プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳5ヶ月の娘のことです。
時々、上まぶたが、虫刺されか水膨れのような感じで腫れます。
痒がることもなく、半日ほどで引き、家族にうつったりもしません。
最初は虫刺されかと思ったのですが、もう寒いですし、腫れるのはまぶただけだし、2歳の息子や主人や私は何もないので、虫刺されの可能性は低そうです。

先日、右まぶたが腫れて次の日引いたと思ったら、今度は左まぶたが腫れました。それも、お風呂に入っている最中で、シャンプーをしたり体を洗ったりしていて、ちょっとの間娘の顔を見なかった間に、です。次見たときには腫れていたので驚きました。
そんなことが、ここ3ヶ月ほど、1ヶ月に2回くらいの頻度で起こります。

上の子の時はこんなことなかったので、何だか不安になってきました。
同じような経験がある方いらっしゃいませんか?
医者にかかった方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

出て消えるのでしたら、じんましんの可能性はないでしょうか?

うちの娘は2歳くらいのときからある特定の食べ物(娘の場合は卵かチーズ)を食べると、まぶたや、目の下などが虫さされのように腫れるじんましんがでていました。目がアレルギー性結膜炎になって、痒くてこすっていてまぶたが腫れたときもありました。

食べ物以外でも、温度変化によってでるじんましんもありますので、心当たりがないかいろいろ考えてみて、一度小児科にご相談になれば安心かと思います。
    • 1
この回答へのお礼

じんましんの可能性は思い至りませんでした!
じんましんと言うと、赤く発疹が出たりするものだとばかり思っていました。

思い当たること… 特に無いのですが、小児科で相談してみたいと思います。
質問して良かったです。ありがとうございました。