プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

100円ショップで売っているMDって、どうですか?
電気屋さんなどで売っている大手メーカーのMDとはぜんぜん違うものなのでしょうか?音の質や、耐久性(2,3回録音すると音質が変わるなど)などの点においても違うのでしょうか?
100円ショップで見つけてずっと気になっていたので質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一気に10枚くらい買って、いつも使っています(^^;


それ程、問題はないと思います。
ただこのMDのせいかは分からないのですが、何回も重ねて録音して
いたら(しかも2倍に伸ばして)、いつの間にか雑音しか聞こえないMDになってしまいました。
でも多分、古いコンポが故障したせいだと思います。
違うコンポで聴いたら、全然普通に聴けたので・・。

質もそんなに悪くないし、多重録音もMDの場合、音が悪くなる事はあまり無いそうです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=339893
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227985

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=227985
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2002/09/15 18:26

ごめんなさい、#1です。


多重録音は、“重ね録り”の間違いです(多分、意味が違うんですよね)。
すみません。

あと参考URLをよく読んでみたら、音質劣化があるとも書いてありましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
重ね録りとは、一度録音したのを消して、もう一度録音するということですよね。

お礼日時:2002/09/15 18:28

100円ショップのMDも、88円コーナーのMDも使っていますが、悪いとは思いません。


音に敏感な人には、違いがわかるのかも知れませんが、私は感じませんヨ
一度試してみては、いかがですか?
私も最初は2枚ほど買って使ってから、問題が無いので、次からも使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ためしに1枚買ってみようかと思います。

お礼日時:2002/09/15 18:29

私は音が良さそうで、また耐久性も良さそうなSONYのESシリーズを使用していますが、


これはまぁ自己満足ですね。(^^;

因みに、価格の高いものはそれなりに設計や製造基準が高いものになっている訳ですが、
その理由は下記URLが参考になるかも知れません。
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/Labsh …
http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/discd …

参考URL:http://www.puwa-net.com/minidisc/technical/Labsh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLを見させていただきます!

お礼日時:2002/09/15 19:32

アナログのカセットと違って


デジタルデータですからもし
記録体に不具合が発生してくれば 音が悪いとかいう問題ではなく
「情報の欠落」となりまともな再生は出来なくなります
そういう意味では音が悪くなる事はありえないという事になります
MDのブランド物のを普通に購入すると
いくらなんでしょうか?(MDは何年も使っていないので)
それと大差さいのでしたらさほど心配はいらないでしょう
CD-Rならば100円ショップで購入した事がありますが
問題ありませんでした 今では100円では高い品物となりましたが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました!

お礼日時:2002/09/15 19:48

全然は違わないけれど、ちょっとは違う物では無いでしょうか。



エラーレートは変わらないようなので、基本的な磁性体は
問題無いようなのですが、
違う点があるとすると、偏芯問題だと思います。
つまり、高速で回転させる物ですから、
ディスクの中心と回転物としての重さの中心が合っていないと
機器にものすごいストレスがかかるという問題です。
これは、回転しているときに音を聞けばすぐに差が感じられます。
音が大手の品と同じなら、心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度ためしに買って音を聞いてみます。

お礼日時:2002/09/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!