電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、成田空港のさくらラウンジを利用して、感動しました。
そのときは、エグゼクティブクラスの利用だったため、一回限りだったので、これから海外旅行の際は、毎回さくらラウンジに行きたいと思いました。
そんなわけで、JALグローバル会員をめざしたいところですが、私でも入れるか教えていただきたいと思ってご相談します。
1年の搭乗回数は、国内線は往復10回くらいの鹿児島~羽田利用と、鹿児島~沖縄、北海道などに2~3回行きます。
海外は、ハワイやタイ、グアムなどの近距離に3回くらい行ってます。
(ただ、だいたいパッケージのフリープランのツアーです)。
今までは国内線はANAを利用していましたが、もうJAL一本に絞ろうと思っています。
カードは、主人の所有するJALクラブAゴールドの家族会員を持っています。
あと、父が、JALグローバル会員のため、そのいう小さなコネとか利用できないかなあと、考えたりもしています。
上記の搭乗にどれくらいプラスして乗れば良さそうかなど、教えていただきたいです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

この時期はJGCの質問が多いのですね。昨年は気付きませんでした。

何からアドバイスしてよいかわかりませんが…。

まず、前提ですが、JGCはあくまでJALカードなんです。そこからスタートしなくては話が伝わらなくなります。JGC入会=入会申し込み者を限定したJALカードの本会員になること、と考えるとカンタンかもしれません。申し込みの資格を得たら、あとはJGCに入会できるかどうかは「クレジットカードを発行してもらえるかどうか(与信が通るかどうか)」と同じです。

したがって、質問者様がJGC会員になりたいのなら、現状のカードの有無にかかわらず質問者様がカードの本会員にならなくてはならないはずです。
もし、現状のクレジットカードの家族会員でいたいなら、クレジットの本会員であるご主人がJGC入会資格を満たし、切り替えの申し込みをする必要があります。(その場合、質問者様はJGC本会員のJGC家族会員、になります)

ちなみに。今既にJALカード会員の場合は、JGCに入会時にJGC/JALカードに切り替わります。私の場合はカード番号の下4ケタが変わり、それまで使っていたJALカードは無効となりました。

それから、JGC申し込み時にJALカードを事前に持っているかどうかは実は必須条件ではありません。単純に、新たなクレジットカードを作る申し込みをするのと変わらないです。ただ、カードの入会にはもちろん審査が伴うので、ほぼ問題なくJGC/JALカードへ切り替えできる一般のJALカードを事前に持っておいた方がよい、とみなさんおっしゃるようです。(いざ、JGC/JALカードを新規で申し込もうとして審査が通らなかったらそこまでの苦労が水の泡、と考えるのでしょう)

なお、あらかじめ持っておくJALカードは別にゴールドやCLUB-Aでなくてもいいと思います。

蛇足になりますが…。ご家族がJGCかどうかは全くコネにはなりません。コネがあるとしたら、JALの営業に知り合いがいるとか、そちらの方が現実的です。
世の中にはたくさんJGCの人がいますから…。国内線の幹線などは出張族だらけで「君もJGC、僕もJGC」みたいな感じかも。

私は国際線専門で回数ではなく5万FOP派なのですが、質問者様の使われ方なら、回数でいいのではないですか?あと、10回くらいどこかへ行けば50回搭乗になりそうですね。
国内中心、海外が近距離でパッケージツアーだと海外をビジネスクラス利用などにしない限り、5万FOPためるのは結構きついと思います。

ご参考まで。
    • 0

こんばんわ

なかなか50回の搭乗、5万FOPというのも大変ですよね。パッケージですと、50%しかたまりませんし。

今年のケースですが、JMBのキャンペーンで、普通運賃で国内往復した場合、回数に応じて最大(たしか)2万FOPたまるようなことをやっていました。割引運賃でも最大1万FOPたまるキャンペーンもあったと思います。来年、JALが同様のキャンペーンをするかどうか定かではありませんが、ご自身がJMB会員になっているなら、JALのHP等でこのようなキャンペーンをチェックされることをお勧めします。

また、国内線のFOP計算が変更され、特割以上のチケットならば、500FOPが加算されるようです。例えば、東京-九州方面で基本が500マイルなら、500×2+500×2+500=2500のFOPがつくようです。
    • 0

お父さんのJGCの家族カードになっておき、晴れて資格を得たらご自身で申し込むのがいいような気がします。

• 0

No.2です。

"家族会員でJGCに入会できるか・・・”正直なところ、考えても見なかったことなんです。身の回りにはJGCなどの会員がいますが、家族会員ではなかったものですから・・・。

JGCに入会するときにはJALカードのCLUB-A(ゴールドでなくてもよいはずです)が必須ですが、それまでは普通のJALカードでもよいと思います。(無料のカードでも良いと思います)年会費が安いですから。
    • 0

JGC(JALグローバルクラブ)の会員です。

入会条件、”FLY ON ポイントが50,000ポイント以上、あるいは50回以上搭乗実績”です。
羽田ー鹿児島ですと、FLY ON ポイントは片道で約1200ですから、10往復で12000になります。そのほかの分を加算すると20000~30000は十分貯まると思いますが、まだ足りないですね。
私は出張中心で、月に2往復をJALに集中し、更に自費で2往復位して資格を得ました。クラスJの利用などでもポイントは貯まりますから、計算してみてください。
JGCだと、日航系のホテルでも対応がちょっと違ってきますし、専用チェックインカウンタなどもありますから、メリットはあると思いますよ。一度取ってしまえば継続できますし。
ただ・・・家族会員ではなく、ご自分でカードを持たないと無理かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
あと、2万ポイントですか…やはり、まだまだ足りませんね。
来年は、近距離の旅行に行くときも、全部JALの飛行機を使い、ポイントをためつつ、50回乗れるように頑張ってみようかと思います。
ただ、家族会員では、無理ということですが、私もクラブAゴールドの本会員に加入したほうが良いのでしょうか?
たびたびの質問、申しわけありません。

JALカードクラブAゴールドをお持ちでしたら、入会できそうですよ。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/enroll.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来年は、JALにたくさん乗って、頑張ってみます。