アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸術家になるには美大を出ていないとなれないんでしょか?
現代美術においてはそうではないような気もするのですが。
現代アートの世界で美大を出ずに成功を収めている方っていますか?

A 回答 (4件)

>美大出てないと成功できませんか?


美大を出ても成功するかは別です。
学校やアートスクールの先生になる人が多いのでは。

芸術界では権威、肩書き、人脈が必要と聞きます。
色々な作品募集に応募して何回も入選し誰かの目にとまれば
作品の依頼が来るようになるかも知れません。
http://compe.japandesign.ne.jp/ap/now/gra.php3

画廊を借りて個展を何回も開くのも方法です。
安上がりなのはネットオークションに出品はどうでしょう。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …

芸能人など社会的に有名になり二科展などに入選すると
作品が売れるようになるでしょう。
http://www.expoland.co.jp/event/event-bijututen. …

お笑い芸人で画家なった人が確かいましたね。
    • good
    • 0

先生や講師になるのなら美大卒の肩書きは生きてきますが、芸術家になるためには何の役にも立ちません。

メリットがあるとすれば人脈ぐらいでしょうね。
結局は才能、センス、人柄、運といった目に見えない部分の勝負になると思います。

上手な絵を描く才能と絵描きになる才能とは別モノですから。
    • good
    • 0

美大を出ていないと芸術家(画家)になれない事はありません。


しかし、そんなに甘くはありません。何をもって現代美術といっているのか分かりませんが、現代美術といってもアンフォルメルのような作品を現代アートだと思っているのならまったく思い違いです。芸術、絵画は基本が大切です。専門教育を受け、技術、解剖学、心理学、理論、哲学等を学ばなければ本当の作家として歩むことは出来ません。安直に考えないで下さい。絵を描くことが好きだからといって芸術家になれるものではありませんし、大きな展覧会で受賞したとしても絵が売れるものではありません。絵で食べようと思うのでしたらあなたは芸術家にはなれません。地道な労苦の多い世界ですから。
    • good
    • 0

「成功」がどの程度のことをさすかでアドバイスも変わってきそうですが・・。

とりあえず言えるのは美大はアーティストになるための1つのルートにすぎないということです。美大を出た人達が全員専門家になれるわけではないし、逆に一般大学を出た人がアーティストとしてデビューするという例もあります。
アーティストとして自立するためのルートは一つではありません。逆に言えば確実なルートがないからみんな貧乏しながら苦労するわけです。もし現代アート作家になりたいと本気で思うのなら、自分なりの方法を模索されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!