アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使用しているPCで動画のコマ落ちが発生します。
コマ落ちの場所に規則性がないことから、動画ファイルではなくPCの環境に問題があると思われます。
数分に1度程度で動画の視聴は出来るレベルなのですが、
以前に使用していたPENIIIレベルのPCよりもコマ落ちすることに合点が行かず、
色々試してみたのですがなかなか改善されません。

以下、現在使用しているPCのスペックです。
OS:Windows 2000 SP4
マザーボード:915PM-ILR
CPU:Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.80GHz
メモリ:1280 MB
ビデオカード:GeForce 7300 GT

以下、CrystalMark 0.9でHDの転送速度を計った結果です。
Read:48.76 MB/s
Write:49.58 MB/s

以下、解決策として自分が試してみたことの一覧です。
・ウイルス対策ソフトを始めとする常駐プログラムを落とせるだけ落とす
・WMP以外の軽いメディアプレイヤーを試す(MPC、KBM等)
・メモリ増設・ビデオカード増設
(増設の結果が上記のスペックです。元はメモリ512、グラフィックはオンボードでした)
・HDのデフラグ
・動画再生ソフトのプロセス優先度を上げる
・仮想メモリの使用をやめる
・メディアプレイヤーの設定変更
(ハードウェアアクセラレータ、オーバレイ等の設定をいじる)

覚えているものだけ羅列しましたが、少なくとも上記の項目は試しました。
しかし、やはり数分に一度コマ落ちが発生してしまいます。

以下、備考です。
・ビットレートが低いもの(500kb/s以下)なら割と大丈夫。
(ただし、300kb/s以下でコマ落ちが頻発したこともある)
・YouTube、ニコニコ動画、mixi動画では基本的にコマ落ちは発生しない。
(flvではコマ落ちしない?それとも、ビットレートが低いから?)

ボトルネックになってるのはHDの転送速度あたりなのでしょうか。
しかし、ベンチマークの結果から察するに転送速度に問題はないと思ってるのですが・・・。

上記のスペックなら、大抵の動画はコマ落ちなしで再生できると思ってたのですが、
(mpeg2レベルでも問題なく再生できると思ってました)
平凡な動画でもコマ落ちすることがありショックです・・・。

状況は以上の通りです。
どなたか、コマ落ちの原因・改善方法等に心当たりのある方がいらっしゃったら、
御教授頂きたいと思っております。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

1)DVDドライブでの動画再生時では問題ないのでしょうか。


2)モニターの解像度を少し下げても同じですか?
3)リフレッシュレートを少し上げても同じでしょうか?
4)DirectXもインストールされてますよね?
PCのスペックから見ても、たいがいな動画は再生出来るはずですが。
よほど、スピードの速い3D描画の動画ならば別問題ですが。
後は、モニター自体の描画スピードの問題なのかな。?
個人的な意見です。

この回答への補足

(1)~(4)試してみましたが、
(1)のDVDドライブでの再生でコマ落ちしなかったのが気になります。
これってどういうことなんでしょう?
やはり、HDの転送でボトルネックが発生しているということなのでしょうか?

補足日時:2007/12/24 18:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
返信が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。

モニタは盲点でした。
数年前に買った液晶モニタは、確かに性能はあまりよくないです。
DirectXは勿論入っています(9.0cです)

お礼日時:2007/12/15 13:16

 


当該の動画再生中にCPUの負荷率をモニタしてみては?
特にコマ落ちの箇所などでどんな按配なのか・・・。

余力が無いくらいにCPUの負荷率が高いようならGPUの動画再生支援が効いていないのではないでしょうか?
再生ソフトが対応してないとか、ドライバーの不適とか・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
CPU負荷率は10%弱くらいでしょうか。
コマ落ち時にも特に負荷率は上昇していないようです。

お礼日時:2007/12/12 02:50

そうですね、あと疑わしい可能性を考えるなら、



 ・チップセットドライバをインストールしていないので、ビデオ専用バスが本来の性能を発揮出来ていない
 ・オーディオドライバまたはビデオドライバに不具合がありその影響

でしょうか。
チップセットドライバやオーディオ&ビデオドライバの最新版をインストールを行って様子を見てみるを行ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバ関連は確かにあまりいじってないですね。
最新版のインストールやってみます。
御回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/12/12 02:48

ネット上の動画を見ている時のようですが、それでしたら通信速度が低下しているだけと違いますか?


あなたの通信環境は?
一度、通信速度の測定をしてみてください。
以下のようなサイトがあります。

参考URL:http://www.usen.com/speedtest/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すいません、ストリーミング動画のサイトを引き合いに出したのは、
ネット上の動画なら大丈夫だったという意味です。
コマ落ちするのは、HDで保存している動画ファイルです。

お礼日時:2007/12/11 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!