<A href="mailto:abc@xxx.com?subject=標題&amp;body=本文">メール送信</A>

とすると、宛先と標題と本文にデフォルト値がはいるメールになるのは知っているのですが、CC宛先にデフォルト値の電子メールアドレスを設定する方法がわかりません。
教えてください。

A 回答 (4件)

改行には「%0D%0A」を使います。

例えば、、、
<A href="mailto:abc@xxx.com?subject=標題&cc=CCのあて先&bcc=BCCのあて先&body=こんにちは。%0D%0Aさようなら。">メール送信</A>
といった感じです。
ちなみに、空白(スペース)には「%20」を使います。

本文が長くてエラーと言うのはちょっと分かりませんが、どんなエラーになるのでしょう?
私は本文のオプションを使った事がないのですが、エラーの種類を書いてくだされば分かる方が現れるかもしれませんので。

この回答への補足

うまくいきませんでした。%0D%0Aを本文に入れても全く改行しませんでしたし、%20を入れてもスペースがあきませんでした。ちなみに、私の使用しているブラウザ-はインターネットエクスプローラーV.5ですし、メールソフトはアウトルックエクスプレスV.5です。

• 0

変ですね~(-_-;)

私も同じ環境ですが、ちゃんと出来ます。
ということで、関連サイトを探したら下記URLにその辺のことが書いてあります。
ページの下の方に例としてメールリンクがありますので、それで試してみてください。
ダメな場合は、どういう状態になるのかを書いて下さると理解しやすいので、よろしくお願いいたします。

参考URL:http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/Products/Soft …
    • 0

<A href="mailto:abc@xxx.com?subject=標題&cc=CCのあて先&bcc=BCCのあて先&body=本文">メール送信</A>

です。

この回答への補足

ありがとうございました。うまく動きました。ただし、本文が長くなるとエラーが発生しました。また、本文を改行できません。本文の長さを長くしてもうまく動き、しかも改行などもできる方法は、この<A href= ></A>の構文の範囲でありますでしょうか。

• 0

<a href="mailto:abc@email.or.jp?cc=def@email.or.jp&subject=title&body=bunsyo">メール送信</a>

で出来ましたけどいかがでしょうか?

#すべての環境で試したわけではないので、動作しない場合が
あるかもしれません。
    • 0