チョコミントアイス

いつもお世話になっています。
いまさらなんですが自分が今何週目の何日かわかりません。
だいたいでは分かるのですが・・・。
最終月経が8月1日です。
助産士さんに教えていただいたのですが良く分かりませんでした。。
確か0,1,2,3,4,5,6,7と数えるのでしたっけ??
ホントに分からないので宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



最終月経を0w0dとした場合ですが...
今日12/14で19w2dです。数え方は8/1を0w0d、0dから6dまでで1wです。つまり8/7が0w6dで8/8から繰り上がって1w0dとなります。
カレンダーを見ながら8/1を0w、一つ下の8日が1w、15日が2w....12/5が18w、12/12が19w(の始まりの日=0d)と数えると一目瞭然です。
ただし、これは最初に書きましたように「最終月経を0w0dとした場合」です。生理周期が28日周期ではない人はズレて来ますので、9w-10w頃にエコーで測った胎児の大きさを元に週数が修正されて出産予定日が決定されていると思いますので、そちらがより正確な週数になります。出産予定日から上記の要領で、1wずつ遡っていくと今日現在の週数が出せますよ。
    • good
    • 0

8月1日が0週0日で、そこから1日2日…と7日間数えていき、


8月8日が1週1日、8月15日が2週1日…というのが一般的な数え方のようです。
一番最初の0週目だけは0日から始まりますがあとは1日から始まって7日間ですよ。
    • good
    • 0

0~6日が0週目


7~13日が1週目
14~20日が2週目
21~27が3週目
3週目で妊娠1ヶ月です
ちなみに最終月経が始まった日から数えるのが正式だったと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!