プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東大京大卒の人はいい職場に就職でき、収入、休暇など良い待遇を得られます。
医者も高収入でやりがいのある仕事だと思いますが、勤務時間とか
最近の医療崩壊とか結構将来が危ぶまれていると思うのですが。

皆さんはどちらが将来得る社会的評価・収入として優れていると思いますか?
個人的にはいくら社会的評価・収入が優れていても勤務時間が長すぎるのでは意味ないと思うのですが。

A 回答 (6件)

収入が高く,勤務時間が短くて休暇もちゃんと取れる

これがあなたの職業を考える上での条件ならば,医者は向きませんね.
どれもあてはまりません,勤務医なら.そんな同僚がいたら,迷惑.患者にも迷惑.
開業医でも,まともな開業医をするならまずは勤務医として多くの研鑽を積まなくてはいけない.そうじゃない開業医は役に立たないどころか,害になる.

収入が知りたいですか?
家族親戚の例です.
卒後6年勤務医 年収1000万 
卒後25年やとわれ院長 年収2500万
医学部教授 年収2000万
医院開業  5000万,2億 上はキリなし,2000坪敷地の庭に屋内温水プールとテニスコートがある人もいますよ
ちなみに,私の周りの医者は病院に行かない日は土日祝日含めて月1回くらいでしょう.
労働基準法も医者にはあってないようなものです
科や診療内容にもよりますが.

医者は昔ほどよい時代ではありません.
モンスターペイシェントがごろごろいますし,何でもかんでも訴訟.
アホなマスコミの医療バッシング.
医療以外のことにものすごく時間を取られます.
ものすごいストレスです.
私の上司は子供には決して医者になることを勧めないと言っています.

しかし最近は楽して稼ぎたい人が多いんですね.
東大京大を出たにしろ,そんな考えでは社会的評価も収入も得られないとは思います.
何かに一生懸命になってやり遂げたときや誰かの役に立ったときの感動,味わったことがないのでしょうか.
個人的な意見ですが,私はそんなつまらない人生はごめんです.
そういう経験がしたければ,医者はお勧めです.
私自身はこんなにいい仕事はないと思っています.
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
医者というと僕の中では決まった時間に働き・医者というだけで高収入と他人に教えられていたので、実際医者の勤務状況など見ていて疑問に思っただけです。

「東大京大卒」は学歴であって職業ではないですが。

それはともかく、それだけの能力を持った人が寝る間も惜しんで働くのが一番の高評価、高収入となるでしょう。
    • 0

医師に関して言わせて頂くと、医療に興味がなく、社会的評価や収入をメインに考えて選択しようとしているなら、止めた方がいいです。

申し訳ないが、そんな気持ちでは、仮に医師になれたとしても、長続きしないし、同僚や患者さんに迷惑をかけるだけです。

また、本来よい事ではないですが、勤務医の勤務時間の規定はあってないようなものです。残業、夜間呼び出し、休日出勤、いずれも受容できなければ、止めておいた方がいいです。

医学部を卒業して研究者という道もありますが、

>個人的にはいくら社会的評価・収入が優れていても勤務時間が長すぎるのでは意味ないと思うのですが。

こう思うのであれば、研究者も向きません。研究者は実験によっては泊まり込みも日常的ですから、あなたには向かないですね。

臨床医にしても、研究者にしても好きでないとやっていけない部分は多分にありますから、興味がなければ止めておいた方がいいんじゃないですか?これは、工学部や理学部を出て、研究者になるとしても同じ事だと思います。
    • 0

一番いいのは東大京大卒公務員

昔会社が永久就職時代は、東大を頂点にした体系が有ったが今はそれが崩れてしまったので、民間では旨みが無いような気がする。
むしろ、都会のオフイス街の医者のほうが旨みがありそう。

この回答への補足

公務員っていうのは勤務時間はどれくらいですか?
具体的にどこに努めるのですか?

• 0

落ちこぼれ東大卒と飯の食えない医者みたいな極論はさておき。

。。

やりたいことにもよるかと思います。丸紅に入って一流商社マンになりたいのか、それとも開業医になりたいのか。

社会的な地位が互角として、個人的にはやはり技術があるほうが、こき使われるが食いぱぐれはないかと思います。平穏な生活ありかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

医者っていうだけでふんぞり返ってるイメージが僕の中にあるのですが、医者をぎゃふんと言わせる機会のある仕事ってないでしょうか?

少なくとも、医師という職はそれほど「オイシイ」職業ではないと言うことです。

給料だって、大学教授なんてびっくりするくらい少ないですし。
ただ、それでもその仕事にあこがれて医師を目指す人は多いですし、相当な非倫理的なことをしない限り食いっぱぐれる事は無いでしょう。
安定性という意味では医師は良い職業だと思いますよ。

クオリティー オブ ライフ(QOL)という意味では医師は結構最低なんじゃないかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

東大京大卒ぐらいの学歴を生かして就職したとき、医学部でて医者になったときのメリット・デメリットを教えていただけませんか?