dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今彼女が.2月2日時点で妊娠10周目です。
何月何日頃のsexでの妊娠か教えて下さい。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、別の人とは11月25〜30ごろにsexしたらしいです。

      補足日時:2016/02/07 11:32

A 回答 (7件)

最終月経の始まった日を、妊娠0週0日としてカウントしていきますが、


これだと、生理周期の長さによって、誤差が生じてきます。
ですが、受精日を2週0日としてカウントすると、
生理周期の長さによっての誤差は最小になってきます。

2月2日の時点で10週、ということは逆算して、12月8日が2週0日=受精日、です。
もちろん、2~3日の誤差はあるでしょうが、12月8日前後の行為で妊娠したということになります。

妊娠10週頃の胎児の大きさは、
体格や人種関係なくほぼ同じと言われているそうなので、
2月2日の時点で10週と診断されたのであれば、12月8日前後の行為で妊娠というのは、ほぼ確実かと思います。
    • good
    • 2

前回の生理の初日を妊娠0週0日、それから2週間後を排卵日、妊娠2週0日と仮定して計算します。

ざっと計算してみましたが、2月2日の時点で妊娠週数が10週0日、生理周期が28日と仮定すると、それより8週前、12月8日ごろの性交渉による妊娠の可能性があると思われます。ただ、今後赤ちゃんの大きさなどで修正が入る可能性もあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/02/10 12:15

>最終は別の人とした前らしいです。


>妊娠10周目って.最後の月経から数えるんじゃないんですか?

最終月経がおっしゃるとおりだと妊娠週数に2週間以上の大幅なズレがあるということになります。
そうなると単純に生理不順があり、出産予定日を決める段階で、胎児の成長から出産予定日の変更が行われたということ以外考えられません。
生理不順がないならば最終月経から周産予定日や妊娠週数を数えますが、2週間以上のズレがある場合だと、最終月経から算出せずに胎児の大きさから出産予定日と妊娠週数は修正されることになります。
妊娠初期の胎嚢、胎芽の成長には個人差がないため、だいたい8週頃に胎児の大きさから週数を決定するのです。
むしろその場合だと最終月経が分からなくとも受精日が正確に特定できます。

少なくとも別の人とあなたのセックスの間が2週間ありますから、現段階ではあなたの子としか判断することはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすい説明ありがとうございます!

お礼日時:2016/02/07 21:05

次の生理の始まる前日から逆にかぞえて12日~16日の5日間が排卵日と覚えてます。

参考までに予定日の計算は最後の生理の1日目から月の数に9を足し日の数に7を足す。たとえば2月2日だとすると2月+9月=11月 2日+7日=9日 つまり11月9日予定日と。月の数に9を加えると12月を超えてしまうときは月の数から3を引き日の数に7を足す。たとえば6月6日が最後の生理なら6月-3月=3月 6日+7日=13日6月13日となります。私は子が3人孫8人妊娠とわかると計算してました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか難しい計算ですね

お礼日時:2016/02/07 14:11

>ちなみに、別の人とは11月25〜30ごろにsexしたらしいです。


彼女の最終月経はいつですか?
少なくとも11月25日~30日頃のセックスで今10週になることはありません。
ですから、あなたのお子さんで有る可能性は濃厚です。
別の人とのセックスよりも後に生理が来ていたならば、100%あなたの子どもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最終は別の人とした前らしいです。
細部の日にちは聞いてません。

妊娠10周目って.最後の月経から数えるんじゃないんですか?

お礼日時:2016/02/07 14:11

>彼女が妊娠したんですが付き合う前に別の人とsexしていて。


その相手のセックスした日も含めて補足すれば、どちらの子であるか分かる可能性はあります。
12月11日にセックスしているならば、あなたの子の可能性は現時点ではありますよ。

ですが、DNA鑑定しかない状態の子を産ませるようなことがあるなら、妊娠の継続そのものを考え直す方が良いです。
子どもには罪はありません。
大人の身勝手な行動に子どもの何十年という生涯を巻き込んでしまうくらいならば、中絶が認められている今、考えられる事も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。よく色々なことを考えて今後を決めたいと思います。

お礼日時:2016/02/07 11:31

生理周期が28日であるならば計算上では妊娠2週0日が受精日です。


精子と卵子の受精可能期間を考えて、受精日から2~3日前から受精日までのセックスが対象になりますが、生理周期が一定でない場合、計算通りにはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。特定は難しいんですね。彼女が妊娠したんですが付き合う前に別の人とsexしていて。どっちの子かわからないんです。自分は12.11日にしました。
DNA鑑定しかないんですかね?

お礼日時:2016/02/07 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!