プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社で使用量の集計をしています。
原材料をサイロ(大きな保管場所)に入れています。物は同じですが、作った日によって工程ロット(今年の12/11は071211です)で分けています。10t生産したら昨日作った分に被せています。生産量はバラバラです。
エクセルで当日のサイロ残高の表に入力しています。工程ロット、生産量、使用量で、サイロの状態を再現する為、新しいロットから上から入力します。使って行くのは古いロットからになります。
その材料ですが、専用トラックに積み込んで出荷するのですが(一日に複数台)、各トラックに積み込んだ数量に、どの工程ロットと、どの工程ロットが入っているか比率をエクセルに入力する必要があります。
(10t積み込んだ場合、071210が4t、071211が6tで、次のトラックはサイロに残っている分から同じように工程ロットの比率を入力します)
使用量と工程ロットの比率は、自分で計算しているのですが、これを自動で集計したいと思っています。一日に何台も積み込むので計算時間も掛かります。

指定したセルに積み込んだ数量(トラック毎)を入力すると、
(1)上記の表の使用量が自動で計算され、入力される。
(2)工程ロットと使用量の比率をトラック毎に指定したセルに表示させる。
この様な事は出来ますでしょうか?説明が難しいので、指摘があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

できると思いますけど、いくらかご自分で関数を使って試されてますか?


全て教えてくださいというのは少々虫が良すぎると思いますけど。
こうやってみたけどうまくいかないのはなぜか?
というような質問なら的を得た回答が得られるというものです。
    • good
    • 1

課題だけを質問に書いた丸投げの質問で、回答者を下請けとして扱ってます。


あなたは毎日の仕事であるからわかっているでしょうが、質問を読んで、はっきり頭に入らない(私の頭の悪いせいもあって)。
しかし長年の社会経験から、自動車が運んだ量(=その日の合計がその日の使用量)をロットに割り振るのが、看做しの計算が必要でそれに苦労しているらしいことはわかる。流動物((とか個別にはIDの振って無い測り売り品など)量で販売するような商品などはどこでも同じ場面があると思います。それをエクセルの関数式で組み立てるのは条件が色々分かれるため難しい、また見る行がロット在庫の有様により変わるので、そういうタイプの量の充当計算はエクセル関数では難しい(私が言う難しいは不可能に近い)。
色んな場合分けをして
A現在庫(ロット別)ーBトラックでの搬出量(ロット別)ーC新在庫
を考えて文章にしてみてください。
AとBは、Aの状態とBのの使用量の関数(広い意味の数学の関数)
です。相互関連タイプです。もし(Aと)Bが決まればAの各ロットからBの各ロットを番号が同じものを対応して引算すれば、自ずとCの在庫は出る。相互関連であるところが難しいのです。
使用量から在庫に向かって充当分を割り出す(充当する)問題ですね。
ーーー
多分ここのところはVBAでロジックを組まないと、配分=充当ロジックが、ロジックとして組めないと思う。
ーー
最後に質問の説明不足と思うものを1つ
1日には数ロット生産されることはあるのですね。5トンで時間切れで半ロットのままとかありますか。それはあくる日の生産で10トンを越えたとき1ロットその日の分とするのか。
この問題を考える上で10トン以内の半端は、在庫も販売もありえない商売をやっているのかどうか。
私の書いた文章のいみも伝わったかな。
「先入先出し法」は、データ構造では「リスト」形式がふさわしいと習ったことがある。それをコンピュタソフトの上に実現すればよいのかな。しかし質問者には何を言っているのか判る?。
ーー
私は広幅のシートから、切れ葉(縦横幅指定)を注文を受けて、切り売り(効率よくロスを少なく)販売する場合の在庫管理の相談を受けたことを思い出しますが、こちらは2次元で。質問者の場合は、量だけの一次元なのでそういう意味では易しいでしょうが、専門家が当たるべき問題の気がします。
    • good
    • 0

VBA使わずにだったら、私だったら、こうするか程度のアドバイスです。


多分、データ取りに必要なグループが、3つになると思います。
生産管理 
A 生産日(生産ロット) B生産量(トン)  Cロット別残量
  2007/12/1       10000        関数1
  2007/12/2       10000
と生産に応じてA列、B列を入力していく

ロット別出荷管理
E 出荷日       F 出荷ロット   G 出荷量
 2007/12/3       2007/12/1     10000(入力規則1)
 2007/12/3       2007/12/2     5000
ロット別の出荷をE列、F列、G列を入力

出荷総量
I 出荷日      H 出荷予定意総量  I 出荷総数量
 2007/12/3       15000       (関数2)
I列、H列を入力

関数1は、=B2-SUMIF(F:F,A2,G:G)
関数2は、=SUMIF(E:E,I6,G:G)
で下フィルしておく、
入力規則1は、ユーザー設定で
=INDEX(C:C,MATCH(G9,A:A),1)>=0 で、残量が0以下の数値は入れられない。
J列に =IF(H2=I2,"OK","NG")で、出荷の状況表示
一人で仕事されている内容を
生産部の仕事、物流部(出荷部)の仕事、管理部門の仕事と分けて考えるのは、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!