プロが教えるわが家の防犯対策術!

海辺で使っているアタッシュケースの閉める金具が錆びてしまいました

どうやって落とせばいいでしょうか?
サンポールと聞きましたがトイレ用洗剤ならどれでもいいんでしょうか?

回答お願いします

A 回答 (3件)

サンポールの使用は止められた方が無難でしょう。

下手をすると再び
錆が発生して困る事になりますよ。

ホームセンターでハンドタイプのワイヤーブラシか、又は真鍮ブラシを
購入し、完全に錆を落として下さい。あまり強く擦ると金具が傷みます
から、手加減をして擦って下さい。
終われば真鍮磨きと言う液状の物が売られているので、タオルなどに
適量付けて錆を落とした部分を擦って下さい。ツルツルに光れば、後は
タオル等で拭き取れば終わりです。
出来れば5-56のような潤滑油を薄く塗られると効果的です。
    • good
    • 0

サンポールは酸性でさびる原因になるだけでは?



錆取りや金属磨きであれば、
ピカール や 花咲かGラストリムーバー あたりが良いのでは?
バイク磨きに利用していますけど・・・
    • good
    • 0

サンポール等の酸性洗剤でも落とせますが、サビを落とした後に十分な洗浄と皮膚に付かないよう


手袋と保護メガネ、マスクもした方が良いです。
アルカリ性洗剤ではダメです。

ホームセンター等で売っている「KURE [ 呉工業 ] サビ取りクリ-ナ-」が手軽に使えてお勧めです。
似たようなサビ取りクリーナーは何種類か有るので、説明書きを読んで選んで下さい。

サンポール等の液体のタイプは必要無い所に迄掛かり、後処理も面倒です。

サビを落とした後にクリア塗料を塗る等しないと、再度サビは出ます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!