ボーリングが好きで良く行くのですが、投球後、球がカーブせず、いつも直進ばかりです。

そのためというかスコアがいまいち上がりません。
うまくカーブする投球法をご伝授ください。

因みに平均スコアは170前後です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 結論から言いますと,マイボールでないと曲がりません。

ボーリング場備え付けのいわゆる「ハウスボール」とは構造が全く違います。親指を抜いて投げてみることを推奨されている方がいらっしゃいましたが,もう一歩進んで小指と薬指だけ入れて投げてみて下さい。8ポンドぐらいのボールでよいです。これはアメリカの選手が開発した方法です。
またボールだけでなく,レーンに敷くオイルの分布を細工することによってもボールが曲がります。トリックレーンと言いアマチュアのトーナメントの前に従業員さんがせっせと外側のオイルを拭き取っているのを目撃したことがあります。(インチキじゃねえかよ!。ヽ(´o`;)ノ)
曲がったら曲がったなりに,そうなったときの苦労もたくさんありますけどねぇ~~。
GOOD LUCK^-^.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりマイボールの購入考えます。

皆さん親切に教えてくださり、ありがとうございました。

練習に励み200を超えてみせます。

ボーリング場へ再び逝ってきます。

お礼日時:2001/02/11 14:50

NHKの ためしてガッテンで ボウリング上達法を1/31放送してました。



その時曲がる玉の(フックボール)投げ方が 下記参考URLに図解有り。

見てください。参考になると思います。

それと他の方が回答されておられるように
安くてもいいから マイボールを持つと いつも同じ状態で投げれるので
点数は確実にアップします。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このURLは図解入りでわかりやすかったです。

しかし、曲がりません。。。。。。。

なんで???

悲しいです。

練習します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 14:46

スコアから、パワフルにスピードボールを投げるタイプとお見受けしました。


(もし、違うよということでしたら、見当はずれをお詫びするとともに、下記は読まない方がいいかもしれません)
(1)ボールをもって構えたとき
  力を抜いてリラックス
  ボールの持ち方は、小鳥を捕まえているときのように、殺さぬよう、逃がさな  いように
  ボールが手から離れるとき(離すときではない)、握手するような角度が必要  なので、今からその状態にしておく
(2)ボールを下に下ろすときから、力はまったく不要。無用です。重力の法則に身を 任すこと
握手するような角度が最後まで保てれば、必ず曲がります
ボウリングは歩き始めた一歩目がすべてを決定します。重いものを持って動くわけですから、途中での変更は不可能です。最初に神経を集中したら、あとはリラックスして、ボールに振り回されているくらいでちょうどいいと思います。
なお、上半身に力を入れないふにゃふにゃ状態ですから、当然ボールのスピードは今の半分以下になるでしょうし、かなり手前で落ちると思います。

スコアも落ちるでしょう。でも、今までとは違った楽しみ方が出来ると思います。
慣れてきたらだんだんスピードを上げていけばいいと思います。
がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりパワーで今までやってました。

1~3本残るスペアは必ず取れます。

皆さんがおっしゃるとおりやってますが、
曲がりません(TT)
悲しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 14:44

兎に角手首をひねらない事です(手首を曲げない)


又その為にプロテクターを使うのも一つの方法です
手首をひねらないで真直ぐ投げれば,親指が最初に抜けその後中指薬指と順番に抜けるので自然にボールが曲がる回転が生まれます
又プロボーラーのボールが良く曲がるのは,ボール自体の重心の位置が換えてあるのでハウスボールよりも良く曲がるのです
アベレージで170も出せるのならば,マイボールをお持ちになってはいかがですか
安いボールでも指穴を空ける位置を変えるだけで簡単に曲がるボールにすることができますよ
因みにボーリングの場合はカーブボールとは言わないで,フックボールといいます
私はマイボールにしてアベレージが50点上がりましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。曲がりません。

やはりマイボールかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 14:40

ボールを持ったら、手首を90°近くまで曲げたままでボールを投げます。


ボールが手から離れるときに握手をする形に親指を上向きにして投球します。
親指を上にする事によって、手首がかえりカーブがかかります。
ボールをカーブさせる基本的な方法です。

慣れるまでは、コントロールがつけにくいですけど
慣れれば、ストレートボールよりも、コントロールがつけやすくなりますよ。
文章ではわかりにくいですけど、以上です。

ps カーブができなくても170ってすごいですね。
   これにカーブをマスターすればかなりすごい事になるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか曲がりません。何でかなぁ。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/11 14:39

平均170も出す人に、あつかましいのですが、ボールがカーブする方法は知っています。



はじめから親指を入れず、中指と薬指だけで投げる。 これはよく曲がります。

これをやってみると、実践的には親指を早めに抜くようにして投げる(ボールの親指の穴を大きくする)などの工夫に発展していくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
親指を入れないようにする投球はやりにくいですね。

何度かやりましたが、曲がりませんでした。

練習が必要ですね。

お礼日時:2001/02/11 14:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドタッチ上達法

是非是非!!
ブラインドタッチ上達法を伝授してください。

Aベストアンサー

「タッチタイピング」を身につけるには、タイプライター時代のタイピスト達がそのプライドに賭け、試行錯誤を重ねながら、約100年の年月をかけ、集大成した10本指を使うことによる「ホームポジション」を利用した方法が一番容易で、かつ、短期間、で、しかも、誰にでも学習できる最良の方法です。全くの初心者であれば、1日10分ほどの練習を3週間も続ければ身につけることができます。

学習の要点は、指を置く起点を「ホームポジション」とし。キーボードの中央にあり、左手の指はA(小指)、S(薬指)、D(中指)、F(人差し指)、右手の指はJ(人差し指)、K(中指)、L(薬指)、;(小指)です。「F」キーと「J」キーの構造は指の触感で「ホームポジション」を認識できるように特別な構造になっています。云うまでもなく、この方法で使用される事を前提にキーボード自体が作られています。また、ホームポジションに指を置くことが特徴であり、また、大原則です。さらに、最初からキーの配置を意識しないで学習できますので、キーボードを見ないで学習することができるのも大きな特徴です。

具体的な指の使い方を記述して見ますと、各指を「ホームポジション」上に置き、

左手の小指でそのままの位置で、打鍵すれば、「あ」の文字の入力が
右手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「い」の文字が、
右手の人差指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「う」の文字が、
左手の中指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「え」の文字が、
右手の薬指を上方に伸ばして、打鍵すれば、「お」の文字が、入力ができます。
また、左手の人差し指で打鍵し、続いて、小指で打鍵すれば、「ふぁ」の文字の入力ができます。

このように、指の動かし方と文字が一対一で対応していると云うことで、「指の動かし方自体が文字である」と云うことです。この指の動かし方を身につけることこそが「タッチタイピング」を習得すると云うことです。

ところで、ホームポジションに指を置くことが基本であると同時に大原則ですが、実際のキーボードのキーの配列は千鳥状でホームポジションをキープすることは必ずしも容易なことではありませんので、「ホームポジション」をキープするコツを会得し、各文字に対する指使いのポイントを頭で覚えるのではなく実際に指を使って身につけることです

指の使い方を学習する
http://new1.jp/demo/touch/start.html

タッチタイピング習得のコツは、非常に単純なことですが、キーの位置を意識しないで、ホームポジションからの「指の動かし方」をイメージしながら、「決められた指(動かし方)で決められたキー(文字)を打鍵すること」を常に守ることです。「常に」と云うことは、既に自己流の操作を身に付けている方には少しきついですが、練習、実務を問わずと云うことです。「タイピング」は頭で覚えるのではなく、身につけることですので多少なりもと時間がかかりますが、必ず習熟することが出来ます。

なお、蛇足ですが、速さを鼓舞するような練習用のソフトはお勧めできません。折角身に付いた指使いが乱れてしまい、一進一退を繰り返すことになり、「百害有っても一利も無い」ものです。確実な指遣いを常に守って操作していれば、必ずタッチタイピングに習熟することができます。また、入力速度も向上します。急がば回れと云います。確実な指使いが身に付きましたら、練習用のソフトに挑戦し、腕を磨いて下さい。入力速度は飛躍的に向上することは間違えありません。

「タッチタイピング」を身につけるには、タイプライター時代のタイピスト達がそのプライドに賭け、試行錯誤を重ねながら、約100年の年月をかけ、集大成した10本指を使うことによる「ホームポジション」を利用した方法が一番容易で、かつ、短期間、で、しかも、誰にでも学習できる最良の方法です。全くの初心者であれば、1日10分ほどの練習を3週間も続ければ身につけることができます。

学習の要点は、指を置く起点を「ホームポジション」とし。キーボードの中央にあり、左手の指はA(小指)、S(薬指)、D...続きを読む

Qボーリングでカーブの投げ方!

ぼくがボーリングにいったときは、ストレートかカーブを使います!でもそのカーブは、親指をいれず、スピードが遅いやつです!
スピードがあるカーブの投げ方を教えてください!!!

Aベストアンサー

まず、ボールの持ち方ですが、普通に親指、中指、薬指を入れたら、人差し指は親指側に開いて、小指は薬指にくっつけてください。
次にボールを構えて立ってください。親指は真上を指しているはずです。その親指を少し左に傾けるように手首を内側に回して構えてください。いま人差し指はまっすぐピン方向、親指は斜め左上を指している状態になっているはずです。
そのままの状態で手首の角度を変えないように注意しながらボールを投げてください。テークバックからリリースするまでできるだけ手首の形を変えない事が重要です。普通は甲側に折れ曲がりやすいので注意すること。
ボールはリリースの際に親指が向いている方向に曲がってくれるはずです。
決してリリースの際に手首を回したりこねたりしない事。
曲がりを強くしたければ、構える際の親指の傾き(手首を内側に回すこと)で調節してください。

あと注意点は、親指の穴がきつめのボールを選ばないように。
親指が先に抜け、中指・薬指が遅れて抜ける事によりボールに回転がかかりボールが曲がるからです。
ゆるゆるでは困りますが、親指がスムーズに抜ける程度のボールを捜してください。また、親指の穴と中指薬指の穴の間隔が離れているボールを選んだ方が投げやすいと思います。
ちなみに、中指・薬指で意識してボールを引っ掛け上げてはダメです。
上記のポイントを守って自然に投げれば曲がるはずです。

最後に。
1.当たり前の事ですがボールの曲がりとスピードは相反します。当然スピードボールは曲がりにくくなります。
2.レーンにひかれているオイルの状態によってボールの曲がりは左右されます。
3.フックボールを投げるのは、回転のかかったボールの方が破壊力があってピンがよく倒れるためです。スピードはある程度あれば十分ですので、スピードと回転のバランスの取れたボールを投げる事をこころがければいいと思いますよ。

では頑張って練習してください。 

まず、ボールの持ち方ですが、普通に親指、中指、薬指を入れたら、人差し指は親指側に開いて、小指は薬指にくっつけてください。
次にボールを構えて立ってください。親指は真上を指しているはずです。その親指を少し左に傾けるように手首を内側に回して構えてください。いま人差し指はまっすぐピン方向、親指は斜め左上を指している状態になっているはずです。
そのままの状態で手首の角度を変えないように注意しながらボールを投げてください。テークバックからリリースするまでできるだけ手首の形を変えない...続きを読む

Qデッサン上達法

この『デッサン上達法』という情報商材はどうなのでしょうか?
http://de-ssin.com/
文体とか見ると、よくあるナンバーズ攻略法や視力回復法のような同じニオイを感じるのですが…。

Aベストアンサー

あの~、サイト見ましたけど、これって情報商材とかではなく
単なる教材の通信販売ですよ?

大して役に立たない情報をどんな中身なのかもしらせないで
ぼったくりとも思える価格で情報商材を売っているサイトとおなじには見えないですけど?

仮に教材の価格が高いと思うならかわなければ良いだけです。
また、デッサンの上達法を解説しているものでしょうから
その効果は本人の能力や練習次第。

そこらの情報商材は能力関係なしで努力次第だとうたっているのとは違いと思いますけど。

Qはじめてのボーリング、ルールとスコアの書き方教えて

ある会の幹事の順番が回ってきて、ボーリングをすることになったのですが、大昔に一度やったきりで、ルールもスコアブックの書き方も、さっぱりわかりません。
1週間後に迫ってきた大会を盛り上げようと、インターネットで調べてみましたが、適当なサイトが見当たりません。
とにかく手っ取り早く、一夜漬けで、ごく大ざっぱな知識で結構ですので、大急ぎで知りたいのですが、これだけ知っていればとにかく投げられる。という骨の部分だけでも教えてください。
予定しているボウリング場は、最近オープンしたばかりで、設備が新しいそうです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近オープンしたばかりのボウリング場なので、スコアについては自動のハズですので問題無いと思います。

スコアアップのコツなどですが、
1.ボール選びについて。
  多少キツイと感じるくらいの穴のサイズのボールを選択する。
  特に親指は、スカスカじゃ無く引っ掛かりがある程度がいいです。
2.投球時の立ち位置について
  真ん中から真っ直ぐ投げてもストライクは取り辛いです。
  ボールが落下するあたりに△の矢印がいくつか並んでますので、右利きなら中心から2つ~3つめの矢印位置の手前に立って、センターピンを狙う感じで投げてください。
3.投げ方について
  手の平を狙ったピンに対して真っ直ぐ突き出すイメージで投げてください。
  ボールを投げた後、手の平で狙ったピンをすくってる感じでフォロースルーするイメージです。
4.ピンの狙い方について
  レーンをできるだけ広く使いましょう。
  右サイドに1~2本なら左端から、左サイドに1~2本なら右端からのようにレーンを対角線に使うように心がければ、ガーターも出にくくなりますし、ピンを狙いやすくなります。
  レーンに対して斜め、ピンに対しては真っ直ぐ向き合う事を忘れずに。

文章で伝えるので分かり辛いと思いますが、ご参考になればと思います。
表彰式などもされるのであれば、ネットやグロス、ブービー、跳び賞なども考慮されるのでしょうか?
ボウリング場の受付用紙にハンディキャップも記載しておけば、ネット・グロスの採点も楽なので、順位も決めやすいです。
過去の実績などが無いのでしたら女性は一律HDCP50とかにすればいいと思います。
あと、ボウリング場によっては個人毎にガーターにならないようにする装置もありますので、事前にボウリング場のサイトを調べられるなり問合せされれば、全くの未経験者や苦手な方にも楽しんでもらえると思います。

最近オープンしたばかりのボウリング場なので、スコアについては自動のハズですので問題無いと思います。

スコアアップのコツなどですが、
1.ボール選びについて。
  多少キツイと感じるくらいの穴のサイズのボールを選択する。
  特に親指は、スカスカじゃ無く引っ掛かりがある程度がいいです。
2.投球時の立ち位置について
  真ん中から真っ直ぐ投げてもストライクは取り辛いです。
  ボールが落下するあたりに△の矢印がいくつか並んでますので、右利きなら中心から2つ~3つめの矢印位置...続きを読む

Q料理上達法教えてください。

料理上達法教えてください。

失礼な聞き方かもしれませんが、シンプルな質問としました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本の基本は、食べることが好きになることです。
そして、おいしいものを食べた時に、
「この料理は、どんな材料を、どうやって調理したんだろう?」と常に問い掛けることです。

そして、その料理を自分で作ってみて、自分が体験した味が再現できるか挑戦することです。

まずは、簡単な料理からはじめてみてください。
例えば、オムレツ。
簡単といえば、簡単な料理ですが、「ふっくらとして、外側はこんがりと焼けているけど、中身はとろりとしていて、塩味も効いているけど、ほんのりと甘味もある。」
こんなオムレツに挑戦してみてください。
下準備、フライパン選び、火加減などなど、いろんなことが学べます。

あるいは、ご飯。
柔らかすぎず、硬すぎず、お米が一粒一粒、つやつやと光って、あなたに向かって笑いかけてくるようなご飯。

下準備、ご飯選び、水加減、火加減などなどが学べます。

あと、好きな人がいて、その人のために料理する、という目的があれば励みになりますね。

Qボーリングの球選びについて

 僕はボーリングをする時、特にこれと言ってボールのサイズを限定しません。まぁ指が入れば良いかな程度です。しかし、やっぱり毎回スコアに波が出ます。もちろん調子のいい日等の原因もあるとは思いますが、多少はボールの選択も原因に挙げられるとは思います。
 そこで質問なんですが、自分の体型にあったボール選びの基準などはあるのでしょうか?
 もちろんマイボールを買うのが一番良いかもしれませんが、そこまで凝ってる訳ではないので、普通のボーリング場にに並んあでるボールで選ぶにはどうすれば良いのかを教えてください。

Aベストアンサー

こちらに詳しい説明があります。

http://www.creativehouse-a2.com/letsBOWL/01_houseball.html

Q川柳の上達法

下手の横好きで川柳を趣味にしていますが上達法を御伝授ください。

Aベストアンサー

何度か入選経験が有りますが、正直インスピレーションです。
その後で、最初に思い付いた言葉より別な言葉の方がしっくり来るか?再考の繰り返し

五七五のうちの、単語1つを強引に決めてしまうのも早いです。
基本的に、社会風刺・ひねり・オチ…この辺は結果で有って
最初から狙わなくていいです。

あとは、とにかく「数」ですよ。
そうそう、入選作品をたくさん見るのもお忘れなく

参考URL:http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%B7%9D%E6%9F%B3&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

Qボーリングでスコア150以上を出すには?

たまにボーリングをするのですが、だいたい100前後です。
どうすれば、150以上出すことが出来るのですか?
150以上を出すには、カーブなどを投げる必要がありますか?
スコアを伸ばすコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私もストレートですが150はコンスタントにでます。
240くらいまで出したことがあります。(もっと上には上がいると思いますが・・)

他の方も言われていますが、100前後ということはやはり1番ピンにあたってないことが多いのだと思います。

コントロールを安定させるのに私からのアドバイスは3点です。
・投げるときの歩数を決める。(4or5歩がいいと思います)
・1番ピンだけをずっとみて投げる。(本当は床の点(スパット)を見るらしいですが。)
・リラックスして投げる。(変に力が入ると思ったほうに行かないことが多い気がします。)

がんばってください!

Qウイニングイレブンの上達法

ウイニングイレブン9の上達法を教えてください。テクニックや設定方法など何でも結構です。

Aベストアンサー

↓なんかはどうでしょう。サイト左にあります

参考URL:http://www.w-eleven.jp/9/log2899.html#top

Q[ボーリング] ボーリングの玉、穴はどこにお願いして開けるの?

こんにちは。

穴の無いボーリングの玉を入手できそうです。

しかし、穴を開けなければ使えません、

いったいどこにお願いすればよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんはm(__)m

ボーリング場で用品の販売をしている所なら
開けてくれますよ
当然有料ですけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報