dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

何でもいいので教えてください。
出来れば例をあげて説明していただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

参考URLを見て下さい。



参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/toyota/kanban/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい!!かなりいいページでした。
参考になります。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2002/10/19 00:24

トヨタ看板方式(在庫を少なくする生産方式)は物不足時代には有効だったと思いますが最近は、


『屋台組み立て方式』‥‥
屋台の主人の仕事のように手の届く範囲に部品を全て置いて
『一人で全て組み立てる』方法に移りつつあります。
この方法は多品種生産に強いく生産のラインが要らない利点があります。

トヨタ看板方式は作業員にロボット化(個人に能力や相違工夫の無視)等の問題があるとの意見も多々きかれます。

三洋電が携帯電話を松下が電子レンジの組み立てを『屋台組み立て方式』で始めていると聞いた事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『屋台組み立て方式』ですか。色々あるんですね。
でもこの生産方式だと、ますます人いらなくなっちゃいますね。(´σ`;)
こわい世の中です。。。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/10/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!