プロが教えるわが家の防犯対策術!

音大でフルートを専攻している人がタバコを吸っていたのですが演奏家としてそんな事して良いのでしょうか?

素人なんでよく分からないんですけど肺活量が衰えそうでよくないんじゃないかと思ってしまうのですかどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

それはあくまでも本人の自覚の問題だと思います。


それでフルートが吹けなくなったら、吹ける楽曲が吹けなくなるなど、本人が痛手を被るだけですから。
タバコを吸ってリラックスして、いい演奏が出来れば、それはまた本人のためだと思います。
    • good
    • 0

国籍を問わず、管楽器の演奏家で喫煙者は非常に多いです。


このことからも、喫煙が演奏能力に直接悪影響が出ることは無いと判断しても良いと思います。
    • good
    • 1

あまり良くないでしょうねぇ。


あなたも音大生ならライバルが減っていいんじゃないですか?
身内や友達なら注意してあげて下さい。
    • good
    • 0

フルートの回し飲みならぬ回し吹きだとタバコ臭くて他人が迷惑です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!