アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理予定日=4w0dですよね?

トツキトオカなどアプリでは生理日を0w0dとするから、例えば32日周期の場合は生理予定日=4w4dにはなりますが、4w0dですよね?

この考え方で合ってるか確認させてください!

質問者からの補足コメント

  • 病院のHPで出産予定日計算できるサイト見つけました。
    やはりこれでも周期を入れるところがあって、私の考え、計算と同じなのですが…
    https://fujito.clinic/home/app/term/

      補足日時:2018/04/08 23:35

A 回答 (9件)

生理予定日の考え方が2通りあるので、


生理予定日が4週0日、4週4日、と2つあって当然です。
1つめは、生理周期から単純に数える方法。
大体いつも32日周期で来るから、次も同じだろうという考え方です。
この場合は生理周期を元にしているため、
生理予定日=4週0日、とはなりません。
4週0日となるのは、28日周期だけだからです。

もう1つは、排卵日の2週間後を生理予定日とする方法です。
この方法ですと、生理周期の長短に左右されずに、
生理予定日=4週0日となります。
厳密には、高温期はぴったり2週間とは限らないため、
多少の誤差は仕方ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2通りあるんですね!
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2018/04/10 10:10

これで最後にします。



あなたの考え方の基本は間違ってはいませんよ。
排卵から考えるのが最も正確なのは事実です。

ですが、あくまで世界基準は最終月経から数えるのです。
私が言っているのはそういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました!
よく分かりました(o^^o)

お礼日時:2018/04/10 10:09

>んー排卵日から2週間で生理予定日という考え方です。


正常なら排卵から14日±2日が生理予定日ですが、その肝心の排卵日は生理予定日から考えるのではなく、あくまでも排卵の結果が生理ですから、予定から逆算するのは本来間違いです。
私は排卵から10日で生理になってましたしね。

生理不順があればアプリの生理予定日を基準にして計算すれば間違いなく誤差は出ます。
第一出産予定日の前3週間と後の2週間の5週の間で生まれれば正期産です。
産まれてくる子は妊娠期間が同じでも同じ大きさではありません。
数日の違いは誤差の範疇としか言えないのですよ。
妊娠週数の前後1週間の誤差は誤差とは言いませんし、100%受精日の特定できる体外受精でさえ、胎児の大きさに最も誤差の少ない時期に胎児の大きさから受精日を逆算したときに10日以上の誤差がある事もあるので、28日周期と32日周期の数日の違いに拘る必要は全くないのです。

だからこそ、確実に日にちの分かる最終月経が世界の基準になっているのです。
ちなみに40日周期は正常周期ではないので、最終月経で考えません。
あくまでも正常な生理周期の場合、最終月経を基準にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の聞きたいことと少しズレているとおもいます。
出産予定日のズレの範疇などは分かっているんです。
そうではなく、初期の時って数日の違いで胎嚢見えるかどうか、心拍わかるかどうかなど、大きな違いがありますよね。
それに生理周期が28日からずれてたら、結局修正が入るので正確ではないですよね。
より正確な考え方を確認したかったんです。
それに高温期が10日とかになると、黄体機能不全の疑いがあるので、それは当てはまらなくて当たり前だとおもいます。
何度もご回答いただきありがとうございます。
他の方の意見を聞きたいので、やり取りはこちらで最後にさせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 08:48

そもそも生理予定から生理が一度もズレたことのない人がいるのでしょうか?


毎回確実に32日でしか生理が来る人なら、生理予定日は予定日と言えますが、毎回予定日からズレる人の生理予定日は正しいのですか?

そうなると間違った生理予定日で計算することになるのではないですか?

そのサイトにも目安と書いてありますよね?
まあ最終的には胎児の大きさで予定日は決まるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー排卵日から2週間で生理予定日という考え方です。
28日周期ではないのに、最終生理日を0w0dで数えちゃう方が、だいぶズレが出ちゃうと思うんですが…
もちろん胎児の大きさで決まるのはわかってます!
でも例えば40日周期で生理予定日を0w0dと考えた場合、生理予定日の頃6wになってしまうと、大きさが合わないとなってしまうので…

何度も回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/09 06:12

再度に、



申し訳ありません、
誤植をやらかしました、

本日は2w1dです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。
やはり32−28の4日分を引いてる計算で私の考えと同じですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2018/04/08 23:54

妊娠の週数計算は最終月経開始日からです、



例えば、三月二十日が最終月経開始日として、仰る32日周期だとすれば、
本日が1w4dとなります、
その様に計算されます、

認識違いの情報や書き込みは沢山有りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できずにすみません。
3月20日が月経開始日なら本日は19日目なはずなのに、1w4d=11日目なんですか??

お礼日時:2018/04/08 22:47

>32日周期だと、生理予定日は4w4dになるってことですか?


WHOも日本産婦人科学会も最終月経を基準に妊娠を考えていますよ。
排卵日で計算するのは体外受精になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
排卵日から2週間後が4w0dだと思ってたんですが、違うんでしょうか。
32日だとまだ4日しか違いありませんが、40日とかだと12日もズレちゃいますが、、、

お礼日時:2018/04/08 22:49

28日周期ならその通りですが、最終月経初日を0週0日で考えるのが基本です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

??
32日周期だと、生理予定日は4w4dになるってことですか?

お礼日時:2018/04/08 21:59

嫁から聞きましたが…合ってるみたいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(o^^o)

お礼日時:2018/04/10 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!