プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメ画像をデスクトップに落としたもの、もしくはメール送信後添付していたデジカメ画像を見ると、画像は一枚のはずなのに、画面を矢印ですすめることが出来、インターネット上で以前見たホームページの画像などが出て来てしまいます。どうしてこのような現象が起こるのでしょうか?また元に戻すにはどうしたらいいでしょうか?プログラムはWindows Picture and Fax Viewerです。OSはウィンドウズXPです。

A 回答 (5件)

>メール送信後添付していたデジカメ画像を見ると

メールソフトは何をお使いですか?

アウトルックエクスプレスならそうなりますね。

なぜならメール添付画像はインターネット閲覧用ソフトInternet Explorerのインターネット一時ファイルが保存されているフォルダに
保存されるからです。
Picture and Fax Viewerでは現在見ている画像と同じフォルダ内にある画像は←→で順番に見ることが出来るというのはご存知だと思います。
インターネット一時ファイルが保存されているフォルダにある画像なので、当然そのフォルダ内の画像も見られます。
なお、アウトルックエクスプレスではメール内の右上にあるクリップアイコンをクリックすれば、「添付ファイルの保存」というのがあるので
それをクリックしてやれば、任意のフォルダ(マイピクチャとか)に保存場所を指定することもできます。

#インターネット一時ファイルとは何か
参考URL

参考URL:http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
    • 0
    • 0

理由はお分かりになったと思いますので、

煩わしいものを削除する事を記します。

私の環境は XP, SP2 という事で進めますと、
スタート→コントロールパネル→デスクトップの
表示とテーマ→タスクバーと「スタート」メニュー
(のプロパティ)→「スタート」メニュー(左上)→
カスタマイズ(右下)→詳細設定(左上)→
一覧のクリア(右下)⇒暫く待つ(砂時計)→OK

之で過去の余計な画像がなくなります。

どれ程溜まっているかの確認は、
マイコンピュータ→ローカルディスク(C:)→
documents and settings→user name →recent

この中にshort cut として沢山有ります。

僅かですが、容量を喰うのはいやなものですから、
私は時々、整理をしています。

私の環境では、之でOKなので、お試しください。
    • 0

38ma3さんの書かれた操作を、添付ファイル受信後に行うと

受信した画像も削除されてしまうのでご注意ください。

なおInternet Explorerでネット閲覧を行うと必ず、インターネット一時ファイルにキャシュファイルがたまっていきますから
添付画像付きメールを受信する前には必ず
インターネット一時ファイルを空にするというのも非現実的です。

Internet Explorerは常時起動してる事も多いでしょうし、メール受信前にそれに画像が添付されてるか、相手に他の手段(電話等)であらかじめ知らせてもらうわけにもいかないでしょう。

結論は、そういうものだからということで気にしない。
気になるなら前回書いたように保存場所を別に指定してやる。
というのが現実的対策だと思います。
    • 0

質問者さんではなく38ma3へのアドバイスですが

>僅かですが、容量を喰うのはいやなものですから

メニューの「ツール」>「インターネットオプション」
「詳細設定」内の

ブラウザを閉じたとき、[Temporary Internet Files] フォルダを空にする
という項目にチェックを入れるのが手間がかからないと思います。
    • 0