映画のエンドロール観る派?観ない派?

14歳のハスキーです。何度も投稿させてもらってその度にいいアドバイスを頂いてお世話になっています。
いったんヘルニアが悪化し寝たきりか?と思われたところ,注射をうってもらって後ろ足もひきずりながらですが,また散歩できるまでに何とかなってきたところです。
2つ今悩んでいることがあります。
1つ目は,排便についてです。排尿はうまくいっているのですが,形はいいものをしながら排便がなかなかしづらい感じです。きばることができないのか,いつもちょっとずつしたり,寝ている毛布についていたりします。獣医さんには食物繊維が多いものを食べさせるよう言われているのですが,もともと変わったものを食べると下痢をするタイプなので,今もシニア用の固形のえさを与えています。排便がなかなかしづらい場合に良い方法があれば教えていただきたいです。
2つ目は,就寝についてです。ヘルニアには冷えがよくないからと夜は家の中に入れるようにしてきました。しかし,入れた途端はじっとしていてもすぐにハアハア言ったり(部屋の温度はちょうど良いと思います。)とにかくじっとせず外に出たがるのです。3時間ごとぐらいに外へおしっこに連れて出るのですが,なかなかぐっすり寝入らないのです。
もともとずっと外で飼ってきました。どんなに寒い日でも外にいたので,外の方が慣れているのか,落ち着かない時に外に出してやるといつもの寝るところへ言ってぐっすり眠ってしまうのです。
冬は寒いし,ヘルニアの悪化のことを考えると外へ出すことが影響しないか不安ですが,この2,3日外へ出してみることにしました。すると部屋にいるときとは違ってぐっすり眠っているのです。外でねらせて2日ですが,散歩へ行くときも元気に行くようになってます。ちなみに外ではもう1匹一緒に飼っている犬もいて並んで寝ている状態です。
外へこのまま出して眠らせていいものか悩んでいます。一応ダンボールと湯たんぽをしていますが,こうしたらいいとか,やはり家に入れるべきとかアドバイスをいただけるとありがたいです。ハスキー犬なので,もともと寒さには強いとは思うのですが,ヘルニアが悪化してまた立てなくなったらと思うと・・。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

就寝について、

外で慣れているのと、相棒がいるのとで外だと安心するのでしょうね。
本来なら老犬ですし、家の中の方が介護もしやすいし本犬にも暖かで楽なんでしょうけど、
長い間外での生活に慣れている子は家の中だと落ち着かないのはよくあるようです。
小屋はもちろん囲いがありますよね?ダンボールも暖かいですが、床を地面よりあげている方が随分違います、
少し厚みのある発砲スチロールを敷いて、可能なら囲って壁にも付ければもっと暖かだと思います。
スチロールはホームセンターなどで手に入ります。
それからウエアを着せてやるのもいいかもしれません、ハスキーなので毛も冬を十分越せるでしょうが、老犬と言う事なので代謝が悪いかとおもいますので、服を着せるのもいいのではないでしょうか。
こまめにお時間があればマッサージもしてやると犬も安心でき飼い主さんの暖かさを感じれて良い方向へと行く事でしょう。
どうぞお大事になさってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

長い間外での生活に慣れている子は家の中だと落ち着かないのはよくあるようです。
やはりそうなのですね。うちの犬は入ってすぐはじっとしているのですが,すぐに立ち歩いたりうろうろしたりといった感じで外に出たがるのです。
うちの犬は小さい頃から全く小屋や囲いに入ろうとしなかったんです。だからどんなに寒い日でも床を1段上げた板の上でただ毛布の上にいるといった状況でした。
老犬になっても小屋や囲が大嫌いで入ろうともしないので,今は背の高くて分厚いスチロールとダンボールで風を防いでいます。
ウエアはいいですね。うちの犬はおむつも嫌がるのですが簡単に装着できるようなものがありますかね。明日さっそくお店に見に行って見ます。確かに服を着るだけでも違うかもしれないですね。マッサージも方法はよく分からないのですがさするようにしてやっているところです。
スチロール・ダンボールの他にまたいい方法があれば是非ご教授ください。よろしくお願いいたします