アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
パソコン歴未だ1年少々で未だ初心者な者ですから出来るだけ解り易くお願い致します。

access2007で作成したファイルをUSBメモリにコピーしてaccess2000でファイルを開きファイルデータを共有したいのですが?
マイクロソフトサポートに電話で問い合わせましたが中々要領を得ないもので電話口ではよく理解出来ませんので、ここで質問させて頂きます。
access2000のパソコンはノートでDELL-Inspiron640mでWindousXp/homeでメモリ1MB Office2000をインストールしています。

以上ですが皆様の御回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

電話での問い合わせで理解できないのに、こっちで理解できるのか不安ですが・・・



Access2007のファイルをAccess2000形式で保存して下さい。
そのファイルなら2000でも読み込めます。
エクセルなどは出来ましたので大丈夫だと思いますが、エンジンが違うのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂ありがとうございました。
仰るとおり、access2000形式にファイル変換させてaccess2000でファイルを開こうと考えましたが今access2007をインストールしているPCがいつパンクするか解らない状態で下手にファイル変換するとフリーズダウンしてまたマザボ交換修理する可能性があり、取り敢えず以前にファイルをUSBメモリにコピーしていたのですが、今使用出来るPCはaccess2000しかインストールされてないので、、それにaccess2007のCDソフトを紛失しており如何し様もないからです。
やはり新しくaccess2007を購入するしかないですね。
貴重なご意見有難う御座いました。

お礼日時:2007/12/13 18:10

こんにちは。



 簡単に言うと、「access2007で作成したmdbファイルをaccess2000で開くには、どうしたらよいか?」という質問でよいでしょうか。
 基本的には、Accessの場合、各バージョンでのファイル互換が無いため、下位バージョン(この場合、2000)で作成したファイルを上位バージョン(この場合、2007)で開こうとすると、「コンバートしますか?」と聞いてきます。上位バージョンで作成したファイルを下位バージョンで開く場合、コンバートは出来ないので、あらかじめ、上位バージョンでファイルを保存するときに下位バージョンのファイル形式で保存しておく必要があります。ファイルの名前を付けて保存で以前のバージョンのファイル形式が選択できると思います。
 最近、Accessを触る機会が無いので、間違っていたら、すみません。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
回答頂きました通りにバージョンに合わせてファイル保存するのは以前に聞いて居ましたが、access2007のソフトCDが紛失してインストールしているPCの調子が非常に悪く下手に設定を変更すると、いつダウンするか解らない物ですから、以前熱暴走させて非常に不安定の為。
やはり新規でaccsss2007を購入検討します。回答頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/13 17:58

これは、共有できなかったと言うことでしょうか?


2007で作成し、USBメモリにコピーし、2000で開こうとしたが出来なかった・・・ですよね?

これは仕方ないです。アクセスの場合は上位互換も下位互換も不完全です。というかほとんど出来ません。
私も2000で作ったファイルを2003で見ようとしたら出来ませんでした。内容を確認すると、VBAの仕様が変更されていてまったく使えませんでした。仕方なく2003で作り直しです(;.;)
もちろん問題なく開けるファイルもあるのですが・・・・

アクセスだけは特別なのです。excelだと下位互換があるのでほとんどokですが・・・
なので、ダメならあきらめた方が良いです。素直にもう一つ2007を購入してインストールするしかないでしょう。
私も2003でさんざんやりましたが、時間の無駄でした_| ̄|○
2003でだめですから2007ではもっと無理では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
やはり、Access2007のソフトを購入するのが一番確実ですね。
購入検討します。

お礼日時:2007/12/13 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!