プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受注生産のノートパソコンより在庫のノートパソコンの方が価格は高くなるのですか?

A 回答 (3件)

質問が大雑把過ぎますね。

比較の前提となる、受注生産のノートパソコンの機種・型番・価格と、在庫品の機種・型番・価格を提示しなければ、理由を説明できません。

想像するに、受注生産品はスペックが絞ってあって、メモリやストレージの容量が少なくなっており、在庫品の方はある程度メモリやストレージの容量が多いのかも知れません。

また、受注生産品の CPU が若干低性能で、最古品の方が性能の高い CPU が詰まれているとか、でしょうか?

全く同一のスペックで、受注生産品の方が安いのは、マージンの取り方が違うのかも知れませんが、詳細はそれぞれの仕様を突き合わせてみないと判りませんね。それは、販売する側の理由ですから、もしそうだとしてもこちら側では想像しかできません。

どう言ったスペックのノートパソコンなのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

傾向がどうなのかを知りたいのです!ですので特定の機種の話ではありません、、、!(>_<)
ご回答ありがとうございました

ケースバイケースでしょう。

受注生産の形式だと、消費者に不人気なスペックのノートパソコンを作る必要がなく、不良在庫となる経費を考えなくてもいいから安い価格設定にできる。
でも、在庫となったノートは、消費者に不人気モデルとして、処分価格で売られる可能性もあるので、こちらのほうが価格は安くなるかもしれない。

昔は新製品発売と同時に、旧世代モデルが安売りされることが多く、スーパーの総菜等が夜遅くなって、見切り品シールが貼られるのを客が待つような感じもありました。
でも、最近は、メーカーが売れ残りが出ないような生産数にパソコンを抑えるようになったので、旧モデル在庫の安売り狙いが難しくなっているみたいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

受注生産とはいっても、メーカーが用意したメニューを選ぶだけなので、

特に高価になることはありません。

在庫品と入っても、
大量生産品を仕入れたお店での販売待ちの製品、
売れ残りの倉庫で埃をかぶった製品、
と言う違いがあります。
当然、後者の方が安いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう