アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メモリー1gbのiPhone6今ではサポートも終了して最新ゲームなど落ちるようになったのですが発売日にメモリーを最低でもアプリが落ちない程度の容量にしなかったのはなぜでしょうか?最低でも2gb搭載されたらアプリが落ちずにメモリー多すぎることもないと思いますか

A 回答 (4件)

クラシックカーで耐久レースに出るようなもんだから、リタイアするのは当然だよ。

てか、iPhone6で今時のゲームをしようなんて……ちょっと悲しいなあ。
アクセサリも在庫をギリギリ店頭に並べて売ってる機種ですよ。
もうちょっと貯金があれば、もっと良い端末を買えるのにね。

・・・

当時はそれで十分だったんです。
発売当時に耐久レースのようなアプリなんて無かった。
後出しのレースを完走できないからって文句言っちゃダメ。
レギュレーションが足りないのにレースに出てリタイアしたことをメーカーのせいにしちゃダメってこと。

「プレイステーション2で
 プレイステーション5のゲームをプレイできない」
と言ってるのと同レベルの話ですよ。
(まだiPhone6は動作させられるだけましな方)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます確かにそうですね今はiPhone8使ってます

当時、iOSはシングルタスクだったので、メモリ1GBで足りていたのです

今はマルチタスクですし、アプリも重たいです
時代が変わったのです
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます

9年も前の機種ですが、その当時はそれで十分だったからです。

その当時から高めの価格でしたし、コストも抑える必要があったんだと思います。
現実その当時はそれで十分機能のをはたしてましたから。
サポートが終了した時点で、メーカーがその機種を見放した。それは
アプリは進化し容量も沢山必要になって来ている等、その機種では限界だと判断したからです。
    • 0
この回答へのお礼

6が発売した環境で1GBのRAMで落ちるようなハイクオリティのスマホゲームなんてありませんでした。

その環境で4GBのRAMを搭載させるのは、オーバースペックというものです。
まぁ、確かに、今後開発されるかもしれないハイクオリティのスマホアプリに対応させるために、あらかじめオーバースペックのRAMを搭載させておくこと自体は可能ですが、そのためには、それに見合った大容量バッテリーの搭載等も必要になってきます。
総じて、必要以上に本体価格が高くなってしまいます。

ちなみに余談ですが、2GBでも今時のスマホアプリは出来ないものが多いです。
4GBあればよほどマニアックなものでない限り、一般にリリースされているゲームは一通りプレイできるかなといったところです。

iPhoneで言えば、ざっくりiPhone11以降であれば安心できるといったところですね。
    • 0
この回答へのお礼