プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、イーマシンズのN2380(WinXP)と
自作PC(WinXP)を使っています。
最近イーマシンズのPCがマザーボードの故障により
起動が出来なくなりました。
HDは元気ですので、自作PCに外付けHDとして
利用しているのですが、
そこで、問題が発生したので、解決策をご存知の方が
いらっしゃいましたら教えてください。

発生した問題点は以下です。
  ○外付けHD内のDocuments and Settings内の
   自分のユーザーアカウント名フォルダが開かない
   (Documents and Settings\ユーザーアカウント名に
    アクセスできません)というメッセージが出ます。

デスクトップに大事なファイルを置いていましたので
なんとかデスクトップのフォルダを確認したいのですが
解決法などをご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

XP Home Edition では回答2のizumonさんがおっしゃってるように「セーフモードで起動させ、Administratorsでログイン」しないと [セキュリティ] タブが表示されません。

以下の方法じゃだめなんでしょうか。
パソコンをセーフモードで起動させ、Administratorsでログインしてから
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
ここの「NTFS アクセス権がない場合」を試す。
うまくいくかどうかわかりませんけど。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
    • 0
この回答へのお礼

praying様

ご回答ありがとうございます。
なんとか上手くいけそうな感じです!!
ありがとうございました!

No1さんの方法で解決できないということは、OSはXP Homeなんですね。

No2さんの方法を試してみて、だめでしたら、以下の方法でどうぞ。

方法A
・XP-Proを購入(アップグレード)する。
・導入後はNo1さんの方法でタブを出し、その後「所有権」を取得して、さらに「アクセス権」を取得すれば、自由に操作(コピーなど)可能になります。
・お金は少しかかりますが、100%の確率で重要なデータを取り戻せます。

方法B
・自己責任でどうぞ
・外付けHDを内臓HD(プライマリー)として接続し、内臓HDを内臓(セカンダリ)として接続(外付けでもOK)して、起動してみる。
・ドライバーがないなどと起動時に警告が出ることも予想されますが、ハード的に破損するリスクはほとんどないと推測します。セーフモードで起動した方がいいですね。
・うまくログインできればもうけもの。別のHDに「コピー」してから、HDを入れ替えればOK。
・これを手間がかかる、リスクがある、と感じるようでしたら、Aの方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

azzman195様

早速中古のXP-PROを購入の検討をしています!
その際は方法Aで頑張ります!ありがとうございました!

んー、アクセス権の許可の設定は、けっこう難しいんですよね。

じゃあ、

1 セーフモードで起動させ、Administratorsでログインしてみる

2 コンパネ⇒フォルダ オプションで [表示] タブをクリックし、[詳細設定] ボックスの一覧の [簡易ファイルの共有を使用する (推奨)] チェック ボックスをオフにする。

ではいかがでしょうか。これでだめなら、SEクラスの専門家の方が登場してくれることを期待しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

izumon様
早速試してみましたが、詳細設定⇒簡易ファイルが見当たらず
断念いたしました・・。すいません!ありがとうございます!

次の手順でもだめですか?

1 Documents and Settings\ユーザーアカウント名を右クリックして [プロパティ] をクリック

2 [セキュリティ] タブをクリックし、「追加」ボタンをクリックしてアクセス権を与えたいユーザーまたはグループを追加

3 追加されたユーザーまたはグループを選択し、アクセス許可を設定

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

izumon様

早々のご回答ありがとうございます。
ご指導の通りやってみましたが
ユーザーアカウント名の [プロパティ] をクリック しますと
「セキュリティ」タブは出てこず、「全般」「共有」「カスタマイズ」
タブのみの表示になります。
何かセキュリティタブをだす方法などがあるのでしょうか??
アドバイスなどございましたら是非教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。