アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時期なりを潜めていた?ピッキングの手口に新しい手口が加わりました。
多分ニュースで皆さんもご覧になっているとは思います。

ここて緊急提言!。

貴方の家は大丈夫ですか?
ピッキングに付いてもう一度考えて見ましょう。
とにかく色々な角度で皆さんの意見が知りしたいです。

我が家では幸いピッキングの被害にはあってはいません。
と言うか一般の家とは構造上全く違う扉なので
(家を建てる時にスペース関係でそうなりました。)
鍵もそれに合わせた特殊な物を使っています。
あと家の立地条件は人通りが多いです。
拓けています。
交番50メートルの所にあります。
ご近所付き合いがあるので廻りの顔を知っています。

それでは宜しくお願い致します。   m(_ _)m

A 回答 (4件)

No.1で、「北海道仕様の扉」を書いたものです。

(^^ゞポリポリ

えっとですね、私の家はベランダが広いんです。
2.7m×9m
それで、2階の廊下からベランダに出る扉があるのですが、家を建てる時に、業者(超有名な○○○○ハイム)の人に図面を見ながら、「ここのドアは、ガラスを割って外から侵入できないように、ガラスに鉄線の入ったものにしてください。」と言いましたら、「網入りガラスのものは北海道仕様にありますので、それを取り寄せましょう。」
と言われたのです。
そのドア1枚だけで5万円しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Spurさん教えていただきましてありがとうございました。
物凄く参考になりましたよ。
でも5万円か高いような気もするけれども
それで少しでも助かるのならば安い値段だなぁ。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/17 07:15

北海道にすんでいます。



なので、土地は広いですね。ちょっと買い物でも玄関開きっぱなしもあります^^。
周り近所は子供からおじいちゃんまで皆知ってるし、
子供は地域ぐるみで教育しよう!などと言われる土地なので
顔の知らん人がこそこそしてると皆で不審がるので
かえってこういう土地は泥棒さんこないのではないですかね。

あと、北海道仕様の扉ってなに?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

我が家の玄関先道路を挟んで正面は某有名メーカーの
ショウルーム兼事務所兼倉庫なので特に正面玄関受付からは
変な意味で我が家が良く見えますので
家を留守にしていると…「宅急便さんが何時ごろに来た」とか
「銀行が来た」とか知らせてくれます。(年末年始以外は年中無休)
旅行に行く時とか少し家を出る時にでも一声掛けると
某メーカーショールームの警備員さんが序に見てくれるので
甘えちゃっていますよ(^^ゞ

つい半月ほど前には・・・ちょっとした事がございました。
Bフレッツの工事の為にNTTが来たのですが
少し離れた所に車を停めてハシゴを持ったりして数人して我が家に来た時には
不審者と間違われて警察が来ちゃいまして大変でしたよ(^^ゞ。
だからチョットした事でも廻りは良く見ています。

>あと、北海道仕様の扉ってなに?
私も20数年前に聞いただけなので詳細は忘れてしまいました。

どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/09/14 18:43

かなりやばいです。



私の住んでいるマンションは、一階が大家の経営する店舗で、この前を通らないとマンションの入り口までいけません。
また、マンションの入り口はオートロックです。

でも、一昨年私のすんでいる上の部屋がピッキングの被害にあいました。
その後、ピッキング対応の鍵に変えたのですが、今度は私の住んでいる部屋に押し入られそうになりました。
ドアの新聞受けって、なんか工具を使うとはずれるんですね。

妻が部屋にいたので幸か不幸か進入されませんでした。
普通は、一階のインターホンで連絡してもらってマンションにはいってもらうのに突然、ドアのインターホンがなったので訪問販売だと思って無視してたら、やおら新聞受けを引き抜きにかかったそうです。
留守か確認してたのね・・・。

現在は、新聞受けをはずしても手が届かないくらいの位置にピッキング対応の鍵をさらに追加しています。

このマンションは、ひとつのフロアに2部屋で新婚向けなので共働きが多く一籌は留守のところが多いので標的になりやすいようです。

また、新しい手口でくるのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新聞受けって外れるんですか?
全然知りませんでした。
と言うか我が家には新聞受け以前は外に設置していたのですが
台風で飛ばされて…次は妹夫婦の子供に壊されて次からは
設置していないなので普段の時は別に良いけれども
雨や台風の時には新聞配達の人が毎回置き場所に色々と苦労しているみたいです。

新しい手口に合わないように十分注意をして
takasgyさん生活をして下さいねぇ

投稿して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 07:27

ウチは大丈夫だと思います。



隣近所がすべて被害にあっても、ウチはおそらく無いでしょう。
家を建てる時からそのように設計しています。
いくつかの工夫がありますが、少しだけ紹介しましょう。
(1)門が無い
(2)玄関灯は人感センサ付きの自動点灯式
(3)ベランダに出る扉は北海道仕様

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~北海道仕様
友人が北海道に引っ越した時にそう言うような事を言っていたのを
思い出しました。
凄いらしいですね。まだ現物を見た事がありません。

玄関先の人感センサ付き自動点灯式は我が家にも付いております。

投稿して頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2002/09/14 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!