プロが教えるわが家の防犯対策術!

vistaのプリインストールされたPCを所持する方に質問です。
店頭のラップトップはCPUはセレロンだったりコアツーだったりしますが、多くのメモリーは1GBです。店頭でvistahomopremiumをいじった感触ではCPUがなんでもメモリーが1GBであればフォルダを開いたりTVを見るには快適、と3分程度使って感じましたが、長時間使っている方はメモリー1GBで動くvistaの動作をどう感じますか?
http://kettya.com/review/vostro_1000/のラップトップをvistabusinessで買う場合メモリーは512x2で十分ですか?

A 回答 (7件)

基本的にはそこまで気にするほどではありませんが、


重いソフト(Office等…)を立ち上げたり、
インターネットでタブをいっぱい開いたりしていると、
やっぱり、すぐに重くなります。。
Vistaなら、メモリ2ギガは欲しいですね…。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 22:40

ちょうど私がノートPCを購入した頃の実験談をちょこっと


(Coreduo メモリ1G GeforceGO7400 64Mの条件で)

当初メモリ1Gで再セットアップを行い、素の状態のメモリ使用を見てみました・・・
約800M ちょっとアプリを起動すればすぐに1Gを超えてしまい、SWAPが起きます。
現に使用中にHDDアクセスがやたら多かったです。
2Gにしたらこれが無くなりました。この分体感速度も上昇です。

この話が重要なのはビデオメモリをメインメモリから使っていなくてもこの結果と言うことです。
恐らく統合型ではもっとメモリが使われますのでもっとメモリが重要になります。

これだけ見てもメモリ2Gの根拠がおわかり頂けるかと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 22:39

聞いた話ではVistaは買い替え需要を促すために意図的に重くしてあると言う噂が・・・。


1GBと言っても一応動く程度の最小構成レベル程度に考えておいて良いです。
ちょっとアプリ・ソフトを追加したりして使っていたらやたら重く最悪フリーズすると思います。
他の方が言われているように最低2GBは積んでいた方が問題は出ないと思います。
XPのときでも最低256MBでと言ってましたが実際は512MBないと使い物になりませんでしたよ。
メモリーは多く積んでおいて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 22:39

メモリだけは、多めにした方がいいですよw いずれ、後で増設する事に


なるんですから。正直、1GBでは無理がありすぎます。OSだけでXPの2倍、
しかもウィルス対策ソフトを入れると、1GBはあっという間です。

 そんなにいらないと言われつつも、快適さに直結するのはメモリです。

私はVistaは所持していませんが、職場で毎日見ていますので、
このもっさり感には、頭にくることもありますwww

最低2GBです。質問者様が私の身内であれば、命令しますw
「団長に逆らうなんて(ry」 実際、弟には厳命しましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 22:39

重い



使い物にならない

ビスタ失敗OS(MEと同じ末路)

ただ、ハイスペックでメモリ実装4Gでビデオメモリ512なら快適かも^^;

持ってはいないが使った感想…

買う気になれないOSっていうか、現マシンでは残念ながら…

あとソフト、周辺機器の対応が非常に悪い

すべて環境を変えるなら良いかも^^

私はXpで十分なので^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 22:39

N0.2の方と同じ意見です。

わたしは現在1GBを使っていますがそれでもやはり動作が少し遅いことがあるのです。ですから2GBは欲しいですね。あとメモリだけではなく肝心なメ-カーや機種も考慮にいれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 22:40

先日、SP1を入れてみたらメモリ使用量が1GB超えました。


以前は、起動直後は、700~800MB程度だったのですが、SP1を入れたところ1.05GBになっていました。
ウィルスバスター2007使用ですが、ちょっとメモリ使いすぎます。
今後は、1GBメモリではちょっと足りないと思います。
出来れば2GB搭載がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!