電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。生産管理の仕事をしていて、時間当たりの加工高を上げることが課題となっています。受注数量は決まっているという前提があれば、”時間当たり加工高を上げる”ということは、一体どういう捉え方をしたら良いかと考え込んでしまいます。時間当たりの加工高を上げるためのアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

受注数量は決まっているんですよね。

すると一日の生産数量は決まり、時間当たりの生産数も決まりますから、<加工時間・段取り時間・その他の時間>を作業分解して、いかに加工している時間比率を上げていくかを考えていけば良いのでは?
ポイントが違ってたらゴメンナサイ。
出来ればもう少し補足をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにおっしゃるとおりです。大変参考になる示唆を与えてもらった回答です。

お礼日時:2004/10/08 18:36

直行率を上げることですね。



まず、生産が滞っている>生産が減る
不良品が多い>良品率が減る

この両方を上げていくわけです。

「Q: 直行率を上げるポイントを教えて下さい? 」
うを参照してください。
http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link79.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ駆け出しで、直行率という言葉をはじめて知りました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/08 18:33

ANo.1です前回の補足です今、貴方担当するラインの非稼動は、ありませんか?


ムダな動作はありませんか?
是非考えてください。
    • good
    • 0

是非このサイトを、見てくださいトヨタ生産方式のサイトです


http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link71-1.html
ためになると思いますよ

参考URL:http://www2a.biglobe.ne.jp/http://www2a.biglobe. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やっぱりトヨタはすごいの一言です。ためになりました。

お礼日時:2004/10/08 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!