アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミックイラストをかく人にとってもらったら嬉しいものといったら何でしょうか?
先日学校で、コミックイラストが得意な方にイラストをかいてもらうお仕事を頼んだのですが、
それが最高のできで、お礼としてお菓子と何かイラストを描く上で実用的なものを渡したいと思っています。
学生同士なので、お金は考えていません。
あんまり値段の張らないものでよく消費するものや、あったらいいものなどアドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

イラスト画集はどうでしょうか?だいたいどんなタイプの作家や絵柄が好きかを把握してる必要がありますが、例えばアマゾンで人気の作家ものだったらそんなに外れはないと思いますよ。

値段も2~3千円ですし、大きく外さなければほぼ間違いなく喜ばれると思います。ただ昔からある定番のようなものはすでに持ってる可能性がありますので、近年発売のものから絞るとか・・・。
画材は難しいと思いますね、一般的に高価なものですし。本人に予算を伝えて聞けるのでしたら、ビンゴな回答が返ってくるでしょうけど、言う方も言いにくいと思います。お礼やプレゼントというのは本来、指定して買ってもらうものではないからですね・・・。それから、その方がCG派なのか、アナログ派なのかによっても欲しいものの傾向が全然違いますし、ペン先ひとつとっても、すでに数百本持ってる場合や、ゼブラしか使わない(・・・さらに描き手の筆圧によって硬質派、軟質派)などブランドにこだわる人が多いですので。
あとは、その方の執筆事情をよく知ってるご友人などがいらっしゃれば、より的確なアドバイスを受けられるかもしませんね。
でも最終的には画材関係にこだわらなくても一般的なプレゼントでも十分じゃないかと思いますよ。気持ちの問題ですから。
    • 0

スクリーントーンはもらっても困る可能性が高いです。

まったく使わない人もいますし、人によって使う柄はまちまちです。また、原稿用紙にもいろいろな種類があるので、お勧めできません。

自分が漫画を描いていていくらあっても足りないものは、Radarの消しゴムと(31ページの作品を描くのに自分は10個以上使います)Gペン、丸ペンとゼブラのマッキ-(太・細両方)です。

余談ですが、最近のペン先は温度から材質から全く同じ環境で製造されていると画材屋で聞きました。
    • 0

やはり、聞いてみるのが一番ではないでしょうか?

普段使っている画材も聞いてみなければわからないでしょうし。

後、経験上おもった事ですが「自分の金では買うのを躊躇するが、タダなら試してみたい」という画材や、使用絵具やマーカーの「色」ってあるものです。

又、予算しだいですが技法書や資料になる書籍、モデル人形、動物や建物の模型などでも「持っていれば役に立つ可能性があるけれど、資金は通常、普段の画材購入の方へまわってしまう」という事もあるので、こういう物も対象になると思います。

以上ご参考までに。
    • 0

イラストを描かれた方が、普段使っている画材ならなんでも喜ばれると思います。

消しゴム、黒ペン、黒インク、修正液、紙、スケッチブック、
シャーペンの芯、鉛筆、コピック、スクリーントーンなど。
いつも使ってるのとメーカーもピッタリの同じ商品であれば、
いくらあっても困らないと思います。
    • 0

その人が手書きでカラーも書く方なら、コピック、絵の具などがうれしいと思います。

消耗品ですし、沢山集めるのはお金がかかるので。
    • 0