アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式会社を1円で設立したところまでは良かったのに5年経っても売り上げは0円。この会社はどうなるのでしょうか?発起人は継続の意思はあります。負債は抱えていません。資本増資しなければ解散を命じられるということはあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

1円株式会社とはいわゆる「確認株式会社」ですよね。

それなら解散事由廃止の登記をしないといけません。

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/COMMERCE/k11-1-14-02 …
    • good
    • 1

 jmfrog1968さん こんばんは



 #1さんの言われている通り、最低資本金制度がなくなったので一生1円資本のままでも何にも何所からも言われる事が有りません。

 ところで私がおバカなのでしょうけど、「5年間売上0円で負債なし」と言う事がありえるのでしょうか???法人で有る以上、売上0円で有っても法人税・法人市民税は支払わないとならないです。この出所は何所からなのでしょうか???多分その会社の事業主からの借金となるんじゃないでしょうか???資本金が1円しかないのですから、1円だけで5年間の税金を払い続けられませんから・・・。そう言う借金の事を「負債」と言うのではないのですか???
 以上より「5年間売上0円」で負債無しの法人は存在しない事になると思います。ところで個人事業主の場合は、法人と違って事業所得にだけ所得税が掛り「法人住民税」等の事業に対しての住民税は有りません。それと生活を成り立たせるだけの給与所得が事業所得以外にあれば、事業での借入金がなくても生活は成り立ちます。つまり個人事業主では「5年間売上0円で負債なし」と言う場合もありえます。これが法人と個人事業主の違いです。

 以上何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sionn123さん、ご丁寧なご回答ありがとうございます!
考えてみればそうですね。結果的に負債となってしまうと言うことですね。
法人化することによるメリットが見出せないうちは個人事業という形で売り上げを上げていくというのが良いですね。
貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 10:23

最低資本金制度が無くなったので、資本を増資する必要はありません。


しかしながら、法人税・法人市民税の均等割の支払いを考えると、売上0のままでは法人化している意味がないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

minigizmoさん、早速の回答ありがとうございました!
法人税、法人市民税の支払いがありますね。
売り上げを上げてこそメリットのある法人組織ということですね。
ご回答をいただきましてありがとうございました!

お礼日時:2007/12/13 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!