アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半女性だが、20代後半に見られると嬉しい。
30代後半男性だが、30代後半に見られると嬉しい。

というような感じで教えて下さい。

性別、年齢を記載しなくても○○歳に見られると嬉しい、等の回答でも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

30代前半女性だが、年相応に見られると嬉しい。

(童顔だから)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

元々、人と会話する時に、○○歳くらいに見えますよ! と
話しを切り出したい時に、
老若男女それぞれ何歳に見えたいのだろうと思ったのがきっかけです。

通常、若い年齢に見られたいのだろうな、と予想していたのですが、
これは予想外でした。
でも、女性に向かって普通に30前半に見えますね、とは言いづらいですね・・・。

こんにちは。

私は23歳なのですが、1、2歳年下くらいに見られると嬉しいです。
大して変わらないと言われればそれまでなんですが、なんとなく(笑)

でも実際、ひどいとき(?)は18歳?とか言われます。
童顔なので・・・
年相応が結局は一番嬉しいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど参考になります。

70歳男性です、年相応で結構です、若く見られたくございません。

• 0
この回答へのお礼

人間としてisatakeさんのように成長したいと思います。

年相応でいいよ。

25歳なのにファミレスでリキュールアイス注文したら
「身分証明書みせて」って。
生年月日、19XX年ってばっちりかいてある診察券見せてやったよ。

アイスくらい普通に食べさせてよ。
    • 0
この回答へのお礼

それは屈辱でしたね。

#1さんと同じく、30代前半で童顔ですが、

私は、若く見られると素直に嬉しいですねw
でも、30歳に見られてもあまり嬉しくないです。
30歳と30ン歳ってたいして差がないと思うので・・・
やっぱり20代に見られると嬉しいですね。

ところで最近は、初対面で、面と向かって容姿に関すること
(センスとか年齢に関すること)を言うのは失礼という風潮があるのか、
以前に比べると、面と向かって、若い!と言われることは少なくなりました。
あとから
「旦那(20代)がuniさんのことを年下だと思っていたと言っていた」
「うちの姉が驚愕していた」
「実は私もそう思っていた」
なんて感じで耳に入ってきますw
面と向かって言ってくれたほうが嬉しいのにな~・・・
    • 0
この回答へのお礼

>面と向かって言ってくれたほうが嬉しいのにな~・・・
そうですか。
場合によっては失礼なのかな、とも思う時があるんで、
若い! と思っても、皆、口には出さないんですよ。

回答ありがとうございました。

私も童顔で20歳を超えても制服のある学校に行っていたので

よく高校生に間違えられていました。
その頃は男友達に「全く失礼だと思わない!!」なんて言うと
「今は怒ってるけど何年かすればうれしいと思うよ!」なんて言われていました。

…本当ですね(笑)大袈裟に若いですね~と言われるとなんか馬鹿にされてる気がしますが
「お子さん相当早くお出来になったんですね~」なんてさりげなく言われると
ちょっぴりうれしかったりします。(単純です、はい)

何歳みられるとと言われるとこまりますが
実年齢-10とかだと何かホントかよ!と思ってしまいますが
-5歳ぐらいだとちょっとうれしいかも!

でも若いと言われるというのは歳をとっているからであって
本当に若い人には若く見えるとは言いませんからね~!
「若い」と言われるのはあんまり・・・(わがままですみません(>_<))
    • 0
この回答へのお礼

>「お子さん相当早くお出来になったんですね~」なんてさりげなく言われると
>ちょっぴりうれしかったりします。
そうなんですか。女性の心は理解できず・・・。

>-5歳ぐらいだとちょっとうれしいかも!
成る程、参考になります。

40代中盤男性です

40前半くらいに見られたいです。

と言ってもこれは、少し若く見られたいって意味とは少々異なります。

若く見られたいって言うより、40くらいのカッコいいオジサマに見られたいって意識です。

以前は自分が30代、40代とどんどん自分が歳を重ねていくことで、自分がどんどん若い女性の恋愛対象から外れていくであろうということにある種の恐怖心を持っていました。
「あ~ぁ、自分もオジサンになって若い子には見向きもされなくなるのかな~」なんて。

しかしある頃から気付き始めたんですよね。
若く見える=見栄えが良いってことにはならないってことに。

男性もそうですが、特に女性に多いですよね。
「よく歳に見えないって言われます~」なんて喜んでいる人。

しかし実際には若く見えることと、キレイだってこととイコールになってない人って本当に多いんですよ。

実例にあげて申し訳ないけど、例えば「なごり雪」のイ○カさんとか、ココリコの片方と結婚した○秋さんとかなんて、めちゃくちゃ童顔ですが、若くて綺麗って言うより、正直へんに童顔でキモイって感じてしまいますもん。

逆に吉永小百合や藤原紀香や米倉涼子とかなんか、別に10代20代に見えるわけではないですが凄くきれいです。

男性でもそうですよね。
童顔の見栄晴とか林家正蔵(こぶへい)とかより、すっかりオジサンに見える江守徹や中尾彬とかの方がずっと渋くて若い女性にもモテそうです。

だから私は現在は「若いですね~」って言われるより、「渋いですね」とか「ダンディーですよね」とか言われる方が嬉しく感じてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>だから私は現在は「若いですね~」って言われるより、「渋いですね」とか「ダンディーですよね」とか言われる方が嬉しく感じてしまいます。
! そうですね。
若い、と言われるのはある種のバカにされた部分も含まれるのかな、と
勘ぐってしまうのです。

40代前半です。

年齢相応に見られたいです。

他の回答者さまも書かれていますが、「若い」というのは、必ずしも、褒め言葉ではないと思います。「若く見えますね」というのは、本当に若い人(20代半ばくらいまで?)には言わない言葉なので、30代以上の人に言った場合には、「若作りですね」とか「童顔ですね」いう意味だと思っています。

自分より5歳くらい年下の人なら、「若く見えますねー」と言われたとき、「じゃあ、あなたと同じくらいに見えるってことかな」と聞いて見ると、相手が本当はどう思っているのかわかります。
なんとなくお世辞で言っている場合には、「えっ・・・」と困った顔をします。つまり、実年齢よりは若く見えるなーと思っていても、実際に自分と同じ年に見えるか?と考えると、それはないな、と思うので、そういう顔をするのでしょう。
本当に若いと思っている場合、あるいは、お世辞を言いなれている場合には、笑って「はい、同じか、むしろ、年下かなーと思いました」などと答えます。

10歳以上年上・年上の人から言われた場合には、本気で言っている場合も多いかもしれません。
私自身、50~60代くらいの人から、「20代に見えるよ」と言われますが、それはありえないだろ、と思っていても、年がかなり離れていると、自分が若かったころの基準で考てしまうので、(10歳以上年下に見えるかどうかはともかく)本当に若いと思うこともあるようです。また、20代前半の人からも「若く見えますね」と言われることがありますが、「あなたのご両親よりは若いから」と言うと、「なんだ、そうかー」という顔をされます。つまり、自分の親くらいだと思っているので、それと比べて(服装や言動が)若いと言っているだけなんですよね。

逆の話ですが、同僚などの話を聞いていると、高校生・大学生くらいの子どもがいる人でも、20代前半の同僚に、お母さん・お父さん扱いをされると不愉快に思うことがあるようです。実際には、自分の子どもと数歳しか離れていないわけですから、その親とはほぼ同年代なわけですけど、自分の子どもは子ども(未成年)、同僚は大人(成人)、と思っているので、同僚に言われると、こんなに大きな子どものいる年齢でない、と思ってしまうみたいですね。不思議なものです。

あまり親しくない他人、特に年齢が自分に近い人と話すときに、年の話をするのはやめておいた方が無難ではないでしょうか。実年齢を知っているときにはいいと思いますが、はずしたとき(実年齢そのまま、あるいは少し上を言ってしまった場合)には、相手に失礼になります。特に、微妙な年齢(自分ではまだ若いと思っていても、世間からはオバサン・オジサン扱いされはじめる30代前半~後半)には年の話はしない方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

確かに年の話は避けた方が無難ですね。
老・若・分相応、どこに転んでも痛い目を見そうです。

50歳にさしかかろうとゆう歳です。

若くみえるとかふけて見えるとかなく、年齢不詳とよくいわれます。
年齢不詳って?どんなふうな感じにみえてるのだろうと不思議におもいます。見方により若くもみえたり、歳いってるってみえるんですよね?
でも、最近はそんなのがきにいってます。
答えになったないですね。
    • 0
この回答へのお礼

年齢不詳は、若い所も落ち着いた雰囲気がある所も兼ね備えているって事ですよ、きっと。

自分は19歳だが50~90歳の男性に見られるのが憧れですw

• 0
この回答へのお礼

これは意外な回答でしたね。
シブ親父に憧れている、という事でしょうか。

回答ありがとうございました。