アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は東北育ちです。縁あって千葉県市原市で13年暮らしました。
自宅の庭で温習ミカンの木を育てていました。
温習ミカンの木の苗高さは、約1.7mありました。
ミカンの木に沢山の実が付き、クロアゲハ蝶が良く遊びに来ていました。
2009年3月に生まれ故郷の東北に戻りました。
その時、このミカンの木を根巻して持ち帰り自宅の庭に植えました。
これがミカンの木との最初のかかわりです。
諸事情でこれは失敗に終わりました。
その後も数回柑橘類の苗木を買って植えましたがすべて失敗でした。
昨年11月主人の故郷福島県いわき市へ墓参で戻った時のことです。
駅前の花さんで、10個以上大粒のミカンの実が付いた、宮川早生種の苗木を見つけました。
もう一度ミカンの木を育てたくなりました。
花屋さんは送れません。と言いました。それでキャリーバッグに入れて持ち帰りました。
花屋さんは福島県より北では育ちませんよ。と言っていました。
そのミカンの実を食べました。とても甘かったです。
持ち帰った年は、鉢のまま戸外で育てました。今年は2年目の冬です。
冬越しはどうすればよいでしょうかお知らせください。

「"宮川早生種のみかん"は北緯45度岩手県」の質問画像

A 回答 (3件)

参考までに。

鉢植で冬を越したのであれば十分に可能性はあります。
というのは、地植えと鉢植は「別物」と言ってもよいくらい違い、地植えのほうが耐寒性は良くなります。
これは、鉢植えだと土がすぐに凍ってしまうが、地植えではほとんど凍りません。
また、地植えだと根も良く張れるので、その面でもよいのです。
が、地上部はそうもゆかないんで、それなりの「防寒対策」が必要になるよ。
で、今は地植えするにはよくない時期なので、来年の春まではそのまま何とか保護してやることだね。
温度もそうだが、「冷たい季節風」もよくないので、「防寒対策」とともに「防風対策」も必要だよ。
なので、出来るだけよく日が当たるところで、風も当たらないところを選べば何とかなると思うが。
ちなみに、ミカンの木が枯れる原因は、「低温と冷たい風」だからね。
「風速1メートルに付き体感温度は1度下がる」というように、植物にも同じことが言えるんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても親切に詳しく答えて頂き有難うございます。
おっしゃる通りできるだけ暖かくして冬越しをさせます。
来年は是非実の収穫をしたいです。

ミカンの適地は年間平均気温15度以上です。

静岡、和歌山は16度です。一般的には福島が12.5度でこのあたりが北限となります。でもマイナス5度以下にならなければだいじょうぶ。

北限のミカンとして知られている大船渡市のウンシュウミカン
https://blog.goo.ne.jp/pea2005/e/c5010078c368de0 …
    • 0
この回答へのお礼

私も大船渡市の温州ミカンのことはテレビのニュースで見て知っています。
私もその近くですので、もしかしたら育つと思っています。
その冬越し対策をご存知んじならお知らせください。

蜜柑のような柑橘の樹に重要なのは温度と日照です。

温度は温室を建てれば解決できます。
日照はライトを照らさないといけませんが、案外こちらの方が温室より大変です。
    • 0
この回答へのお礼

朝早く回答ありがとうございます。
日照は問題ありません。温室ではなく、戸外で育てようと思っています。
北緯45の寒さはとても厳しいです。でも1年はクリアーしました。
6月に花が1つ咲きました。来年は実を収穫したいです。
もし、何か用方法がありましたらお知らせください。