プロが教えるわが家の防犯対策術!

今WindowsXPのノートパソコンを使っていますが、
家にはWindows98のパソコン(デスクトップ)
があるんです、
このデスクトップ型パソコンのOS(Win98)を
ノートパソコンにインストールすることはできますか?

A 回答 (9件)

>このデスクトップ型パソコンのOS(Win98)をノートパソコンにインストールすることはできますか?

現在このOSを使用中又はOSがプリインストールされていた物であればライセンス違反になりますのでやめた方が良いと思います。

WindowsXPにはダウングレード権が付属しておりWin 98にダウングレードしても差し支えありません。
IBMの一部のPCではその権利を認めデバイスドライバー等サポートしている機種が多数(全部の機種では有りません)あります。
他のメーカーではその様な対応は無いようです。
Win 98をインストールすることは可能ですがその際はWin 98又は98SEの正規版インストール(フルセット)を購入した上かなり苦労してドライバーを探さなければなりません。
ドライバーが無ければその機能を停止させたまま使用することになります。
サポートの無いPCですとこの様な行為はすべて自己責任になります。
    • 0

他の方も書かれていますけど、まず、最初に引っ掛かるのは、ライセンス問題ですね、これがクリアされていた場合でも、プリインストール版のインストールは、この手の質問をここに挙げられている事から、無理でしょうね

仮に、これもクリアした場合でも、インストール準が違いますので、インストーラーを起動したら、バージョンチェックで撥ねられてしまうでしょうし、これをクリアしたとしても、インストールしたが最後、XPが起動できなくなる筈ですよ

と言う事から、最も適切なのは、XPマシンに、プリインストール98をインストールするなどと言う事は考えない事ですね
    • 0

多分まともに動かないとおもいます。

私はwinxpもwin98も使ってますがwinxpのほうがwin98より安定していると思います。メーカーの場合はOSをかえるとハードが作動しないことが、多いので無理にOSを変えないほうがよいとおもいます。

• 0

>このデスクトップ型パソコンのOS(Win98)を

ノートパソコンにインストールすることはできますか?

「・・・の・・」でもって、回答は「できません。」

>今WindowsXPのノートパソコンを使っていますが、
「WIN98はインストールできるんでしょうか」
となると技術的に可能ですが関連デバイスが無いために
不具合が発生することは歪めませんし、そのようなことを実行した瞬間にメーカーのサポートは消失するはずですし、時間と金が消え去るのみでなんらメリットはありません。 一日も早く9x系の亡霊から離れることですね。
    • 0

#3です。

言い忘れましたが、おそらくまともに動きません。
理由はWin98用のドライバー類が存在しない可能性が高いためです。
特にノートPCはメーカー独自の仕様が多いので。
    • 0

ライセンス問題を抜きにしても、やめた方が賢明です。

XPは以前のOSよりも敷居が高くなっており、動作しない可能性が大です。
    • 0

>デスクトップ型パソコンのOS(Win98)を ・・・

ってことは、OEMのCD-ROMですよね。
OEM版はそのPCでしか使用すること意外は認められていません。
OEM用のOSを他のマシンにインストールすることは違反です。
附属してきたPC以外に使用することは出来ません。
    • 0

そのWindows98は、パソコンの購入時に既にインストールしてあったものでしょうか。

だとしたら、ライセンス上、できません。

店頭で売っているWindows98のパッケージを買ってくればインストールできます。しかしもうWindows98は発売していないはずです。

また、XPは98よりも高機能なOSなので消してしまうのはもったいないです。何か事情があるのでしょうか。
    • 0

物理的には可能かもしれませんが、複数のマシンに同じOSを入れるのはライセンス違反です。

さらに、市販のマシンの場合、OSが入っているのは、そのマシン専用のリカバリーCDだけ、と
いうことが多いです。その場合は物理的に不可能です。
    • 0