来年の3月に看護学校を受験予定の者です。
私の受験予定の学校の入試問題(国語)はお寺の住職さんが作成しているとの事なのですが、その方は明治文学がお好きなようで、毎年のように夏目漱石や森鴎外の作品が出題に上がるそうです。
お恥ずかしい話ですが、夏目漱石や森鴎外などの人物は知っていますが、学校の教科書に載っていた作品しか知りません。
作品を読んでみたいのですが、どれを読んだら良いのかも解りません。
夏目漱石や森鴎外の代表的な作品をいくつかご紹介頂けたら嬉しいです。
その他にも明治文学で有名な著人や作品名なども教えて頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

川端康成 伊豆の踊り子 

横光利一 機会 
谷崎潤一郎 刺青 
尾崎紅葉 金色夜叉 
永井荷風 あめりか物語 
幸田露伴 五重塔
島崎藤村 破戒 
樋口一葉 たけくらべ 
太宰治 人間失格 
有島武朗 或る女 
志賀直哉 暗夜行路 
武者小路実篤 おめでたき人

などなど、明治時代の有名な文学はたくさんありますよ!
    • 0
この回答へのお礼

eri0777様
ご解答頂きましてありがとうございます。
明治文学ってこんなに沢山の著人が居るんですね~!
正直、驚きと共に自分があまりにも無知だった事に気づき、お恥ずかしい限りです…。
地元の図書館の書物があまりにも少なかったので、早速ニンテンドーDSの「文学全集」のソフトを購入しました。
ご紹介頂いた作品も沢山ソフトに入っていたので、これから読み込んで行きたいと思います。
本に慣れ親しむ事ってとても大切なんですね。
ソフトに入っている作品を読み終わったら、今度は文庫本を買って読みたいと思います。

ありがとうございました。

夏目漱石

こころ、坊ちゃん、吾が輩は猫である
森鴎外
舞姫、高瀬舟
芥川龍之介
蜘蛛の糸、鼻、羅生門、杜子春
などが代表作だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

DONTARON様
ご解答頂きましてありがとうございます。
漱石や鴎外、芥川龍之介などは人物は知っていても作品名などは「聞いたことあるな~」という程度でしたのでとても勉強になりました。
私の住んでいる町は小さく、図書館の本もあまり充実していなく困っていたのですが、ニンテンドーDSのソフト「文学全集」を見つけたので早速購入致しました。
100冊の作品が入っているで、これから読み込んで行こうと思います。
そしてDSソフトを読み終わったら、これに入っていない作品も本屋さんで文庫本など探したいと思います。

本当にありがとうございました。