アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロントガラス 光(日光・対向車ライト)があたるとうろこ模様が浮き上がり、とても気になります。17年式ウッシュですが、  見ずらいです。

A 回答 (7件)

「このウロコ状の物質はガラス自身が劣化してできるため、「キイロビン」では取れません。


ガラスを溶かす危険な薬剤が必要となりますので、専門業者にお問い合わせ下さい。」

http://72.14.235.104/search?q=cache:MFSGKLnF-oQJ …
http://prostaff-jp.com/faq1.htm)より。

http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm

ということで、専門業者に頼んだほうが良いでしょうね。

業者仕様のものをネットで入手可のようですが、
例:(http://store.yahoo.co.jp/sensya/305.html)(http://www.rakuten.co.jp/sensya/595133/706528/)(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A6%A5%ED% …

(よほど腕に自信のある場合を除き)、素人は手を出さないほうが無難でしょう。


作業にやり慣れたプロにお願いするほうが良いですよ。




豆知識として、
キイロビンもガラスを削りますよね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185304.html)の ANo.2

一応この点も知っておきながら、なるべく均等に削るように心掛けて作業するほうが、作業後の気持ちも良いですし、後々の心配事も起きないでしょう。


私も、ウロコ状の染み付きのガラスに、さらに撥水剤まで塗ってしまい(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2320952.html)の ANo.4、
それを落とすのに電動ドリル(ボッシュのバッテリータイプ)にラバーパッドにウールバフを付けて、SiliconXでガーガー磨いて落とした経験があります。
隅の細かい部分はやはり手でやらないとできませんし、かなりの作業でした。

今はSiliconXは新しい商品に切り替わってしまって、ウォーター・X 強力油膜とり シリコン・X(http://www.autobacs.com/shop/g/g4976204070247/)というものになったのでしょうか。この商品のほうは、私はまだ使ったことがありません。よって、どの程度良いのか、良くないのかも、分かりません。

市販の、素人向け自動車ガラス用コンパウンド(町のホームセンターやカー用品店で売っている商品)を買ってきて試してみて、

それでもダメなら専門家に任せたほうが良いでしょう。

(なぜか私は、キイロビンは自分用には避けますね。なんとなく。)(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3185304.html)の ANo.2(同上)
ガラスに優しそうな商品で、優しくじっくり時間をかけたほうが良いような気がします。
    • good
    • 0

多分シリコンだと思います。


見辛いですよね!!

近所で、シリコンスプレーを使ったりすると、
がっちりこびり付きますね。
車の近所で、防水スプレーを使うと、
エアコンを外気導入にしてあると、
内側までこびり付いていることがあります。

内側でしたら、ガラスクリーナー(スプレーの泡の出る奴が楽)で、
洗いざらしのタオルを大量に使って丹念に磨いてください。

外側でしたら、面倒なことはせずに、
カネヨンとかクレンザーとか、食器を洗う時の研磨剤で、
スポンジにつけて磨きましょう。
私はクリームタイプを使っています。
安くて効果が覿面です。
傷だらけにならないか心配される方がいますが、
瀬戸物やガラスのコップをクリームクレンザーで磨くように、
全く問題なく綺麗になります。
(毎日やれば、多少は磨り減るかもしれませんが・・・・。)
内側に使う、ガラスクリーナーも、
泡の中にクレンザーが入っていて綺麗になるのです。

ワイパーブレードもクレンザーを窓につけてそのまま動かすと、
表面が一皮剥けて少しだけ蘇ります。長くは続きませんが。

撥水コーティングの類は、見事に全部はがれます。
しかし、綺麗に下地が出ますから、
もう一度塗り直すと、とても綺麗に食いついて、
効果や寿命が素晴らしく良くなります。

お勧めです、是非やってみてください。

最後は、水道の水で洗い流してしまうことと、
ボディーについたら、決して擦らずに、
水で流すことを、厳守してください。
それこそ傷だらけになります!!!

ホースで水を掛けるだけで綺麗に流れますし、
一雨降れば、同じ効果です。
雨の降りそうな日にやっておけば、ひと手間減ります。
    • good
    • 0

まずは車の内側の汚れなのか外側なのか判別してください。

 内側を息を吹いてからキレイな布で拭き、伸びれば内側です。  ガラスクリーナーで拭いて下さい。

外側ですが、恐らくウォータースポット(雨粒が焼き付いたもの)か油膜と思われます。  固く絞ったタオルで拭いて落ちないなら専用の油膜取りを使って下さい。  ケミカルタイプ(化学変化)と研磨剤タイプ(物理的除去)があります。  値段は様々ですが、高い方が効果が現れやすい、または力が要らない傾向です。  確実に落としたいなら研磨剤タイプの高めのヤツを勧めます。  また同時にワイパーゴムを換えると効果的です。

油膜取り後はウォッシャー液を交換しましょう。 油膜取りタイプにすると、油膜が付きにくくなりますが親水効果で雨天走行中はワイパー使用しないとレンズ効果で前が歪んで見えます。  
撥水タイプだと雨粒が走行で飛びやすくなりますが、粒のまま残る時があります。  またワイパーで拭いた瞬間フロントガラスが白っぽくなるものもあります。  中途半端な撥水コーティングは油膜のように視界を悪くします。

賛否ありますが、油膜取りを私はお勧めします。
    • good
    • 1

ガラスの内側か外側のどちらでしょう?


内側なら、油膜取りやガラスクリーナーで簡単に落とせます。

外側の場合、ウオータースポットが考えられます。
雨などが付いたまま固まってしまった物です。

まだ付いて日も浅く、簡単によれるレベルならば良いのですが
私の車には、そうとうしつこいウオータースポットが付いており
(中古車購入時)
カー用品店の色々な除去剤を試しましたが全く効果無しでした。

最終的に、車のガラス屋さんに頼んで
削ってもらい、少しましになりました。

取れるなら、早いうちに除去した方がよいですよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


実際のモノを見ていないので何ともですが、ウォータースポットか油膜かはたまたシリコン皮膜の類じゃないでしょうかね。
私がネットで見つけてよく使っているキイロビンという研磨剤(といっても恐い物ではありません)が結構効果がありますので試されてはいかがでしょうか?多分カー用品屋なら全国どこでも置いてあると思います。
参考URL↓

参考URL:http://prostaff-jp.com/kiirobin.htm
    • good
    • 0

こんばんは。



油膜ではないですか。
油膜取りをかって、ためしては。
    • good
    • 0

車体にワックスを塗っているとき、誤ってフロント硝子にも・・・ということはないですか?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!