激凹みから立ち直る方法

公園で撮った画像なのですが
遠くに濃いブルーの空が映し出されたのは良いのですが
手前にいる人物が暗くなってしまいました。
そこで人物のみ少し明るく色補正をしたいと思い
フォトショップなどのソフトで輪郭をなぞるのですが
全くうまくいきません。
マウスがどうしても行き止まりうまく囲めないのです。
みなさんは、どのような技術を駆使していらっしゃるのか
教えて下さい。

A 回答 (2件)

Photoshopをお持ちなら、最初に人物の部分を自動選択ツールやなげなわツール、マグネット選択ツールなどで、アバウトに選択しておいて、次にクイックマスクモードで丁寧に編集すれば、ほぼ完璧に選択できます。


次に選択された部分をレベル補正やトーンカーブ、あるいは明るさ、コントラストなどで補正して下さい。
最後に選択を解除するとできあがります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なげなわツールでアバウトで良いのですか!?
それを知りませんでした。
クイックマスクモードという存在も。
フォトショップはプロでも充分というだけあって色々あり過ぎて私には参考書を見ても思うように作業出来ず断念することが多いのです。
具体的に教えていただき早速やってみます。
どうもありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2007/12/10 10:33

自分ならガンマで補正します。



場合によっては空の部分をマスクしたりするかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ガンマで全体的バランスを取りながら補正してしまうのですね。
(違うかな)
余り画像をいじると質が落ちるようで悪戦苦闘していますが
やってみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/10 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!