アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

距離的にはなれている支社間の連絡用掲示板を制作することになったのですが、社内の人間以外の者による閲覧や、何らかの攻撃に対して、こちら側でそれがどこからのアクセスなのかを特定することはできるのでしょうか。何しろ、専門家といえるような人間がいてないもので、今から心配です。どなたか詳しい方お教えください。

A 回答 (3件)

掲示板が社内サーバによる運営で,管理者権限があれば,見れます.

(管理者権限でサーバにログインすれば,世界中何処からでも見れます.)
これはサーバの設定で,ログの保存の仕方を変えればログに残す/残さない
情報を選択出来ます.

また,tcup等のレンタル掲示板でも書き込んだ人のものは,
ソースを表示させるとアクセス元のIPが記述されています.

上記の場合は,どのドメインのどのサーバから見た/書いたかが分かります.

或いは,レンタルのアクセスカウンタには,どのドメインから来たか?を
見れるサービスも同時に提供している場合が多いです.

個人を特定するところまでの情報はいずれにしても単独では得られません.
しかしアクセス元の情報は「筒抜けである」と言うのが普通です.
    • 0
この回答へのお礼

素早い解答ありがとうございます。
我が社のような小さな会社の情報とはいえ、インターネットの利用についてはまだ不安な面もありますが、少しほっとしました。
まだこれから紆余曲折あるでしょうが、皆で検討し、注意しながら進めてゆきます。

この場合、アクセス解析をしても無意味です。

アクセス解析で判明するのは「どこのコンピュータから閲覧されたか」です。「誰が閲覧したか」ではありません。「どこのコンピュータから」を偽る手段もあります。

それに、社外秘の情報は一度漏れたら犯人探しをしても手遅れではないでしょうか。

したがって、アクセス解析よりも未然に防ぐ方法のほうが重要です。

未然に防ぐ方法とは、アクセスにパスワードを必要とする方法のことです。自力でサーバーを立てても良いのですが、専門の会社のサービスを買うほうが現実的です。たとえば @nifty は次のとおりです。

http://homepage.nifty.com/private/
    • 0
この回答へのお礼

気がつかなかったので御礼が遅れてしまいました。
生半可に素人が手をだすよりも、専門家に依頼するのが安全かもしれませんね。
参考にします。ありがとうございました。

相手の特定は、プロバイダー止まりですから、だれが見たかは、解らない状態です。

ID・パスワードでアクセスするようにすると、他からは見られる事は、ほとんど無いです。

参考になさって下さい。

私の所も、ID・パスワードでしております。

クール
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそのほうが格段に安全ですね。
参考になりました、ありがとうございます。
ただもう少し勉強しなければ…。