プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春出産予定です。
赤ちゃんの寝具について迷っています。

ベビーベッドは使わず、お布団を敷いて寝かせるつもりです。
寝具はベビー用の組布団を買うか、ジュニアサイズを買うか、
大人用の布団で間に合わせるか迷っています。

新生児にはやはり「ベビー専用」のものがよいでしょうか?
ベビー布団って小さいですが、何歳くらいまで使えますか?
すぐに使えなくなってしまうくらいなら最初は大きめでもジュニアサイズのほうが良いかなと思うのですが・・・。

また、生まれてから数カ月は私が赤ちゃんの隣で寝るようになると思うのですが、私の布団(シングル)で赤ちゃんが一緒に寝ることも可能ですか? 
やはり危ないから布団は別にするべきですか?

赤ちゃんのいる生活がどんなふうか、まだ想像もつきません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

3歳の娘が居ます。


うちは生まれたときベビー布団は用意しませんでした。
今までずーっと娘と二人でシングルの布団に寝てます。
最近ではかなり狭くなったのですが。。。

まだまだ赤ちゃんで夜中に授乳をしたりするうちは同じ布団で寝ていて楽でした。
赤ちゃんっておっぱいを吸いながらねるんだけど、布団におくとおきてしまったりで、私はおっぱいをあげながら寝てました。
寝ててもそばにママがいる安心感があれば、少し泣いてもすぐに寝てくれたりしました。

ママも赤ちゃんをつぶすってことはありえないし、その面で危険は無いと思います。
ただ、寝返りができないような、自分で身動きが取れない頃は、
足で掛け布団を蹴り上げてしまって
窒息して危ないって言うのは聞きますが、
それは赤ちゃんが一人で寝てるときのことであって、
母親が一緒に寝てれば大丈夫だと思います。
自分が驚くほど何かと敏感になっててすぐ気づきますよ。

とりあえず、最初は赤ちゃんとママで同じ布団に寝ていて、
大きくなってからジュニア布団を買うか、もう一組子供用に大人のサイズの布団を買うかでいいかなって思います。

で、ちなみにベビー専用の布団って使えて3歳位かなと思います。
子供って驚くほど寝相が悪いので3歳でなくても布団から落ちることはしょっちゅうあるのではないかなと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。一緒に寝ても大丈夫なんですね。
一緒に寝られたらいいなあと思いつつ、そうしてよいのかどうか、不安でした。
最初から全部買わなくても様子を見ながら揃えればいいかな、と気が楽になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 16:23

うちは妊娠中にベビー布団を購入。


でも生まれて間もない頃は添い寝だったため全然使いませんでした。
それが数ヶ月すると自分が落ち着いて寝られないので布団は別にしました。赤ちゃんが動いてふとした拍子に私に触れると、気になって目が覚めてしまうんですよね。
私は眠れる時くらい何も気にせず眠りたいので、別布団があって助かりました。

オムツからおしっこが漏れた、嘔吐した、色々あってベビー布団はかなり汚くなりました。
でも期間限定だからこそ役目を終えた時は心おきなく捨てることが出来たし、捨てるのも小さいから普通のゴミでOK。布団の上げ下ろしも軽いのでラクラク。
うちは買って大正解でした。
ちなみに掛け布団は6歳現在でも使っています。小さいのでまだいけますね。セットに入っていた薄い布団も夏におなかにかける用に使っています。

しかしながら迷っているのであればしばらく赤ちゃんの様子を見て、いると判断した時に買えばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は同じ布団で寝てみようと思います。
様子をみて買い足せば良いのですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 16:34

3ヶ月の娘がいます。


私もベビー布団を買うか買わないか迷いました。
金銭的な問題もありましたし、ベビー布団を買うお金で、いいベビーカーでも買おうと思い、結局は買いませんでした。

寝るときは、それまで妻と二人で寝ていたクィーンベッドで寝ていたのですが、今は娘と妻が寝ています。
上布団も、大人用の布団で妻と一緒にかぶって寝てます。

私は、ベッドの下で一人です…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイーンベッドなら広々して良いでしょうね!
大人用の寝具でも良いという意見をいただき、安心しました。
初めての出産なので、ベビー専用の、しかも防ダニとか抗菌とか
そういうのが必要なのかもしれないと、神経質になっていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 16:31

こんにちは。

10ヶ月の子がいます。
うちはベビー布団を用意しました。が…4ヶ月で寝返りをするようになり、毎日布団からはみ出し気が付けば畳の上で寝てました(^-^;なので、4ヶ月頃からは私が子供とダブル布団で寝て主人はシングルで川の字で寝てます(^o^)
今思うとベビー布団は勿体なかったかな?と思います。結局、お昼寝用にジュニア布団まで用意しました…。産まれてすぐの小さな赤ちゃんと一緒に寝るのが不安であれば、ジュニア布団でもいいかと思います。
ちなみに私は出産後、産院では1日目から同じベッドに横に寝せてました(^-^;
意外と平気でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
最初は一緒に寝て、様子を見ながら必要になった時に子供用の布団を買おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!