電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はCLY(乱視度数)が-1.50で、いま使い捨ての乱視用ソフトレンズを使ってますが、いまいちPCなどで数字が見えづらいのです。
(眼科医での“C”の空いている部分を示す検査では、凝視するせいか、わりと見えたりもするのですが...)

また、何度もまばたきをしないと、レンズが見えやすい位置に来ないのも気になります。
片方がきちんとした位置にあっても、もう片方がきちんとした位置にないので、全体的に見えづらいという状態もしょっちゅうです(わかりづらい説明ですみません)

以前ハードレンズも使ってたことがあるのですが、見え方がどうだったかイマイチ思い出せません。

次買い換えるときに、別のメーカーの乱視用使い捨てソフトレンズを試してみるか、ハードレンズにするか迷っています。

それで、乱視用のコンタクトレンズをご使用の方に質問ですが、
乱視度数(箱の表示CLYの数値)はどのぐらいありますか?
また、今お使いのレンズのメーカー(ソフトかハードかも)を教えてください。

人それぞれ感じ方が違うと思いますが、参考までにお聞かせくださいませ。

A 回答 (1件)

PCが見えづらい、また、正しい位置にレンズが来ないというのは、

乱視の数字ではなく、ベースカーブが合っていないと思われます。
ベースカーブというのは、レンズの曲がり具合のことです。

これが合っていないと装用中にずれて、
それゆえ見え方が不自然になります。
また、無理して付けていると目に悪いです。

ちなみに、私はボシュロムの乱視用コンタクトから、
東レのハードにしました。
ハードレンズは普通の物でも乱視矯正力があり、
東レのレンズはしなやかで、つけ心地もよくおすすめです。
    • 0
この回答へのお礼

てっきり、乱視度数の問題だとばかり思い込んでおりましたので、ベースカーブとの関係があるとは驚きました。
眼科医で検査しているのに、ベースカーブが合っていないというのも、なんだか腑に落ちないような...。見え方の旨も伝えたのに...。

オススメの東レのハードレンズ、検討したいと思います!

貴重なご意見どうもありがとうございました。