【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

42歳の会社員です。
最近年金記録の問題を良く耳にしますが、会社に任せきりでなく、個人的に年金記録が正しいか調べに社会保険庁に行く方がよいのでしょうか?
またその際は確認のため何が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

42歳という年齢を考えると、支給されるまで20年以上ありますから、あわてなくていいと思います。

貴方の加入履歴はこうです、と全国民に通知すると政府は言ってましたから、その通知が来てからでも遅くはない。ただ、それがいつになるか・・・今の自民党じゃかなり先になりそうですが。
我々が今できることは、給与明細を捨てずにとっておくことですね。
そこには、厚生年金の天引き額が書いてありますから、大きな証明となります。国民年金を払っておられるのなら、領収書は絶対に捨ててはいけません。
    • 0

会社勤めの人は給料明細に年金保険料の明細金額が給料の総額に等しいか確認して「年金保険料は会社1/2と本人1/2とが支払いする事になっています」保険庁いって正しいか確認してもらうと、今まで勤めた会社全部分かります。

• 0

管轄の社会保険事務所でOKです。

保険手帳を持参してください。
    • 0