電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて検診に行った際に7週5と診察され出産予定日を聞いたのですがその出産予定日は確定でよろしいのでしょうか??
7週5日だとまだちゃんとした出産予定日の確定はわからないでしょうか??

質問者からの補足コメント

  • すみません、最後の生理日がいつだったのか曖昧だったので本当に出産予定日が当たっているのか気になって質問させてもらいました。

      補足日時:2017/02/10 01:31

A 回答 (3件)

WHOの基準では最終月経を基準にして280日後、最終月経の月から3を引いて、日から7を足す、という計算をしますが、最近は胎児の大きさから出産予定日を算出します。


大きさに最も誤差の少ないと言われている8~11週頃に決まることが大半です。
母子手帳の交付を受けてくるように言われればそれで確定と考えて問題ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
訳あって13週目ころにしか検診に行けないのですがそのときは8〜11週目に比べると出産予定日を決めるのは難しかったりちゃんとした出産予定日はわからなかったりしますか?

お礼日時:2017/02/11 17:16

医師に確認してください。


流産しやすい時期ですし、成長が止まりやすい時期なので、予定日は変更される可能性はあります。
ちなみに予定日は、最終生理日から決めるものではありません。卵の大きさから決められます。
10月10日は、医学が発達してないエコーがない時期の単なる目安です。エコーがある現在は、卵の成長の大きさから、予定日は決められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/02/11 17:12

最後の生理があった日から10月10日前後1週間が出産日です。

帝王切開でもしない限り、予定日通りの自然分娩による出産はマレです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!