電子書籍の厳選無料作品が豊富!

[いつの行為で妊娠したのかがわかりません]

前回の生理が13日から一週間あり、次の生理予定日が8月16日の予定でした。

そう行った行為があった日で可能性があるのは
7月23日(避妊具なし,外出し)
7月31日(避妊具なし、外出し)
8月4日(途中から避妊具使用) でした。

アプリでの排卵予定日が7月30日でしたが、もともと不順であったためこの日が確実とは言い切れません。

8月16日に行為を行った際、少々の出血がありましたが、それが着床による出血だったのかはわかりません。

本日受診したところ、まだ心拍は確認できず、胎嚢のみが確認され、大きさは17.8mmでした。

この三日間のうち、どの日の行為でできた子なのか、少しでも情報をいただけたらと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今日の受診で心拍が見えないという事だと、一般的には4~5週と考えます。

心拍の確認は5週過ぎです。
そうなると4日の可能性が最も高くなります。

ただ100%受精日の特定できる体外受精でさえ、胎児の大きさに個体差の少ない時期に胎児の大きさから週数を決定して受精日を逆算すると、10日以上の誤差がある人もいる事が知られています。
個体差が少なくても個体差がある以上、計算で考える事はできません。
パートナーがどの日も同じなら好きに決めれば良いですが、複数のパートナーがいる場合は誰の子か確実な特定は難しいですね
また父子鑑定のDNA鑑定は日本では出生後に裁判所に申し出ないとできません。
中絶可能な時期でのDNA鑑定は海外の機関に依頼するしかありませんが、高額であるにも関わらず、精度は高くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくわかりやすいご説明とご回答ありがとうございます。
来週あたりから心拍が確認できるであろうということでしたので、4〜5週なのですね。
パートナーに相談し、今後どうするか話し合いたいと思います。
ありがとうございました。

生理不順があり、例えば基礎体温なども付けていない場合、実際のところどの行為で妊娠しても全く不思議はないと思います。

ただ、今後、胎児の大きさに個人差が少なくなる時期が妊娠の比較的初期にありますので、その時期に主治医にあらかじめ話しておいて、エコーで診てもらえば、7月23日と8月4日、どちらの行為でできた可能性が高いか、といったことはわかりかもしれません。ただ、例えば7月31日と8月4日はかなり日付が密接しており、これらの日付のどちらの性行為でできた子供か、ということは今後もわからない可能性が高いと思います。例えば、相手が異なり、だれが父親か知りたい、といったケースではDNA鑑定をする方法がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ご説明ありがとうございます。
やはり日にちの特定は難しいですよね。
パートナーに話し、相談した上で今後どうするか決めたいと思います。ありがとうございました。