電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あと、パソコンはデスクトップとノートパソコンの2台持ちの方が何かと便利ですか?

A 回答 (9件)

複数台のパソコンを持っていた方が安心できますね。

最低 2 台体制が必要です。

OS は Windows 10 でも Windows 11 でもよいですし、ノートパソコンなら Mac でも OK です。どちらかが故障した時点で、切り替えて修復や修理を行います。従って、質問に対しての回答は、これだと 「壊れてから」 になりますね。

それに都合よく壊れる前に判ることは稀でしょう。それに対処するには、システムのイメージバックアップと、データのバックアップが欠かせません。これらがあって初めて対処可能です。

SSD/HDD がおかしくなっていたなら、システムをイメージバックアップで上書きします。

システム イメージバックアップ:
Windows10 の完全バックアップを標準ソフトで作成|復元する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088142.html

データバックアップ:
使用する機能を自分で指定することができるファイルバックアップソフト「BunBackup」
https://www.gigafree.net/utility/backup/bunbacku …

それで治らなかったら、ストレージ以外の故障ですから、場所によっては修理を諦めることがあります。修理費用と新しいパソコンの費用の比較が必要ですね。

もし故障したパソコンが古かったら、新規に作る(自作)もしくは購入することになります。OS は新しいパソコンのものになりますけれど、データはそのまま引き継いて使えます。これで、置き換え完了です。

その間はもう一台のパソコンで運用します。データは外付け HDD に常にバックアップしてありますので、パソコンが変わっても同様に運用は可能です。と言う訳で、一台での運用は危険ですので、常に二台体制がベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり2台体制が良さげですね^^

お礼日時:2023/06/10 18:57

仕事柄パソコンは必須なので、mac & win複数台所有しています。


なので「壊れてから」という考えは、まったくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですか~。

お礼日時:2023/06/10 18:57

私は、デスクトップPCです。


最近、HDDアクセス中に「チー」の時間が長くなったり「シュコン(シッピングの後にFATを探しているような雰囲気)」という怪しい音が出ているので、今月中にHDDの更新をする予定。
で、PCは延命するつもり。
予算があれば、追加購入しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

延命^^
素晴らしいワン。

お礼日時:2023/06/10 18:57

パソコンは、1台だけでは非常に不安です。

Windows10でも十分ですから、サブは必要だと思います。私は、日頃使わない、捨ててあったり、拾ったりした様なノートパソコン、オークションで、一万円台で買ったメートパソコンなどを、SSDやメモリー増設して持っておきます。いつメインが調子悪くなるか分かりませんから。原則、騙し騙し修理はするのですが・・・それでも、回復しない、その時には、サブで、データなど吸い出し、新たなメインに移し替えます。
ネットも使えないままだと、ネットバンクも、投資も全てダメというわけにはいきませんから、サブは活かせるようにしておかないと・・・と、思います。

というわけで、ほぼほぼ壊れてから、または、OSとかWindowsのバージョンとかが、合わなくなってから・・、ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね。
パソコンが無いとふべんよね。

ねっ!

お礼日時:2023/06/10 18:56

壊れてからだと思いますよ?修理とかにも出すかも?高いモノですから長く使うと思います!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよね!

お礼日時:2023/06/10 18:56

壊れる前 ノートPCで二台持ち

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/06/10 18:55

OSのアプデ対応しなくなったり、


PCはまず壊れないです。
壊れる前なんて
わからない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
まー、完全に起動不可になった経験は無いですね

お礼日時:2023/06/10 18:55

年数、性能のアップ、値段で決めます



壊れてから買う事はほぼありません

パソコンは普段から複数もちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか^^
まぁ私が買い替えるとしたらWindows10のサポートが終わり「12」が出た時ですかね。

お礼日時:2023/06/10 18:54

> パソコンを買い替えるタイミングは


基本的には、壊れる予兆は分からないので、壊れてから、になります。
それ以外は、5年を過ぎて、性能不足を感じてきた時、になります。

> デスクトップとノートパソコンの2台持ちの方が
今の時代は、デスクトップとノートに性能差はないので、
ノートがあれば、デスクトップは不要です。
ストレージを大きくしたければLANでつなげばよいし、
表示を大きくしたければ、ディスプレイだけを買えばよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ予兆なんかわからないですよね。
今使ってるパソコン(2020年7月購入)だって、たまによくわからないフリーズや、起動しないことがあったりします。

電源長押し⇒再起動で100%改善しますが。
デスクトップにこだわる理由は大画面で見れるからです。

お礼日時:2023/06/10 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!