dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 ハニーシロップとメイプルシロップの基本的な違いについて教えてください。

 蜂か木かの違いですか?

A 回答 (5件)

ハニーシロップのハチミツは、ご存知のとおり。


メイプルシロップは、こちらをご覧ください。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%E1%A1%BC%A5%D7 …

どちらも、ホットケーキにかけると、おいしいですね。
からだにも良いものです。
ところが、微妙に違いがあります。

メイプルシロップは、とてもいたみやすく、開栓後は冷蔵庫にいれて、なるべく早くいただかないと、すぐかびてしまいます。

一方、蜂蜜は強い殺菌力があります。
たとえ賞味期限が書かれていても、何年も問題ありません。
また、冷蔵庫にいれると固まるので、常温の方が適しています。
また、乳児に食べさせると、お腹を壊すことがあります。
蜂蜜は甘いのですが、虫歯になることはありません。
唇が荒れると思ったら、眠るときにくちびるに塗ると、しっとりします。虫歯にはなりません。

という違いがあります。
    • good
    • 0

●日本国内に限った時、蜂蜜(ハニーシロップ)に関しては"日本養蜂はちみつ協会"がある位ですから、当然の事ながら、日本製蜂蜜が流通しており、(蜜蜂が寄る)花の種類により、例えばレンゲなり、クローバーなりによって、微妙に風味が異なり得る、のです。


http://bee.lin.go.jp/hn/index.html

●対する、メイプルシロップは"北米原産で、その葉がカナダ国旗にも用いられている、砂糖楓"の樹液を濃縮したもので、ホット(orパン)ケーキの他にワッフルを食する際に、引立て役として往々にして用いられます。
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0105656004
    • good
    • 2

ハニーシロップは はちみつシロップで。



http://kenko.com/product/cat/cat_131304.html
    • good
    • 0

ハニーシロップは蜂蜜そのもの、または蜂蜜に果物や木の実等を漬けて作るのに対して、メイプルシロップはサトウカエデ(他カエデ類数種)の樹液を煮詰めて作ってるはずです。

    • good
    • 0

ハニーシロップは、はちみつでメープルシロップはメープルの葉っぱからとれるものだと思いますょ。

たぶんですみません!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!