最速怪談選手権

先日ウイルスバスター2006から2008に更新しました。
それ以来IEなど全体的に動作が重くなりました。
(迷惑メール/詐欺メールの判定は無効になってます)
PC自体は快適化するために、データ整理や設定は行ってます。
動作環境は満たしており、Cドライブ空き容量も60%以上あります。
更新する前までは快適だったのですが、諦めるしかないのでしょうか?

特にネットゲームはプレイ中に強制終了になってしまったり・・・。
(ゲームデータが2つほど拒否されてたログが残ってました)
膨大なデータ量なのでどう例外設定していいのか解らず;;
「不正変更の監視」設定画面で色々な項目にチェックがついていましたが、やたらと外さない方がいいのでしょうか?

PC操作に疎いため、自分なりに色々試したのですがいまいち改善できず困っています。

A 回答 (5件)

更新後ですが、ノートンなど別のソフトに切り替えるのもいいと思いますが。



>>ゲームデータが2つほど拒否されてたログが残ってました
ゲームデータを残せないことなんですかね。よくわかりませんけど、不正変更の監視というのは、外せば正常なソフトによる変更にも不正ソフトによる変更にも係わらないことだと思います。ウイルス・スパイウェアを監視しているので大丈夫かもしれません。

>>強制終了
秒読みしてのパソコン終了ですか。それともゲームの終了ですか。マイクロソフトを含め、ネットを使うソフトの更新の確認、ぐらいしか提案できませんね。というのは、バスターの機能を停止した状態で終了しないならそうしたら良いとはいえないので。

この回答への補足

拒否ログは、ゲーム中にバスターの確認画面(DL許可・拒否)が出て、考え込んでいたらメッセージが消えて同時にゲームが強制終了してしまいました。多分その時のものかもしれません。
強制終了は、ゲームのみです。

補足日時:2007/12/13 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
バスター機能停止してもまれに強制終了となってしまうので、別の面でも色々と確認してみたいと思います。m(__)m

お礼日時:2007/12/13 17:25

#1です。



>多少の重さは仕方のないことですよね。

動作条件は満たしているとのことだったので触れませんでしたが、現在のメモリーが512MB RAMくらいでしたら、1GB以上までメモリーを増設したら(最大の搭載可能容量は決まっていますので、パソコンのスペック表で確認)、今よりは良くなる可能性もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのPCのメモリは512MBです。
メモリ増設に関しては前から関心があったので、調べてみようと思います。
何分初めてなもので色々と手惑うかもしれませんが^^;
ご親切にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/12/13 21:34

フリーソフトで、低スペックPCでも超快適に動作するAVAST!をお勧めします。

AVAST!をフリーレジで、認証番号をもらってやります。

これを普段使っているPCにノートンを導入し、検索しても
何も出てきません。

多くの金のないネット中級者が、AVAST!とSPYBOTの組み合わせで
ネットを利用していると思われます。両方フリーソフトですが、
定評あると思います。

不安な場合は、ほかの試用版できるソフトも導入し、常駐させず
たまにウイルス検索とかするといいと思います、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトのご紹介ありがとうございます。
超快適という言葉に惹かれます!
「AVAST!」検索して見てみますね。
アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2007/12/13 17:51

もうちょっと定評のあるアンチウイルスにした方が良いのではないでしょうか。



ウイルス感染どうこういう前に、システム不安定になるようなら、わたしなら直ちに削除しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カスペなど良さそうと思ったのですが、この前バスター1年更新したばっかりで・・・。
と言ってもprecog様のご意見も、もっともですよね。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/13 17:37

2006との比較では致し方ないと思います。


機能も増えて、使用メモリーも大きくなっていると思います。

それでも、2008は改善されたようで、一部機能を無効にするなど2007は大変だったようですよ。
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

安全になったと思って使用するかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2007は評判を聞いて更新避けてました・・・本当大変そうですね;
2008、確かに機能は増えていました。
多少の重さは仕方のないことですよね。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2007/12/13 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!