【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

うちの会社の生産現場では機械を一人が数台受け持ち自動加工される加工品の検査、箱詰め、現品票の貼り付けなどを一連の流れでやっています。また加工品を詰める箱がある程度いっぱいになったり、箱がなくなると離れた場所に取りに行ったりする付随業務も個人が完結しています。付随業務がない間の流れでは規則的に流れに乗ってこなしますが、たまにおとずれる付随業務のために流れが壊され、処理しきれなくなったり、焦りからミスを招いたりします。
こんな状況なのですが、皆さんの会社ではこういったことはないでしょうか?何とかもっと一人一人の精神的負担を減らして、生産性をあげたいと思っています。お知恵や経験をお聞かせいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

俗に言う「トヨタ生産方式」ですね


早速ですが、聞きたい事があります
>付随業務のために流れが壊され、処理しきれなくなったり、焦りからミスを招いたりします。<
質問者様の会社には「段取りマン」(ヘルプマン)はいますか?
確かに、このような「付随業務」入れば、当然1日(1時間)あたりの
生産は落ちますね?
その場合は、「1日あたりの生産を落として計画停止」したら
質問者様も、焦る必要性はないのでは?
PS 後無駄な動作はありませんか?再度ビデオを撮り検証する必要性も、あります
最後に「改善に終りなし」で挑みましょう
http://www.nc-net.or.jp/kouza/seisan/sect_41.html
hthttp://www1.odn.ne.jp/busitec/lect/5_1.htmltp:// …

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/toyota/kanban/

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
>会社には「段取りマン」(ヘルプマン)はいますか?
いないんです。私の考えでは常々これが念頭にありました。ただ入社間もなくて「なぜそうしないのか」言い出せませんでした。
完成品を良い状態で必要量作り続けられる状態の維持がまず優先されるべきで、そのために付随的な仕事は一手に引き受けてくれる職能が必要ではないかと考えています。

補足日時:2005/11/18 22:31
    • good
    • 0

1112です補足します


#4の「作業標準」は作業のでの「作業標準 Operation Standards
標準作業を現場で正しく運営していく上で、工程図、品質チェック標準、QC工程表や安全標準などをベースとして、質・量・コスト・安全などを確保できるように各作業のやり方や条件を標準化したものの総称である。代表的なものとして、作業要領書・作業指導書・品質チェック要領書・刃具取り替え作業要領書などがある。
正しくは「標準作業 」(Standardized Work)
人の動きを中心として、ムダのない順序で、効率的な生産をするやり方を、トヨタ生産方式では標準作業といいタクトタイム・作業順序・標準手持ち3要素からなる
http://www2a.biglobe.ne.jp/~qpon/toyota/kanban/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびお付き合いいただいてありがとうございます。作業標準についてよくわかりました。一口に仕事といっても実践から生まれた学問というものが奥深くあるのですね。

お礼日時:2005/11/19 08:28

段取りマンを置くと、見かけの生産数は上がります。


ただ、労働生産性は落ちます。
1ラインで、一人が1日1000個作れるとします。
段取りマンを置くと、ひどいときには、1人。少なくとも0.3人工になり、1200個出来たとしても、1人あたりの生産数は前者で1000個後者で923個となり、生産性が落ちます。
段取りマンの手待ちがない場合はいいのですが、そうはきっちり仕事があるわけじゃないんで、こういう島作業の場合は、一人で全部やるのが、現在の手法となっています。
機械能力目一杯の生産をしなければ、要求タクトの追いつかない場合は、段取りマンを置いて、生産性を上げます。
もう1ライン作るより安いですからね。
箱が遠い、現品票の貼り付け、不良対策は、改善の余地がかなりあると思いますよ。

ちなみに、精神的な負担は、作業標準が決められていないから起こる現象で、手順通りやって、生産が追いつかないのであれば、標準タクトの見直しが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。生産数と労働生産性、どちらを重要視するかなかなか難しい問題ですね。
>箱が遠い、現品票の貼り付け、不良対策は、改善の余地がかなりあると思いますよ。
そうですね、こういう小さいことからつぶすことも考える必要があると気付きました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/18 23:55

1112です追記します


一度、「段取り時間」と「1時間あたりの生産数」は分かりますよね?
色々とデータを取り上司に、報告してみては?
ある意味?!「論より証拠」ではないでしょうか?
    • good
    • 0

1112です補足します


>ただ入社間もなくて「なぜそうしないのか」言い出せませんでした<
言えなかったらきつい仕事を、永遠続けなければいけない事になります
また「言わなければ、相手につながらないですし何も、変らない」かと思いますよ
「トヨタ生産方式」は、何度も挑戦し続ける生産方式です
新入社員だからと言う「配慮」は無用です

PS確かに、無駄な作業に「10分」使うよりお金になる「10分」の方が、いいですよね?
因みに、僕の会社には「作業者」と「段取りマン」はいますよ
ヤハリ!!生産数に開きは、出ますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル 0や空白のセルをグラフに反映させない方法

以下の点でどなたかお教えください。

H18.1~H20.12までの毎月の売上高を表に記載し、その表を元にグラフを作成しています。グラフに反映させる表の範囲はH18.1~H20.12の全てです。
そのためまだ経過していない期間のセルが空白になり、そこがグラフに反映され見づらくなります。
データを入力する都度グラフの範囲を変更すればいいのですが、うまく算式や設定等で空白や0円となっているセルをグラフに反映させない方法はありますか?

お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

売上高のセルは数式で求められているのですよね?
それなら
=IF(現在の数式=0,NA(),現在の数式)
としてみてください。
つまり、0の場合はN/Aエラーにしてしまうんです。N/Aエラーはグラフに反映されません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Q「平準化」と「標準化」の使い方の違い

「平準化」と「標準化」の使い方の違いを教えてください。
辞書等で調べましたが、明確な使い分けがわかりません。

Aベストアンサー

仕事をするときに使う言葉として説明します。

複数の人が同じ仕事をするときに人によって仕事の仕方が違うと混乱が生じます。
そこでやり方を1つに決めてみんなでそれを守るようにするのが標準化です。

一方、仕事の量が毎日あるいは季節的に変動するときにこれをうまくならして処理して行くと言うのが平準化です。↓
「白い恋人」や「赤福」の問題は季節的に大きく変動する需要に対して工場の稼動を「平準化」させようとして
作り置き→製造日改ざんが起きています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%BD%E0&kind=jn&mode=0&kwassist=0

Qエクセルのグラフで、値0のときのみ、ラベルを非表示にしたい

エクセルで棒グラフ、円グラフを作成しています。
ラベルで値を表示するようにしていますが、値が0のときは、見た目的にうるさいので、表示しないようにしたいのですが、何か設定することができますか?
個別にひとつずつ消すこともできますが、面倒なので・・・
何か良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

棒グラフでしか確認していませんが。エクセル2000です。
グラフのラベルを選択して、データラベルの書式設定から表示形式を選択。ユーザー定義で
_ * #,##0_ ;_ * -#,##0_ ;"" ;_ @_
と入力すれば、ゼロ値は表示されなくなります。
一つ目のセミコロンまでは+値の表示形式、二つ目は-値、三つ目がゼロ値の表示形式で最後が文字の表示形式になります。ゼロはヌル(ブランク)表示です。

Q「該当」と「当該」の違い

辞書には、「該当」・・・その条件にあてはまること。「当該」・・・その事に関係がある。
・・・とあります。
“あてはまる”と“関係がある”、微妙に違うようで似ているようで、お恥かしいのですが私にははっきり区別ができないのです。
該当とすべきところを当該としたら、意味はまったく違ってくるでしょうか?
わかりやすく両者の違いや使い方を解説していただけませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

よく似た意味の言葉(名詞)ですが、

○該当…「する」をつけて「当てはまる」という意味の動詞として用いることができる

○当該…主に他の名詞の前につけて「今議論の対象になっている、まさにそのもの」という意味で内容を限定する形容詞的な形で用いる

といった違いがあります。逆の用法はありません。

・この条件に当該する人は申し出てください。

・○○事件につき、該当被告人を有罪に処す。

いずれもおかしな使い方で、反対でないとアウトです。

ご参考になれば幸いです。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q工程管理計算

会社で製造の仕事をしています。現場の朝礼で、工数、作業能率、の言葉を
聞きますがよく解りません。それに、標準工数の意味も関わるのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

どれも生産管理の基本的な言葉ですね。

 ・工数:モノを作る上で必要な時間
 ・作業能率:資源(機械や作業員のこと)が生産活動を行う際の効率のことで、通常は新人よりもベテランの方が作業能率が高いです。
 ・標準工数:会社が規定したモノ造りに掛ける標準的な工数
        標準工数と比べて短時間でモノ造りが出来れば作業能率は高いと評価されますが、標準工数に比べて多く時間
        が掛かると作業能率が低いと言われます。


話が逸れますが、
標準工数は前述の通り会社が規定した工数で、全ての管理の指標となるものです。

例えば、生産管理業務では標準工数を基に納期や資材の発注時期を決めますので、実際の工数が標準工数からズレると予定外の残業が発生したり、納期遅れが発生したりします。

もし残業代が予定よりも多くなれば、製品原価が予定以上に高くなり、利益が減少します。


逆に、標準工数よりも効率を上げて作業をしたとすると、一見、良い事をしているように見えますが、現場では必要な資材が届いていなかったりして生産活動が出来ず資源の余剰が発生します。

このような問題が起こらないように、標準工数は「適正な値」を設定することが重要です。

どれも生産管理の基本的な言葉ですね。

 ・工数:モノを作る上で必要な時間
 ・作業能率:資源(機械や作業員のこと)が生産活動を行う際の効率のことで、通常は新人よりもベテランの方が作業能率が高いです。
 ・標準工数:会社が規定したモノ造りに掛ける標準的な工数
        標準工数と比べて短時間でモノ造りが出来れば作業能率は高いと評価されますが、標準工数に比べて多く時間
        が掛かると作業能率が低いと言われます。


話が逸れますが、
標準工数は前述の通り会...続きを読む

Q省人化と少人化の違い

授業でトヨタ生産方式について学んだのですが、省人化と少人化の違いがあまりよくわかりませんでした。できれば具体例をあげて教えてください。

ちなみにレジュメには
「省人化:生産量またはタクトタイム(サイクルタイム)が一定の下での作業者数の削減」
「少人化:生産量またはタクトタイムの変更にともなう作業者数の調整」
と載っていました。なんとなくしかわかりません。

Aベストアンサー

トヨタ生産方式を始めた大野耐一さんの「トヨタ生産方式」という本があります。トヨタ生産方式のバイブルです。
その本の120頁から123頁を読んでください。少人化の精神が書いてあります。
「省人化」は一般の「省力化」ではダメだという意味をこめたトヨタ用語です。「省力化」で0.9人分の仕事を減らしても0.1の仕事が残ればその人は減らせない。確実に人が減る「省人化」を考えろという意味です。
「少人化」は生産ラインに配置される人を固定的に考えず、徹底的な合理化を行なって、生産量が少ないときは3人で出来る仕組みを考える。多いときは5人で出来る仕組みを考えるという含みがあります。レジメの定義でも間違いではありませんが、その前提である、徹底的に少ない人数で出来る仕組みを考えた上で、というニュアンスが感じられません。そのような「少人化」の工夫の例としては「U字型ライン」という言葉を検索してみて下さい。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング