アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

著作権侵害かどうかのラインを教えて下さい。
現在、PS3やPSPのメニュー画面(XMB)をカスタムする事が出来、
皆さん自作品をネットで公開しております。

※例えば…
http://psp.themesup.net/

これによって製作者の方は利益がある訳ではないと思うのですが、やはりキャラクター等を使用した場合、著作権の侵害となるんでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>キャラクター等を使用した場合、著作権の侵害となるんでしょうか?

キャラクターの著作権を持った会社の許可を得ていなければ著作権違反です。ただ、この辺は会社の著作権関連の規約によって若干異なります。例えば小学館系の作品は例え自分で書いた絵でもWeb上で公開することを禁止しています。ですが、会社によっては自分で書いた絵なら公開してもかまわないというところもあります。その辺は使用するキャラクターによって対応を変える必要があるでしょう。

ちなみに、製作側の作った画像を加工している場合はほぼ全てのキャラクターでNGですね。製作会社等の著作物を無許可で改変して公開するのは普通は禁止していますから。例えば質問者さんが貼っているリンクをクリックして出てきたページにあるエヴァのテーマはほぼ確実にアウトです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
会社によって著作の規約って違うんですね。。。
大変参考になりました。

重ねてありがとうございました。

そんなに詳しいわけじゃあないけど、この程度なら

著作権の侵害は、営利目的だけじゃなくてイメージを損ねた
場合などにも適用されます。
本来、個人的私用であれば訴えられることはありませんが、
ネットでの公開等は、個人的私用の限度を超えていますので
許諾条件に適合しているか確認の上、必要ならば許可をとる
べきです。

ある日突然、巨額な請求が裁判所経由で請求されたりして
笑い者にならないように気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
やはりネット公開してしまうと個人的私用ではなくなってしまいますもんね…

お二方にご回答を頂いたのですが、20ptは回答下さるのが早かった方とさせて頂きました…ご了承下さい。

重ねてありがとうございました。