【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっております。

普段なるべく雨に当てないようにしていたのですが、
うかつにも鋏にかるく錆を出してしまいました。

もっともまだ切れ味に影響するほどではないのですが、
どういう手入れをするか迷っています。

方法としては錆を落とす。これ以上の錆を防ぐ。赤さびを黒さびにチェンジするなどの方法があるようですが、それぞれいろいろな薬品、油があるようで、どのような手入れをすべきか迷っています。

皆さんでしたらどのように手入れをした方がいいと思いますか?
また、普段の鋏のメンテナンスについてもアドバイスいただければありがたいです。

ちなみに鋏は「CHIKAMASA みかん鋏 M-100」
というもので、プラスチックから金属までなんでもこれで切っています。

ご教示いただければ大変ありがたいです。

「ちょっと錆の出た鋏の手入れについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

見た感じ浮きサビの様ですから、ホームセンターのカー用品・自転車用品売り場か、日曜大工の工具売り場あたりで売っている、〇〇オイルスプレーとか潤滑スプレーを吹き付けてキッチンペーパーやボロ布で拭けば取れそうに見えますけど。


これで落ちれば、潤滑剤の薄い被膜が出来るのでサビは防げます。
安い特売品のやつで十分です。
ガムテープ切った後、糊が刃に付いたのなんかもこれで取れますよ。

潤滑スプレーで取れなければ、#600程度のサンドペーパーで軽く磨けば楽勝で落ちますね。
その後に潤滑スプレーして、余分な潤滑剤をサッと拭き取れば良いですよ。
サンドペーパーも100円くらいですかね。

刃の切れ味は、キッチンアルミホイルを時々チョキチョキッと切れば、切れ味はある程度戻りますよ。刃こぼれした場合は「目立てヤスリ」で、角度のある方を丁寧にヤスル必要が出てきます。
包丁研ぎのコツと似ています。

サビ落としの液やクリームを使うと、薬品の作用で焼き入れしている刃の銀色部分が黒っぽく変色します。切れ味に影響は出ません。
黒錆に変換させる薬品は、サビ表面の凸凹が残るのでハサミのメンテナンスには向いていませんね。

特殊用途ではないハサミの場合、やはり「オイルを薄く馴染ませる」のがサビを防ぐのには良いですよ。
鉄のフライパンに油馴染ませる感覚ですね。

いずれにしても、刃先を拭く際は、包丁ほどではないですが、結構指先切ったりしますから気を付けましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、#600程度のサンドペーパーですね。
あまりサンドペーパーとかには詳しくないので、目の粗さまで教えていただいて助かります^^

刃こぼれの研ぎ方は知ってましたが、アルミホイルを使うやり方は初めて知りました。

一応kure 5-56を塗った状態だったのですが、濡らして放置したのが悪かったらしくさび始めてしまったんですね^^;

黒さび化の薬品も、なるほど、錆の凹凸は残るでしょうね。でも、そんなに厚くさびてないのでひょっとしたら使えるかも知れないと感じました。

オイルをもっと水置換性を売りにしたものにするといいかもしれませんね。例えばWDー40など。ちょっとこれはそこらのワークショップで手に入らないもんで、つい5-56で代用しようとしてしまいます^^;

お礼日時:2013/04/28 21:28

赤錆なんで落としたほうが良いですね。



ぼくだったらスチールウール(ボンスターとか)にピカールをつけて落とします。

スチールウールは100均とかで売ってます。使い捨ての目が細かいやつ。
普通の中華鍋を磨くような金属タワシだと目が粗すぎます。
無ければアルミ蒸着スポンジみたいな丈夫なスポンジでもけっこう落ちると思います。

ボンスターみたいな研磨剤が無ければ、クレンザー系の研磨剤入りの洗剤でも落ちると思います。
濡らしてもかまいません。

手を切ったり刃先に傷をつけたりしないように添付写真の方向に拭いてください。
スチールウールが刃先に当たると切れ味が落ちるので充分に注意してやってみてください。

ピカールは石油系だから拭き残りがあっても錆びません。

水をつけて洗剤で洗った場合は、湯沸かし器などで熱湯をかけて触れないぐらい刃体を熱くしてから乾布で拭くと、細かい部分の水分もすぐとびます。火で直接あぶると刃がナマクラになる危険があるのでやめましょう。
さらに、油置換オイルというのを拭いておけば隙間に水が残っていても油が追い出してくれます。
しばらく使わないときはCRC556などを吹いておくと防錆効果があります。油ならなんでもいいんだけど、シリコンスプレーが皮膜の持ちがいいようです。それでも半年~1年に1度ぐらいは油を吹きなおした方がいいです。
「ちょっと錆の出た鋏の手入れについて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああ、ピカールは盲点でしたね^^
大変参考になります。

添付写真の矢印大変参考になります。
ご丁寧にありがとうございます^^

洗剤で洗った後に熱湯をかけて乾かすというのもいいですね^^
確かにその通りですが、なかなか思いつきませんでした。

5-56は使用していたのですが、水につけすぎて錆びてしまったのです^^;

シリコンスプレーとかWD-40を試してみようかと考えています^^

お礼日時:2013/04/28 23:26

確かにミカンを収穫する時に使うハサミですね。

ただ切れるからと金属や
プラスチックは切っては駄目ですよ。そんな事をするから刃先が傷んだり
錆が出てしまうんです。金属やプラスチックが切れる万能鋏が売られてい
ますので、万能鋏を購入して下さい。

とりあえず真鍮ブラシで擦り、556等の潤滑油をボロ布に付けて、薄く
塗るようにして下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>ただ切れるからと金属やプラスチックは切っては駄目ですよ。

ということなんですが、この鋏は一部の電工屋さんでは大流行なんですよ。
ケーブルやワイヤーを切ってもまず刃こぼれがない。
刃先が小さく握りが大きいので力が入りやすく、たいていのものはズバット切れる。
ゴムからプラスチックから金属からワイヤーまで何を切ってもカシメが傷まない。何本も芯のあるケーブルの厚い皮膜を切り取って、さらに中の何本もあるケーブルをまとめて、グリグリひねるなどしてねじ切ってもカシメがガタつきません。
切れすぎてしばらく使った方が具合がいいくらいなんですよね。

まあ、補足でした(笑)お礼はまた後ほどいたします。

補足日時:2013/04/28 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

556は付けていたんですが、しばらく濡れたシザーケースに入れておいたのが災いして錆びてしまったんですね。しっかり両者を乾かしてから入れ直せば良かったんですが^^;

真鍮ブラシは他の方も言われてますが、錆落としには有効なのですね。

そういえば、補足の部分に補足^^;ですが、万能ばさみだと刃先が大きいため、力が入りにくい場合が多いですし、そこそこかさばるため、みかん鋏の便利さにはちょっと敵わないんですね^^

いまやケーブル扱いのプロにとっては、軽くて怖ろしく頑丈で素晴しく良く切れるみかん鋏が必須アイテムになりつつあります^^

お礼日時:2013/04/28 17:30

手入れをしていても、必ずサビは付きます。


今サビを落とす必用はありません。
木の樹脂が付いていますので、水洗いをして、水を綺麗に拭き取って、油を薄く塗ってください。

ハサミの場合、下手なヤスリがけをすると、切れなくなります。
錆びがたくさんついた場合、カッターナイフの刃の反対側で、サビを擦り落とすと切れるようになります。

私の場合、その程度では、なにもしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、何もされないんですね^^
確かに刃のないパーツならいいですが、鋏の場合いろいろいじくると切れ味に影響が来てしまうのではないかとちょっと不安でした。

ちなみに、これはみかん鋏ですが、みかんを切ったりはしないんですよね。もちろん邪魔な草木をジョキジョキ切るのに使う事は多いですが、実際にはケーブルやゴム、プラスチックを切っています。

使う頻度が多ければこのままでも大きい影響はないかも知れませんね。

高い鋏でもないんですよね^^

お礼日時:2013/04/28 14:37

錆びを放置すると腐食へと進みますから、目の細かいサンドペーパーなどで落し、シリコンが含まれる油脂(シリコングリスなど)を塗布し錆び

を防ぐのが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、シリコングリスなどが良いのですね。
刃物にどんな油を付けるといいかは悩みどころですが、
なかなか参考になります^^

お礼日時:2013/04/28 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキッチンバサミがさびてしまうのですが

キッチンバサミについて質問です。

安いキッチンバサミしか使ったことがないのですが、
数ヶ月もしないうちにすぐさびてしまいます。
納豆に付いているたれの袋を切った後など、
乾いたタオルで拭くのですが、
だんだんとさびていくのです。
きちんとしたキッチンバサミを使えばさびることはないのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まあ、手入れの仕方によりますが、
値段の高いキッチンバサミ(普通のハサミも同じです)は
やはり、少々錆びにくいようです。
やすいハサミは、鉄の含有量が多いステンレス製のものが
一般的です。よって錆が生じやすい傾向にあります。
ですが、これらのものは、刃が欠けにくい、丸くなりにくい
という、特徴があります。

錆びにくい、ハサミの見分け方ですが、重さ、色で判断できます。
鉄は重いので、やたら重いと感じたら鉄が多く、銀色ではなく、
多少青色がかっています。

Q糸切りばさみ

お世話になります。母が内職で使用している糸切りばさみが切れなくなったと
困った様子です。手芸屋さんで新しいのを買ったら、さらに切れない代物だった
ようで、結局、元の使いにくいのを我慢して使っているようなので、切れ味を少し
でもよくしてあげたいんです。うちには男手がないので大工用具はありません。
身の回りに必ずあるような生活用品を使って切れ味をよくする方法を教えてください。
お願いします。切る物は布ではなく糸です。

Aベストアンサー

10センチくらいのひもを用意してください(なんでもいいです)

はさみを握っていくと止まり位置がありますね。

止まり位置まできたら反対側の手ではさみの刃の部分をこじ開けるように開いてください

さらにはさみを強く握ります

すると糸きりはさみの刃が止まり位置を乗り越えて刃の背が背中合わせになります

この状態でひもで握りの部分をぐるぐる巻きにします

刃が外側を向いていますので、砥石、(なければサンドペーパーを平らな板の上に敷いたもの)で研ぎます

包丁を研ぐ要領とあまり変わりませんが最初についている刃の角度を変えないように、刃先が丸くならないように均等に力を入れて研ぎます

両方の刃を研いだら、サランラップやティッシュペーパーなどを「試し切り」して確認します

切れ味がイマイチだったらもう一度研いでみます
(これの繰り返しで、だんだんうまくなります。。。)

切れ味に納得がいったら、かみ合わせを調整します
かみ合わせが開きぎみになっていますので内側にすこしまげてやります
(少し内股?になるように曲げます)

慣れると簡単です

10センチくらいのひもを用意してください(なんでもいいです)

はさみを握っていくと止まり位置がありますね。

止まり位置まできたら反対側の手ではさみの刃の部分をこじ開けるように開いてください

さらにはさみを強く握ります

すると糸きりはさみの刃が止まり位置を乗り越えて刃の背が背中合わせになります

この状態でひもで握りの部分をぐるぐる巻きにします

刃が外側を向いていますので、砥石、(なければサンドペーパーを平らな板の上に敷いたもの)で研ぎます

包丁を研ぐ要領とあま...続きを読む

Q和ばさみの研ぎ方を教えてください。

和ばさみ、別名握りばさみの上手な研ぎ方を教えてください。
無理に広げると、元に戻らなくなったりポキンと折れそうで怖いです。
家で簡単に研げる方法を知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>その広い面にサビが出ているんです。

その場合は、刃の噛み合わせを逆にしてからやります。
不安定になるので、紐かテープで固定するといいでしょう。

サビを落とすには紙やすりを使うのもいいです。
本職の研師も、(包丁の)広い面の錆落しには紙やすりを使ってました。
中目の紙やすりで錆を取って、そのあと細目ので仕上げます。
(その際はケガに注意してください)

切断の主体は狭い部分なので、広い面を研いだら
もう一回かるく狭い面を研いでください。

サビが落ちたら薄く油を塗っておいてください。

Q髪カットのはさみの錆び除去と予防

 髪を自分でカットするはさみが錆びてきました。
 このさびをきれいにとって、予防したいんですが良い方法は見当たりません。
 はさみの錆びはとぎ石で取ろうとしたんですが、傷が付きまくってうまくいきません。さびを仮に取ったとして錆び予防はクレ556でも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

  こんばんは。

 錆予防はとりあえず556でも良いでしょう。

 ただ、次に髪を切るときに556の臭いが髪に移る可能性があるので、油でも椿油でしたら髪の手入れに使うので髪の通りや切れも良くなって良いと思います。

Q花鋏、刃の間のサビ

先月、新しい花鋏を買いました。
趣味ですが、毎日使っています。(1日10~60分くらいです。)
毎日使っているので、ミシン油はさしていませんでした。

ついさきほど、なんとなく開閉がしにくいなと思ってよく見ると、
カシメ付近の刃の重なる部分にサビがあるようでした。
見えない部分なのでどの程度のものかわかりませんが、
紙を間に差し込んでみると茶色い汚れがつきました。

使用後は布でちゃんと拭いて乾かしていたつもりだったんですが、手入れが悪かったみたいです。
今後、気をつけようと思いますが、まずはどうすればいいでしょうか?

ミシン油をさして、使っていけば大丈夫でしょうか?
クレ5-56という潤滑スプレーをつかってサビを溶かした(?)ほうがいいんでしょうか?

花鋏は蕨手の鋼です。
開閉を何度もすると、動きはスムーズになります。
サビトールが使えそうな場所ではありません。

今後長く使おうと思った記念の品で、
私にとっては思い切った金額のものなので、アドバイスを頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

毎日使っているなら毎日でも油を注すべきだと思います。
使用後に布で拭く時に油を注して、出てきた余分な油は布で拭けば良いのです。(カシメの所には残ります)
556は掃除には良いのですがすぐ飛んで切れてしまうのでスプレーでも安物でもダイソーでも機械油が良いです。
布は棄てるシャツなどを小さく切っておいて使い捨てにすれば便利です。

1の人が言っているように今のサビは油を注して動かしている内に取れると思います。油を注しては動かしを何度かやれば茶色い油が出てきますからそれを拭き取っておけばいい。
刃物にサビ取りの薬品は使うべきではありません。内側ですから自分で下手に研磨もしない方が良いです。研ぎに出した時に診てもらえます。

Qキッチンバサミが堅い

1週間前に買ったキッチンバサミが使っているうちに堅くなって、
ついには開く時でも手が痛くなるまでになってしまいました。

見た目で錆びていることもなく、何かを巻きこんだ様子もなく、
ノリ状のものが付着しているわけでもありません。
ハサミを留めている部分はプラスチックカバーがキッチリ
はめられているので留め部を確認することも出来ません。

サラダ油を差しこめば良くなるかも?と思いましたが、
間違った処置だと取り返しがつかなくなるので、何か適切な
アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

止め具部分に、油汚れが固まっていることが考えられます。
(プラスチックはたぶんポリプロピレンで熱には強いはずですから、)熱湯に浸け置くと、固まった油がとけるかもしれません。

あと油を分解するなら酸素漂白剤。

物理的に変形で固いのならば、強引に開閉をくりかえせば緩んでくると思います。
ステンレスだから、そこから錆びたりはしないはず。

ヘンケル製の鋏は調節できるはずだけど、メーカーは違いますね。

Q電動バリカン(庭木刈り込み)の刃を研ぐ(切れる)よい方法?

質問カテゴリーが不適切かもしれませんが、お許し下さい。
タイトル通りで、約10年前購入のプロ仕様のバリカンがあまり切れなくなってしまいました。
ちょっと高価なものでしたので、もう少し長く使いたく思っています。

刃を交換する事も含めて、よいアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記
砥石(品質によりますが1個2・3千円はします)を新たに購入するのであれば刃先を交換した方が安くなりますが刃先が使用できない様に成るまで磨耗するまで何回も研ぐことが出来ます、一考を。
又砥石面を平にするコンクリート舗装部が手近に無ければコンクリートブロック1個あれば代用出来ます。

Qヒマラヤスギの剪定法

家に5m程度のヒマラヤスギがあるのですが、剪定法を教えて下さい。写真入りの詳しい剪定法が載っているアドレスを御存じでしたらお教え下さいおろしくおねがいします。

Aベストアンサー

簡単です。
 放任すると超高木になってしまい将来台風などによる強風で倒木の可能性が濃厚ですので次のようにするだけのことです。

 各枝に若干の葉っぱを残して枝をボツボツ切断します。
わが県の県庁所在地でも街路樹としてまだ残ってるところもありますね。 自然の樹形を考えながらなどという剪定方法から脱却して管理すべき植物です。
 基本的にはすかし剪定がよろしいでしょう。 近いやり方は街路樹のイチョウがあります。 わたしはこのやり方を中高木で萌芽力が強い植物にやります。 けっこう形が良いですね。
http://www.shirakami.or.jp/~niwaya/07-sentei.htm

Q金切り鋏(薄い鉄板の切断について)

こんにちは、0.25~0.30ミリほどの薄い鉄板を厚紙を挟みで切るように自由に加工できたら非常に便利なので金切り鋏の購入を考えています。

一番ポピュラーというか廉価な直線タイプの鋏でも多少は曲線に切る事も可能なのでしょうか?
厚紙やアクリルなら普通の鋏で曲げて切れるのでできるのではないかと期待しているのもあるのですが

曲線の曲がり率は直径10センチの円位以上でも十分で多少曲げてきれるだけでも
あとはサンダーなどでなんとでもするのですがサンダーだと音と作業性がよくないので・・・

※鉄板が曲がったりしないように変形の鋏もあるようですが今の所必要はなさそうです

Aベストアンサー

結論から言うと、出来ます。 ただ、曲線を切るなら、柳刃という刃が曲がったものの方が、使いやすいですよ。 直線を切るのも、問題なしです。 

写真を添付しておきます。 見ながら読んでください。 ちなみに切った板金は、0.37ミリで、楽に切れました。

右側に写っている鋏が、柳刃という板金鋏です。直線も曲線もいけます。 曲線切なら、左のテスキーCより有利です。

ただ、ばかと鋏は使いようと言われうように、うまく刃先をこすり合わせるように切るコツがいります。 普通の鋏に比べて、カシメが緩いです。

左に写っているのがテスキーCと言われるものです。 良い点を挙げると、
*金属板などをそり上げずに切れますので仕上がりがきれい。
*成型版や円筒のタテ切りができる。
*家の外壁や屋根の修理など、打ち付けたままでも切れます。
*切った板が手の下を通るので安全。
*鉄板・ステンレス・アルミ・銅板・ラスなどが切断できる。

もう一つ良い点を挙げると、柳刃鋏を使うようなコツが要らない。

最後に、直刃の板金鋏でも、直径10センチ位の円なら、問題なしです。 あとは、鋏がどの程度の品物かということになります。 しかし、切られるものが薄いので、安いものでも行けると思います。 研ぐことができれば、安物でも結構切れるように出来るので、一番いいのですが・・・。 

結論から言うと、出来ます。 ただ、曲線を切るなら、柳刃という刃が曲がったものの方が、使いやすいですよ。 直線を切るのも、問題なしです。 

写真を添付しておきます。 見ながら読んでください。 ちなみに切った板金は、0.37ミリで、楽に切れました。

右側に写っている鋏が、柳刃という板金鋏です。直線も曲線もいけます。 曲線切なら、左のテスキーCより有利です。

ただ、ばかと鋏は使いようと言われうように、うまく刃先をこすり合わせるように切るコツがいります。 普通の鋏に比べて、...続きを読む

Q画像のボルトを回す専用工具ってあるのでしょうか?

画像のボルトは 園芸用の剪定鋏に使われているものです。

丸い頭で モンキー等で挟めるように平行に切削されています。

実際のところ モンキーでやっているのですが 錆びているのを外そうとするときなど苦労しています。

一番の理想は インパクトドライバの先端工具として取り付けられるものですが そんなものがあるのでしょうか? そこまでなくても モンキーより使いやすそうな工具があれば 教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

剪定鋏に使われているボルトだと思います。
いくつか様式がありますが、それは受刃側にネジが切ってあって、その上からダブルナットで緩まないようにするタイプです。

 最初にナットを外します。--めがねレンチがベストです。

 ついで、万力(バイス)にこのボルトの頭の平行な部分をはさんで、鋏自体を回して緩めます。しっかり固定されている場合があるのでスパナやモンキーレンチでは頭がなめてしまうことが多いです。また、組み立てる際に固定ナットを締めては開き具合を調整する微妙な作業をしなければならないので、この方法を使います。
 インパクトドライバーの先端ビットはありません。サイズは鍛冶屋によって異なります。また、組み立てるときの微妙な調整ができません。


人気Q&Aランキング