プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在富山に住んでいますが、年末には三重の実家に帰省しようと思っています。
そこで、車で帰ろうかと考えているのですが、もし実家に帰って年明けに富山に戻ろうとしたとき、通行止め等で帰ってこれなくなるのではと心配です。
(行きに既に通行止めになっていれば電車で帰ります。)
雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか?

また、通る道についてですが、北陸道を通って遠回りをするか、東海北陸道で帰ろうかも迷っています。
東海北陸道は一部一般道を通らないといけませんよね。
冬にそこを通るのは危険でしょうか?
途中、名古屋を経由したいので、北陸道だとかなり遠回りになるのですが・・・。

ご存知の方、ご意見をお願いします。
その他、注意すべき点などあれば教えて頂ければ幸いです。

私は去年から車を持っていて、雪道の経験はありますが、それほど慣れているわけでもありません。
あと、車についてですが、普通車でタイヤはスタッドレスです。
チェーンは持っていません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 富山在住歴16年です。

カミさんが東海地方の出身なので、冬にそちら方面と行き来することもよくあります。

 ルートは「富山県のどこ」かによっても多少ベストが異なります。
 高岡や砺波市からなら、素直に東海北陸道を走った方が断然早いと思います。
 富山市あたりからなら、北陸自動車道を走って東海北陸道に入ること自体が多少遠回りになりますし、全線開通していればそれでも早いでしょうが、現在は国道41号線を高山まで走り、高山(清美)I.C.から東海北陸道に入るのが良いと思います。私は毎回このルートですね。
 このルートだと数河峠がヤマ場になるのですが、スキー場がある山なので除雪が行き届いています。なので相当劣悪な状況下でも、数河峠の通過は比較的楽な場合が多いです。
 高速に入ってしまえば、まあ除雪が入るでしょうから・・・
 高山から41号線そのまま走るルートは時間がかかりすぎるのでNGだし、郡上八幡に抜ける通称「せせらぎ街道」は冬季はこのあたりで最も過酷な道なので、冬はあまり入らないようにしてます。

 北陸自動車道は気楽といえば気楽なのですが、実は富山より福井あたりの方がよほど厳しいです。
 私の方の実家が関西なので、年末年始に北陸自動車道を走ることが多いのですが、富山では何もなくても福井でチェーン規制がかかっていたりする確率は高いです。まあ高山近辺の山の中ほど凄くはないですが。

 なお、他の回答でも書かれていますが、このあたりは雪で通行止めになることは滅多にありませんし、あっても短時間で復旧します。

 というわけで私のお薦めは、富山→R41で高山→東海北陸道、でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答をありがとうございます。
その41号を通るルートが近くて一番良さそうですね。
北陸道で行くよりもお金もかなりうきそうですし。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/09 19:39

>雪が降った場合、通行止めになることはよくあるのでしょうか?



雪国ですから、チェーン規制はしょっちゅうですが、
通行止めになるほどの大雪はめったにありません。
とまっても、1日もとまりませんし、一般道は動いています。

>東海北陸道で帰ろうかも迷っています。

東海北陸道は名古屋圏のスキーヤーの車で事故が起こったり、
渋滞が起こったり、あまりいい印象がないのですが、
特に対面通行がまだ残っているはずですから、ちょっと怖いですね。
その点、北陸道は交通量も少なく、がんがん飛ばせます。
(その分、捕まることも多いですが)
飛ばせる分だけ、結局は早いように思います。

>普通車でタイヤはスタッドレスです。

深雪の峠に入り込まない限りはそれで十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
東海北陸道はやはりあまりいい印象はないのですね。
その辺りを考慮してどこを通るか考えたいと思います。

お礼日時:2007/12/09 19:32

余程大雪にならなければ通行止めはないですね。


通行止めになった場合、一般道に回るか通行止め解除をICあるいは手前のSAで待つという方法もあります。
事情がわからない所で一般道に下りても雪は積もっていて、道もわからないと泣けてきます。こんな時はIC手前、SAなどで待つ方が安全です。
チェーン規制は、冬になれば間違いなくと言っていいほど出ますけど。
こちらはスタッドレスタイヤとの事なのでクリアできます。
(チェーン規制は、チェーンまたは雪用タイヤ=スタッドレスタイヤです)
年末年始では東海北陸道より北陸自動車道のほうが確実でしょう。
東海北陸自動車道は部分的に1車線になり、そこで事故が起きたらアウトです。事前にICで下りられればまだ幸い、事故現場と自車位置の間にICがなければ立往生です。
北陸自動車道の方がまだ交通量も多く、除雪もその分頻繁に行われると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通航止めになることはあまりないとのことなので、車で帰ることにしようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2007/12/09 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!