電子書籍の厳選無料作品が豊富!

種から育てて4~5センチに成長した金柑を植木鉢に植えています。
越冬方法がわかりません。
このままずっと戸外でいいのか、それとも夜は屋内の玄関等に入れたほうがいいのか、庭に手作りの小さい温室があるので冬の間は温室の中がいいのか。場所は神戸ですので、氷点下の厳しい冬ではありません。
みかん類ですので、そのまま戸外でいいような気もしますし、苗のうちは冷やさない方がいいかなとも考えます。
金柑を皮ごと食べてぷっと出した種が育ったものですから、なんだか
情が移ってしまって、大切にしてます。

A 回答 (5件)

霜とか雪とかの警報が出た夜だけ玄関に取り込めば大丈夫でしょう。

現在のサイズなら気軽に動かすことができるので取り込んじゃった方が安心です。ただ、気温よりも日光が好きですので日頃は日当たりの良い屋外が基本です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 19:59

たぶんネイハキンカン(ニンポウキンカン)だと思うのですが、これは多胚です。

ですので種子繁殖でも親と同じ性質を持つ個体を得ることができます。詳しくは珠心性実生、珠心胚で検索してみてください。

実生からだと早くて5-6年くらいで花をつけます。枯れない程度の低温にあわせると1年目で開花することもあります。その後10年くらいは開花しなくなりますが。

ということで戸外でも越冬できます。
    • good
    • 0

余計なことを言って惑わせたかもしれませんが



親木(母親)と 子孫である実生苗
実生苗は両親から遺伝子を受け取っているわけで
その遺伝子の組み合わせは 母親と異なる場合がある

父親が金柑のこともあれば 違う種類かもしれない

金柑同士の組み合わせでも 微妙に性質が違う個体が出来ることもあるので・・・・・・・・

出来てみてのお楽しみということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
なるほど。私が食べたのがすごく美味しいものでも、必ずしも同じものが出来るとは限らないということですね。
考えてみれば生き物ですから人間と同じですね。

お礼日時:2007/12/10 20:02

 こんにちは。

四国で金柑を地植えで育てています(^o^)。もう植えて10年以上経つのですが、特に寒さによる被害などは出ていません。毎年霜は数回、雪は1回ぐらい積もりますが大丈夫なようです。今調べてみると耐寒温度は-7度程度で、関西から西なら地植え可能と書いてありました。
 ただ4、5cmならまだ赤ちゃんですので、寒さで痛むかもしれません。私の金柑は苗をそのまま植えたので、そんな小さい金柑ではなかったのですが、せっかくここまで育ったので鉢に夜は玄関に取り込んではいかがでしょうか?そこまでしなくてもいいかもしれませんが、マルチをしてあげると寒さ対策にもなります(バーク、藁、腐葉土など)。
 無事越冬できると良いですね。ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構寒さに強いのですね。
マイナス7℃っていえば、大抵の所で育てられますね。
でも春までは毎晩玄関に入れることにします。大きく育ってくれるといいんですが・・。

お礼日時:2007/12/09 19:18

小さいうちは 保護した方が生長も良いです



加温設備があるのでしたら その方が良いと思います

実生苗ですと 親と同じと言うわけにはいきませんが 何年かすると花が咲き実が付くかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
暖かくなるまでは玄関に入れます。
全くの素人なのでわからないのですが、「実生苗ですと 親と同じと言うわけにはいきませんが 」というのはどういうことなのでしょうか?
私はてっきり何年かすると、同じように花が咲き実がつくと思ってたのですが・・・。

お礼日時:2007/12/09 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!