電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日通信販売で購入した輸入ハチミツの瓶の下のほうに黒い小さなものが
浮いています。自然食品なので仕方ないのかと思い調べるとハチミツのろ過の過程などで黒いものが入る事は考えにくいそうなので、カビかゴミか瓶の蓋が黒い商品なので蓋の塗料かもしれません。未開封の状態で気がついたので良かったのですが、販売元に言っても商品交換だけで終わってしまうと思いますし、通販の為、私の個人情報を持っているのでクレームが言いにくいです。こういう場合は商品衛生局へ相談に行くと良いのでしょうか?。その場合私の個人情報は販売元に伏せてもらえるのでしょうか?。こういうクレームを代行してくれるところとかご存知の方教えていただけますでしょうか?。値段も高いハチミツなので商品管理がずさんな事にガッカリしてしまいました。商品交換していただいても瓶に分ける前は他のも一緒なので、交換してもらっても気持ちが悪いです。その会社のHPには返品は受付ないと書いてあるので、本当に困っています。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

異物は考えられないものも入っている場合もあるので、未開封ならなお更、tony1021さんにもメーカー(通販業者)にも良かったと思います。

メーカーとしても、輸入品なら製造工程が見えきって(国内同様な管理ができていない)部分もあるかもしれないですし。

クレーム代行業者は聞いたことないです。
通販業者が嫌なら、製造メーカーへ電話されては。
もしくは、最寄の保健所か全国の消費生活センター(下記参照)に相談がてら持ち込まれたらどうでしょうか。

しかし、通販業者へ直接言うのがベストと思います。>商品交換だけで終わってしまう・・・
では、何をしてほしいですか。具体的に、原因の追究と対策を教えてください。また利用したいので・・と、付け加えられたら、その情報は納得するまで対応してくれると思いますよ。(但し、社会通念上の範囲内)

保健所や国民消費センターなど、公的第3機関は、そこを通してメーカーや通販業者に連絡が結局は行きます。
tony1021さんは、何をしてほしいのでしょうか?
公的処罰?お詫び品?代替品?原因と対策の情報?メーカーからの誠意あるお詫びの言葉?

異物混入など、品質クレームは本当に信頼感を失いますよね。今後も期待できるメーカー、商品なら、深く良心的に追求されたらいかがでしょうか。
言う方も、嫌な気持ちでしょうが。

お客様の都合での返品は不可であって、品質クレームは必ず受け付けますよ。(ここで万が一否定されたら、公的機関へ!)最初は、相談したいのですが・・の口調で電話されてはいかがでしょうか。

その際に、交換してもらっても気持ち悪いことも伝える。同じ商品への代替と、違うもの(例えば、会社により図書券とか)の場合もメーカーによってはあるようです。そのメーカーによりけりですが、「困っています」の姿勢で電話されるのが一番だと思います。

お話は、事実と自分の気持ちを区別して、感情的にならずにお話されることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/map/index.html
    • 0

異物って人工な物なんでしょうか?

蜂蜜には強力な殺菌作用あるのでカビは考えにくいですし
採取の方法考えたら、多少の虫(蜜蜂)の欠片位は仕方無いのかも?
(混ぜ物してる蜂蜜なら判らないですけど)
それに、蜂蜜を濾過するのに使うメッシュって、そんなに細かくもないですよ。
あの粘度の物を濾過するのに、メッシュ細かすぎたら時間掛かって・・・

まぁ、一般的に食品の返品って受け付けないのが基本なんで
どーしても気になるようでしたら、保健所とか消費生活センターにでも
現物持参で相談してみたらどーでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
異物は黒くて少しやわらかそうなものです。
蜂の巣の1部だとしたらひとつだけではなく、もうすこし混ざっているような気も致します。保健所に聞きに行ってみます。

ほとんどの通信販売では、クレームは、受け付けます。

会社のHPには返品は受付ないと書いてあるのは、買った人の都合の返品は、受け付けない、ということでは、ないでしょうか?
メールを、してみて良心的な対応を、取ってくれないようならば、また相談してみたら、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
販売元と輸入元と返品受付先がすべてちがう会社なので、どうしたら
よいかわからないのですが、保健所へ相談してみます。

貴方が輸入販売元にクレームを付け,返品の旨を伝えるしかありません.

異物があるわけですので,返品不可はないでしょう.

個人情報でクレーム付け難いは分かりません.

代行業者はないでしょう.聞いた事ありません.

輸入業者の対応によっては保健所等に訴えてみましょう.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人情報を知られているので、何かトラブルになった時、うちへ来られたり
何かされたりしないでしょうか?。もし他の商品を注文したくなった時
注文しづらい気がしてしまいます。匿名で保健所に相談してみます。

気になれば、近くの保健所などに持ち込まれて相談されたらいかがですか?

商品交換のみで?ということは
なにか、賠償金がほしいのでしょうか?

はっきりいって、輸入蜂蜜自体自分はあまり信用をしていません。
と、いうのも現地での品質管理自体、疑問があるからで、
安心できる販売先の国産蜂蜜を購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
賠償金が欲しいわけではなく、商品交換をされても大元のハチミツは
同じなので、瓶がちがうだけで中味が一緒という事です。商品代金の返金に
応じていただければと思っておりました。
そうですよね、輸入蜂蜜をそんなに信用してはいけないですよね。
これからは国産のものを購入致します。