CDの保有枚数を教えてください

6月に将来の貯蓄と年金保険料控除を受けるために
朝日生命の新個人年金保険 5年確定年金に入りました。

頭金973,672円 月々9,490円で、受け取り金額が60歳から5年間100万円のプランです。
契約の時に、担当者(支所長)に保険料控除の確認をしてから入ったのですが

11月になって送られてきた生命保険控除証明書の下に
「個人年金保険料控除には使用できません。」と書かれており、
連絡するとの事で担当者に連絡したところ「控除は受けれないものでした。ごめんなさい」

その後2週間音沙汰がないので、お客様サービスセンターに電話して
やっと営業所長さんが謝罪と説明しに来てくれました。
しかし、「解約すると保険料全額は戻らない」などと言われました。
契約の時に保険料控除の確認しているのに、あたしが損するのは納得いきません。

それに契約の時は来て、契約終了したとたん約束の日なっても全く顔を出さないなんて
泣き寝入りするしかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

担当者より、控除がうけられない理由の説明はありましたか?

個人年金の保険料控除は、次の条件です。

次のすべての条件を満たし、「個人年金保険料税制適格特約」を付けた契約の保険料。

・年金受取人が契約者またはその配偶者のいずれかであること。
・年金受取人は被保険者と同一人であること。
・保険料払込期間が10年以上であること(一時払は対象外)。
・年金の種類が確定年金や有期年金の場合、年金受取開始が60歳以降で、かつ年金受取期間が10年以上であること。

おそらく、「年金受取期間10年以上」というのが、該当しない原因でしょうね。
そこを変更可能かどうかの問題となります。

保険会社とお客とのあいだで、中立の立場で保険の相談に乗ってくれる、生命保険文化センターの相談窓口です。
ここに、どんな解決方法があるか、相談されてみてはいかがでしょうか。
http://www.jili.or.jp/consul/index.html
    • 0
この回答へのお礼

6月に契約してから一度も担当者に会っていないので
詳しい説明は未だにしてもらっていません。

営業所長さんが来たときに「年金受取期間が10年以上であること。」
とは言われましたが「国の決まりでなんとか」と長々と付け加えられ
理解できませんでした。
でも、条件全部教えてくれず「新しく保険に入ることも可能だから」
と逆に進められました。

保険の相談窓口があったなんて知りませんでした。
早速、相談してみます。
ありがとうございました。