電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車初心者のビンディングペダルについての相談です。
現在MTB+スリックタイヤに乗っています。
来春ロードバイクを初めて購入する予定です。
そこで、初めてビンディングペダルにしてみようと考えているのですが、ロードバイク
購入までの間、とりあえずMTBをビンディング化して、慣れようと思っています。
・最終的にはどちらもビンディングで乗りたいと考えています。
・シューズを履き替えずに済むようにクリートに互換性のあるものをと考えています。
 そのためにはロードバイクをMTB用のペダルにすることも視野に入れています。
・どちらもちょい乗りのときはスニーカーで乗ることもあるので片面ビンディングの
 ものが良いかと思っています。
・平日は通勤10km×2。週末は郊外に出ることもあります(50km/日くらい)。
・ゆくゆくはMTBのタイヤを戻してオフロードに挑戦したいと思っています。
・40代男性です。

ご相談したいのは

1)上記の考え方に問題がないか
2)購入モデルも含めて具体的にどのようなもの(ペダル、シューズ)を購入すべきか

についてアドバイス頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


ビンディングデビューは楽しみですね。

上記の考え方で基本的に問題はないと思います。
ロードでMTBペダル&シューズもそれほど珍しくありません。

ただ、オフロードでは押しが入ったりする関係で、
片面だと不便です。当面は片面でも構いませんがオフロードに入る時は
両面にした方がよいでしょう。
あと、SPDの片面は両面に比べちょっと嵌めにくいと感じます。

ちなみにちょい乗り程度ならビンディング面でも
スニーカーで普通に乗れます。
変に力むと足が滑りますがそれも練習みたいなものです(笑)

MTB用のビンディングを選択するという前提で話をすると、
現在MTB用には
[1]シマノ(SPD)
[2]TIME
[3]Crank Brothers(エッグビーター)
等があります。
Speedplayや最近はLook等もMTB用を出していますが、
基本上の3種と思っておけば間違いないでしょう。
初めて買うのであれば、価格、入手製からも[1]のシマノSPDがよいのではないでしょうか。
なお、シマノは数年前にビンディング部分の形状を見直して
泥はけ性能を向上させました。モデルによっては旧形状の
ままで、オフロードでちょっと不便だったりするので
新形状のものをお薦めします。

お薦めは以下の3つ。
1.M647:踏めるようにゲージが付いています。
 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/pd-m647. …
2.M540:値段の割に上位モデルと遜色ない軽さ(XTのペダルと
カタログ上はほぼ同じ)です。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/pd- …
3.M520:昔使っていましたが、安くても泥はけ性能がよく、
 手軽に使うのにお勧めです。

シューズについては好みや相性もあるのでSPD装着可能なものから好きなものをどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分の考えが的はずれでなく安心しました。
候補もあげていただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 12:09

 こんばんは



 毎日の通勤で頻繁にストップアンドゴーを繰り返すのであれば、ロード用のペダルよりもMTB用の両面ビンディングのペダルの方が使い勝手は良いと思います。
(逆に片面ビンディング/片面フラットペダルのタイプは使っていてイライラすると思います<体験談>)

 機能的にはPD-M520で十分だと思いますが、1つ上のPD-M540になるとだいぶ軽くなるので、ご予算に応じて選ばれると良いと思います。
 スニーカーでも多少滑りますが、意外とちゃんと乗れるものですよ(笑)

 シューズはブランドやデザインよりも、足の形に合わせる事を第一に考えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 12:16

ロードバイクに乗っている者です。



通勤で毎日SPDを使っています。(SPD-SLより歩きやすい)
しかし、質問者さんと同様、スニーカーで乗ることもあるので
両面SPDにペダルリフレクターをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/ssd/pd/pdm959-6. …
これで片面フラットSPDです。

休日のロングライドには外してしまえば両面SPDです。
やはり長距離乗るときには両面の方が断然楽です。

とても便利ですが、難点としてはペダルリフレクターが
プラスチックなので少し滑ることですかね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても有用なヒントになります。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 12:14

こんにちは、


MTBではないのですがシクロクロスと、ロードを所有しています。
シューズを使い分ければよいのですが、足になじんだものをどちらに乗るときでも使いたいので、ロードのほうもSPDにしています。


人ごみの中を低速で走行するときや信号でのストップが多い通り等には、片面ビンディング片面フラットのほうが使いやすいのですが、ビンディングしか使わない場面では装着時にフラット面になっていたりして足もとをみたり、足探り状態でペダルを裏返したりするのがわずらわしく思うときもあります。

両面ビンディングだと、踏み面がどっちに向いているかなんて気にせずに「カチャ」っとできるので楽です。


ビンディングを外した状態に重きを置くのか、ビンディングを付けた状態に重きを置くのかで、両面タイプにするか片面タイプにするかを考えたほうが良いと思いますよ

シューズについても、両方で兼用にしたいのであれば、MTB向けのシューズでないと使い物になりません
ロード用のSPDシューズもありますが、靴底がカチカチに硬いタイプなのでMTBには不向きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変重要な示唆をいただき感謝します。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 12:12

No.1さんに同意です。



もう一つ候補、片面タイプならこれでしょう。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/cycle …

ケージ付きにはもう少し安いのもあります。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/pd/mtb/pd_m …

SPD、一度はコケます。最初は緩く外れやすくしておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の選択肢のご提案、感謝します。
複数の人から考えに間違いないと言われ、意を強くしました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!