プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に、現金送金をお願いしたのですが
銀行振り込みをお願いしたのにもかかわらず
現金書留で送ってしまったようなのです。

で、当方の事情なのですが
郵便局が営業している時間はもとより
どのように考えても、受け取りができる時間帯が
全くないです。(平日、土日も)
いってしまえば、朝6時から、夕方21時までいないことが
ほぼ大半です。(また、予定も毎日かわるのでいついれるかわかりません)

また、仕事も、毎日のようにいる場所が違うので
そのような所での受け取りもまずわかりません。
(日雇いですので・・・)

そのような状態で、現金書留をなるだけはやく受け取ることは
できるでしょうか?

参考までに、隣人等のつき合いは全くないので
代理で受け取ってもらうことはできないとみなして下さい。

A 回答 (6件)

書留などを配達に来て不在の時は、「御知らせ」のハガキを郵便局の人が置いていきます。


通常はそれに、配達希望日や希望の配達先を書いて返信するのですが、それも使えないわけですね。
最終的には、そのままにしてしまうことです。
そうすると、郵便局では規定日数(10日くらい?)が過ぎると、差出人に返送します。
相手の人に連絡しておいて、戻されたら今度は銀行振込でと頼まれたらどうでしょう。
    • good
    • 0

貴方の場合次のように行うことがいいと思います。

郵便のHPより。

  時間帯指定再配達
不在で戻った書留郵便物は、お客さまが希望される時間帯(午前(9:00~12:00頃)・午後(13:00~16:00頃)・夕方(17:00~19:00頃)・夜間(19:00~21:00頃))に再配達します。ただし、休日の場合は夜間帯を除きます。

これでもうまくいかない場合は、下記のアドレスへ

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/kakitome.shtm

この回答への補足

「夜間」という時間帯が、確実にいれるかどうかというのも
ちょっと難しいと思います。

そして、早く帰れるかどうかも、その日の夕方にならないと
わからない状態です。
---------------------
実際に1年前に、電話を用いて、夜間時間帯以降を指定してもらおうとお願いしたのですが
やはり却下されてしまいました。

宅急便に関しては、そのあたりは融通がきいたのですが
郵便局は、お役所仕事?というのもあり、全く考慮して
くれてない部分があるように思えます。

p.s.実際には、今日か月曜日の午前中に到着してくれれば
  確実に受け取りが可能なのですが・・・
  発送したのが昨日ですので・・・

補足日時:2001/02/03 11:34
    • good
    • 1

大きい配達局だと深夜0時まで開いているところがありますので、mitaさんの住んでおられるところがその配達区だと受け取れると思います。


そうでなかったら難しいですね。
郵便サービス案内センターというのがありますから、そちらで聞いてみるといいかもしれません。
平日は8時~20時、土日祝は9時~17時まで受け付けているようです。
0120-232886

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/annai/annai.htm

この回答への補足

昔、実際に上記のような配達局に車でいったことがあるのですが
距離的にも車で私の家から1時間近くかかる場所にあります。
そして、今、現在、車がないため、その場所に行くことすら
困難な状態です。

#また、その配達局の営業時間は、20時で終了になってます。

補足日時:2001/02/03 11:30
    • good
    • 0

集配をしている郵便局に確認して欲しいのですが、書留等の郵便物は窓口まで行けば24時間受け取れるはずです。

不在通知に書いてあるはずなので、確認してください。
    • good
    • 0

不在お知らせのはがきに「受け取り希望の郵便局への転送」というのがあるはずです。

それに行きやすい大きな局を指定すればいいと思いますが。
    • good
    • 5

 どうしても郵便局で受け取ることが出来ないのでしたら、その書留郵便を受取拒否すれば差出人に戻されますので、再度、銀行振込を依頼してみたらいかがでしょうか。

ただし、書留ですので返送分の書留手数料がかかり、負担者は差出人になります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!